プロフィール

meg3epo

Author:meg3epo
epoと申します、よろしくお願いします~。
エコクラフトの籠や布バッグなどをはじめ、手作り大好きな二児の母です。
ストレス解消には何か作ることが1番~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ゆめひもフレンドシップ

紙ばんど と エコクラフト のための クラフト ネットワーク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

おうちで編み編み

今日は久しぶりに、子供が小学校の時の手芸サークルのお友達がうちに集まりました。
それぞれ本を見たり、作りたいものを作ったり、、、ま、一番はおしゃべりですが。

もとサークル1

まくらめでコースター。
少し大きくして、お皿の下にひいたりもいいね。
もとサークル3

これから着付けを習うお友達は、浴衣ぐらい自分で着て、バッグ持ちたい!!ということで、、、
もとサークル2
六つ目のかごバッグを頑張って作り始めました♪

完成はお家でかな?もう一回うち来るかな?
頑張ってぇ~。

私もつい最近、新しい物を作りました。

shiisan1.jpg
「兎屋さん」の「shiisanのわくわく紙バンド」キット。

どうなってるんだろう~!?と思ったけど、作ってみて楽しかった~。
あたらしいことをするのは楽しいですね♪

自分で作るときは好きな編み方ばっかになりがちなので、たまにはキットや本から
いろいろ作るのもお勉強~~~。

スポンサーサイト

富士川楽座へ

スタジオLAZOさん「紙バンド作品展」が今年も富士川楽座で開催されました。
今日は梅雨の間の晴れ~富士山が見えるかな~と楽しみに会場へ向かいましたがっ!!!
雲にかくれて富士山には会えず、、、。
楽座1

主催者のウィッシュママさんとも久しぶりにお会いできて良かった♪
何年も前から、作品を展示していただいてますが、会場には過去の懐かしい作品も。
楽座4
これ、「大人のエコクラフト」に掲載されたバッグの元となった作品なのです。
楽座3
最初はクロスステッチのように、本体を編んだあとから、ステッチかけてたんだけど、それをどうしても同時に編みこみたかったんだ。懐かしいわ~。

会場でワークショップも参加してきました。
NPO法人フラワーセラピー研究会さんによる
「紙バンドとともに花を楽しむ」
楽座2
紙バンドを自由に形作って、ワイルドフラワーをあしらう、、、というものです。
ヨットの帆のようにしてみました。
楽しかった♪

あとから来たエコ友さんたちと休憩~
楽座5
私は車につき「桜えびとしらすのおろしパスタ」
ビールも美味しそうだねぇ、、、。

富士山は見えなかったけど、、、
また次回のお楽しみ。

ということで、、、
また次の展示会も楽しみにしてます。

あたらしいカーテン♡

2000年に今の家に引っ越してきて、リビングのカーテンはずっと同じだったのをとうとう新調しました~。
結露によるカビや、劣化しちゃって裂けてきちゃったの。
カーテン4

他の部屋のカーテンももう汚くなって変えてたのに、よく長いこともちました。
一番いる部屋だからかな。
締めてる時間が多い部屋の方が傷んだね。


カーテン1
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
カーテン2

ブルー系が好きだけど、最近はグリーンにも魅かれる♪
明るくなりましたね~。

レースのカーテンも可愛いの。
カーテン3

せっかく素敵なカーテンがついたので、もう少し部屋をきれいにしないと、、、><

カーテンはこちらにお願いしました→「湘南ファブリック」

湘南ファブリックさんはショップオープン1周年、
1th アニバーサリーフェアが開催されます。


詳しくは湘南ファブリックさんのブログ→
     カーテン屋おおいしの日記→

6月の講習会

昨日は講習会でした。
今回はループのラウンドバッグ。

側面を貼ってボンドが乾くのを待ってるところ↓
6月講習会2
カラフルなピンチがかわいくて、、、観覧車みたい~。

飾り付けは持参したレースを使ってもよし、自分で好きなものをつけてもよし♪
6月講習会3
6月講習会1

本体の色と飾りが違うので楽しいですね~。

岡山のお土産の「畳縁」も選んでもらって、、、何に使われるか、これも楽しみですね~。
私も何か形にしないと!

7月もバッグを作りマス~。



岡山の旅~その2

昨日の続きです、、、

ホテルからすぐ近く、美観地区。
岡山8
1日目は晴天で暑かった!!
2日目は雨、、、それぞれ違う雰囲気を味わえてよかったかも。

岡山9
マステで飾られた「大原美術館」は作品も素晴らしいけど、建物もとっても素敵~~~。
写真が撮れないので、目に焼き付けて、、、と。

「倉敷民芸館」では「ざるとかご展」開催中。これは見なくては!!
こちらの建物も素敵、、、。ざるもかごも素敵、、、。
細部までじっくりと見てきました。

お昼は岡山名産の「ままかり」を初めて食べました。
休憩は地ビールね、、、♪

美観地区でゆっくりしすぎて、、、作品展会場に行く時間がなくなってしまった、、、><
会場に行くみなさんにお別れし、お土産買ったりして空港へ。

飛行機は予定より30分遅れて出発。
窓側だったので、素敵な景色を見れました。
岡山11
雲と月をしばらくみてたら、じきに真っ暗~~~。

うちに帰ってお土産を広げる。
岡山10
畳縁はクラフト講習会の生徒さんたちへのお土産です。
好きな柄を選んでもらうんだ~。
お楽しみに!!!

クラフトのおかげで日本各地にお友達ができ、、、あちこちの作品展に行ったり、自分の作品展にも来てもらったり、、、
趣味のつながりって楽しいな。

来月にはまたお友達の作品展があります。

紙バンド作品 2人展
「Ada*ge(アダージュ)」~エレガントレーシー&シャビーシックミニチュアの世界~
アダージュ

日時: 2016年7月15日(金)~17日(日)
11:00~17:00(最終日16時まで)
場所: ギャラリー がらん西荻
(東京都杉並区 JR西荻窪南口 徒歩2分)

エレガントレーシーのアサナンさんと、シャビーなミニチュアのdamiさんの作品展です。
私もまた遊びに行かせてもらいま~す。

岡山の旅~その1

土日に1泊で岡山へ行ってきました~♪
1番の目的はお友達の作品展でした♡
岡山1

朝からいい天気、、、10時半くらいに倉敷につきました。暑い、、、。
午後から他のお友達が到着するので、それまでは個人的観光へ。

岡山行ったら絶対行ってみたかったとこ、、、

岡山2
ヘルスピア倉敷
タクシーの運転手さんに子供のスケートの付き添いのお母さんと思われましたが、、、
ちょっと大ちゃんのゆかりの地を見たかったもので、、、というと卒業した学校とかもまわってくれました♪
岡山3
お昼ご飯は「楽園」でハンバーグ定食。
満足、満足。

倉敷に戻って友達と合流~。
ホテルから近いので美観地区も少し見てから、作品展の会場へ。

岡山4
会場は撮影禁止なので、外観だけね。

素敵な古民家の2階に、素敵な作品がたくさん並んでました。
個性あふれる「着せ替えドール」も、、、楽しかった♪

そうそう、会場に行く途中に畳縁のお店に寄りました。
chicaさんがよく作品に使ってて、「畳縁ってこんなに種類がいろいろあるんだ~!!」って驚いてたんだよね。
お店に行ってまたびっくり。
岡山6
岡山7
すご~い♪1m単位で買えるので、あれもこれも、、、と目移りしちゃうよん。

夜はみんなで夕食会。
岡山5
内装が凝ってておもしろいお店でした。
メイン料理は食べ放題。飲み放題。

めいっぱい楽しんだ1日でした。

美観地区観光の様子はまた、、、その2でね~。


岡山で

明日から岡山でエコ友お二人の作品展が開催されます~。

「Petit pa.」
プチパ1


プチパ2
去年「紙ひもあそび」で一緒に作品展をしたchicaさんと、「紙わざ大賞」のコラボ作品でご一緒した、ふ~みんさんの二人展です。
私も土日に遊びに行きま~す♪

私の作品も展示していただきます。
同時開催のゆめひもとのコラボ企画~着せ替えチカちゃん~にも参加してます。

この「着せ替えチカちゃん」、、、去年の「紙ひもあそび」で5人でのコラボ「ひっくりかえったおもちゃ箱」でみんなを楽しませてくれました!!
今回はみんなが考えた着せ替え人形が勢ぞろいするそうです!!楽しみです~。

私は土日に遊びに行きま~す。
岡山は絶対一度は行きたかったんだ~~~!!
私、個人的なお楽しみ観光もしながら、、、。

土日に行く予定にされてる方、、、会場でお会いできたらよろしくお願いしま~す♪

ま~るくね。

6月の講習会はリクエストにより「ラウンドバッグ」です。
丸いぺたんこ型ってかわいいよね~。
結構前からいろいろ作ったけど、、、講習会では小さめにシンプルに。
ループで編むのでざくざくと早く出来ると思います!!
ラウンドバッグ1
シンプルな分、自分で好きなようにアレンジできます!
レースとかお花とかつけちゃったりね。
ラウンドバッグ2
丸、、、と言っても、まんまるではないの。
物が取り出しやすいように、上の部分をへこませてます。
半円と、真ん丸の間???

前に作った丸いシリーズ、、、
ラウンドバッグ5
ラウンドバッグ4
ラウンドバッグ6

ブティック社「みんなのエコクラフト2」で作品掲載していただいたのも、、、
ラタンのざっくり丸型ミニバッグ↓
ラウンドバッグ7


今日はま~るいバッグをド~ンと振り返ってみました。

ゆったりま~るい気持ちで過ごしたいものです。





| ホーム |


 BLOG TOP