プロフィール

meg3epo

Author:meg3epo
epoと申します、よろしくお願いします~。
エコクラフトの籠や布バッグなどをはじめ、手作り大好きな二児の母です。
ストレス解消には何か作ることが1番~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ゆめひもフレンドシップ

紙ばんど と エコクラフト のための クラフト ネットワーク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

まず、一人

次男が志望の高校に合格しました♪
とりまえず、まず一人、進路が決まって良かった。

合格1
お祝いの「チョコとバナナのミルクレープ」
プレートつけてもらいました♪

さぁ、、、長男も続け~~~。

先日の多肉ちゃん。
今回はお外に出してます。玄関で和みます。
多肉
スポンサーサイト

針山と多肉と、、、

湘南ファブリックさんで開催中の「人生針山」さんの個展&moegi-yaさんの多肉植物寄せ植えに行ってきました。
湘南ファブリック1

店内あちこちに針山♪
湘南ファブリック2
可愛い~~~。
私の今日のお気に入りの1点は、、、こちらにしました!!!
湘南ファブリック3
うふふ、、、可愛い!人生針山さんのHPで見た時から魅かれていたんだ~。

多肉ちゃんたちもたくさん。
湘南ファブリック4
私が選んだのはこちら↓
湘南ファブリック5
私は右の。
左は一緒に行ったお友達のです。
大きくなってね~。

会場では顔なじみの作家さんたちとも会え、楽しかったです。
また次の機会を楽しみにしてます~。

にゃんにゃん

今日、2月22日は「にゃんにゃん」で猫の日とかで、、、
うちには猫いないけど、可愛いのやおもしろい動画とか見て楽しんでます。

猫モチーフの作品も多いですね。
私もなんかないかな~~~と思ったら、過去作品、猫のドイリーを蓋にしたかごがありましたっ!!
繝阪さ_convert_20110213195014
これ、2011年作、、、5年も前でした。
このころ、レース編みも好きで、よくクラフトと組み合わせてたっけ。
作風が今よりエレガント系でしたね。

今、興味があるのは、模様。
どんな模様を入れられるか、、、考え中~~~。

紙も好きだけど羊毛もね

先日、下田直子さんの作品展に行って、やっぱり手作りっていいなぁ~、時間をかけて作り出すっていいなぁ~と思ったものです。
今は紙バンドばかり作ってますが、一番最初に手芸をやりだしたのって、小学校の頃のフェルトかしら。
フェルトは切りっぱなしでいいので、作りやすかったから、本を見てマスコットとかたくさん作ってたなぁ~。(輝美さん?の本だったかしら?)

大人になってから、羊毛フェルトっていうのもあるんだぁ~と知り、やり始めたら、これもまた楽しい!!
いろいろ作りました。最近はなかなか作品になってないんだけど、、、。
でもやっぱり風合いや色、、、見てるだけでも好きだな♪

そんな羊毛フェルトですが、、、、
今日から楽しいイベントやってます。
いろいろなところでご縁があった羊毛作家:絵麻さんの個展です。

「人生針山」個展 in 湘南ファブリック

人生針山

前にイベントで購入した、我が家の「人生針山」
↓   ↓   ↓   ↓
人生針山2
今回は何がいいかな~~~。楽しみです。

24日にはmoegi-yaさんの多肉植物の寄せ植えのワークショップもあります。
前回はかわいい寄せ植えを作らせていただきました。
先日ちいさ~い花が咲いていました!!
多肉の花
今回はもう少し大きい鉢もいいなぁ~。これまた楽しみです。

moegi-yaさんは多肉植物だけじゃなく、羊毛の染めなんかもやってらっしゃいます。
前回買った羊毛のひもで、紙バンドを芯にしてかごを編みましたよ。

羊毛だと、間がどんどん詰まっちゃうので、あまり材料がなかったから小さいかごしかできなかったけど、もこもこ可愛いです♪
羊毛&かご


詳しくはそれぞれのブログをご覧くださいね~。

会場:湘南ファブリック→湘南ファブリック~湘南を愛するすべての人へ~
羊毛作家・絵麻さん→me-hana*羊毛と時々フレブル
多肉&羊毛→yomogi-yaのブログ



色違い

本の発売後、いろいろな方のブログで「エコクラフトで作る 大人のかごバッグと小物」を買ったよ~~~♪というのを見かけます。
なんとも嬉しい~~~ありがたや~~~。

本に載せていただくのは、とっても嬉しいことでしたが、最終段階まで、いろいろ気になり、
何回も作ってみて、よりよい長さ、方法を考えてるつもりでも、次作るとやっぱり微妙に違ったり。
編む人の手加減にもよるし、紙バンドの種類によっても変わっちゃうし、、、難しい~~~。
未だに奥が深いなぁ~と思います。

「北欧風の編みこみバッグ」も、、、何度も試行錯誤。

楽しんでいただけるといいなぁ~。と願っております。

北欧風バッグ
校正しながら青系で作ってみたら、この色も結構いいなぁ~なんて。

本には作ってみたくなる作品がたくさんありました。
私も頑張って作る~っ♪

本日発売

新刊本のお知らせです~!
s4165.jpg
ブティック社さんから本日発売、
「エコクラフトで作る 大人のかごバッグと小物」

私の作品も、表紙の白いワイドテープを使ったバッグと、他2種類のバッグを掲載していただきました!
それぞれ思い出の多いバッグなので、とても嬉しいです。

表紙のバッグは一昨年の「紙わざ大賞」で「紙バンド造形倶楽部」の一員として、参加させていただいた作品で賞をいただき、表彰式に出るのに、スーツにも持てる、シャープなイメージのかごバッグを作ろう!!と考えたものです。
その時は黒一色で作りましたが、今回色違い。
白とグレーは涼しげです。

憧れの作家さんや、お友達の作家さん、、、ご一緒できて光栄です~。
素敵な作品たくさんなので、是非、見て下さいね~。

これから春夏にかけて、かごバッグのシーズン~♪
どんなバッグでお出かけしようっかな~。

その前に、、、我が家の受験生にも春が来ますように、、、。


チョコ

今日はバレンタインです♪
先日の日本橋三越に行ったとき、「下田直子展」と同じ階でチョコの催事をやってました。
家族用のはもう買ってあったけど、いろいろ見てたら自分用にもどうしても食べたかったものがあったので買ったんだ♪
チョコ2
JOHON KANAYAのオレンジオランジェ

子供に買ってた宇宙のチョコ、中身も綺麗~。
チョコ3

次男はガトーショコラ作ると、昼まで台所独占。
手づくりチョコ交換するんだって、、、女子力高し。
チョコ1
私はお菓子作りは全然ダメ。面倒で、、、。

でもこういう作るものは面倒じゃないんだなぁ~。
ちょうど今日完成、、、ガトーショコラ色のバッグ。
チョコバッグ1
久しぶりに出来たよ~~~。

ちょっと和のテイスト。
めずらしくお花もつけたよ。裏側はシンプル。
チョコバッグ2

今年は「えぽぴか屋」復活。
ガラス作家のpikaさんと2人で、2つのハンドメイドイベントに参加します。
詳細はまた、、、。

◇5/28(土)
  ヨコハマハンドメイドマルシェ2016@パシフィコ横浜
◇8/27(土)
  夏のデザフェス@東京ビッグサイト



バッグが好き!

昨日は行きたかった作品展2つに行ってきました。
まずは日本橋三越で開催中の
「下田直子 ハンドクラフト展~手芸っておもしろい!」
下田直子展

私が憧れる作家さん、下田直子さん、、、
始まりは本屋さんで手芸本を見てて、よく目にとまるのが、下田直子さんのでした。
編み物だったり、刺しゅうだったりフェルトだったり、種類が違うのに、同じ人の本ばっかだ!?
なんの手芸でも、この人のセンスに魅かれるんだなぁ~と思ったのでした。

私もいろんな手芸好きだけど、、、材料がなんにしろ、バッグが好きなんだな~。
なので、素材や技法にこだわらず、素敵~と思えるものを作りたいな。と改めて思ったものでした。

2つ目は有楽町朝日ギャラリー
「天野善孝展 進化するファンタジー」
天野喜孝展
天野さんの作品展、前にHYDEの絵を見たくて見に行きましたが、今回はデヴィッドボウイの絵が見たかったんだ~!!

会場内、撮影可能ということで、たくさん撮ってきちゃいましたが、原画を間近で見ると、写真で見るのとやっぱり全然違う~~~。
ファイナルファンタジーの繊細な絵も素敵なんですが、、、ガッチャマンやハッチも素敵なの~!
天野喜孝展2
天野喜孝展3

両方の作品展で図録やら買ったら、重かった、、、。
天野喜孝展4

なんか、山岸涼子や萩尾望都のマンガを見たくなった。
絵はうまく描けないけど、、、大人の塗り絵でもしようかな。

久しぶりに作りました

久しぶりに、我が家用のエコエコ、、、。
暮れから台所のお菓子入れてるケースが壊れて、気になってたんだ。

お菓子入れ2

ナチュラルで作りたかったんだけど、たくさんテープがあった黒で作りました。
お菓子入れ1

これをゴミ箱の下に設置~~~。
お菓子入れ3
片方には缶ゴミを入れます。
出しやすいように、前面は段数を少なくしました。

ずっといろいろ忙しなかったけど、昨日で一段落。
父の戸籍謄本をそろえるのに、思ってたよりあちこちに本籍が移ってたので、手間取ってました。
昨日は生まれたときの籍があろうである、文京区役所へ。
でも、結局最後は戦争で焼けてしまってて、残ってなかった。

文京区役所のあと、ドームの近くでランチ。
ドーム2
ドーム1

このあと駒込のお寺へ。

子供の頃、よくお墓参りの帰りに後楽園で野球みたりした思い出があったので、それも懐かしかった。



| ホーム |


 BLOG TOP