プロフィール

meg3epo

Author:meg3epo
epoと申します、よろしくお願いします~。
エコクラフトの籠や布バッグなどをはじめ、手作り大好きな二児の母です。
ストレス解消には何か作ることが1番~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ゆめひもフレンドシップ

紙ばんど と エコクラフト のための クラフト ネットワーク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
まとめ

7月の講習会

今月の講習会は石畳編みのバッグでした~。
みなさん、好きな色をチョイス。
7月講習会9

7月講習会8

7月講習会10

今日は宿題部分が多いですが、、、頑張って完成させて下さいね~。

9月の「ゆめひもパサージュ」
今年は生徒さんたちも初めてエントリーしました♪

次回の講習会の時にお預かりして、一緒に出品するので、夏休みの宿題になりました。
私は去年に続いて「ドール」にエントリーしました!!

みんなに「頑張って~~~」って言ってるけど、、、私も作らなきゃ~~~。
自分の作品が1番遅くなりそう~><
頑張れ~ワタシ。

紙バンド手芸のパラダイス
「ゆめひもパサージュ」

2016年9月24日(土)&25日(日)
楽寿園・梅御殿@静岡県三島市

今年のテーマ・・・

かごバッグ&かご雑貨 「something white」
白がテーマです。白ベースの作品。
白のストライプや網目網様、白の持ち手などでアクセントカラーに白を使った作品。
白のコサージュやアクセをあしらったり。


エコミニチュア お祭り屋台&「ミニチュアハウス・出版記念展」

come on' ドールまつり

詳細はこちら→ゆめひもフレンドシップ
エントリーはこちら→手芸屋カタツムリ


パサージュDM

イベント用いろいろ

出かけてる日が多いように思われてますが、、、
出かける予定がない日は、本当にうちから出ないんです、、、買い物もゴミ捨ても出たくな~い。

こもってなんとかイベント用バッグが出来てきました♪

ターコイズ・チョコ1
好きな色集めたバッグ。
グリーンティー、ネイビー、ターコイズ、、、

透かし黒
何度か作ってますが、、、透かしバッグ。

2重バッグ3
初の試み!!内側が違う色のバッグ♪
グレーに白の落ち着いたバッグが、ちらっと内側のピンクが見えたらかわいいんじゃないの~~~!?
という思いつきから。
2重バッグ2
2重になってる風なので、薄くて軽いパピエスライトならではです。


アートアクアリウム&作品展

19~20日、銀座でクラフトの生徒さんの作品展が開催されてるので、母を誘って行ってきました。
「Cocokara展覧会vol.12」
~Gipsy Guitarにつつまれて~
cocokara.jpg
2016.7.19~21
銀座ギャラリー悠玄
毎年、この「ギャラリー悠玄」さんで作品展をされてますが、この会場、今年で閉店してしまうそう。
地下も素敵な雰囲気の、いいお店なのに残念ですね~。

銀座に行くのなら、、、前から行きたかった日本橋にも、、、。


「アートアクアリウム2016」
アクアリウム2
毎年、行ってみたかったんだけど、期間が長いからと油断して、毎年行きそびれてました。
アクアリウム3

入場30分待ちでしたが、割とスムーズに入れました。
でも中はすごい人~~~。撮影OKなのでたくさん撮っちゃいました。

アクアリウム1
光の色が変わるとまた雰囲気が変わる。

こちら、2016.7.8~9.25
日本橋三井ホールで開催。

母と1日、アクアリウム見て、、、COREDO室町でランチして、買い物して、
作品展見て、、、有楽町でお茶して。

歩くのは慣れてる母ですが、自然の中はいいけど、街中は疲れたかもね~。
でも「連れってってくれるとこは行っておこう~」とこの頃よく言ってます。

またどっかイベントに行きますか。

夏のデザフェス

いろいろイベントが続いてますが、、、
今年初真夏のデザインフェスタに参加しま~す。

2016.8.27(sat)-28(sun)
東京ビッグサイト西1・2ホール


ヨコハマハンドメイドマルシェに続いて、pikaさんと一緒の出店です。
「えぽぴか屋」は27日(sat)の1日のみの出店です!!
夏デザフェス1

デザフェスのHP,出展者紹介→

pikaさん:ガラスアクセサリー。自作のガラス玉をメインに、貝殻や珊瑚、マリンチャームなどを使った海なアクセサリーを作っています。
夏デザフェス2

わたくし:紙バンドと他素材を組み合わせて個性的なバッグやカゴを作っています
夏デザフェス3


相方pikaさんはこの他にもイベントがあります~♪

◇7/24(日) 10:00~17:30
博物ふぇすてぃばる!@九段下科学技術館
D-17ブース 会場MAP 博ふぇすHP

◇7/27(水)~8/7(日)※火曜定休
感じる涼展@神楽坂temame(委託)
temameHP temameアクセス
企画展終了後9/11まで委託販売あり(期間中8/8~8/16夏期休暇、火曜定休)

詳しくはpikaさんのブログで→Ocean Accord

きせかえドール

届きました!!!
「ゆめひもBOOK展2~きせかえドール in OKAYAMA」
BOOK展1

ゆめひもフレンドシップのメンバー限定のイベント
「ゆめひもBOOK展」
第一回目は参加できませんでしたが、今回初参加♪

お題は「きせかえドール」
ご当地ドールで2着分。

私は横浜をテーマに、、、。
横浜と言えば、、、中華街~
BOOK展2

港町ファッションはセーラー~
BOOK展3

ドールの裏は、、、
BOOK展4
なんかレレレのおじさんみたい~!?

みんなのドールも楽しくって可愛いのよ~♪
岡山で実物を見れて、またこうして本になって見れて楽しいわ~。



BOOK展やゆめひもの事、、、詳しくはこちら→「ゆめひもフレンドシップ

2人展「Ada*ge」へ

昨日まで西荻窪で開催されていた、紙バンド作品の2人展へ行ってきました。
1アダージュ

同じ紙バンドを使っても、作り手によって、こうも作品が変わるか、、、という、
素晴らしい刺激を受けますね。
紙バンドって奥がふか~い。

最終日だったので、最後までお邪魔して、お片付けも手伝ってきました。
片付けって、、、早いよね~。あっという間に現実に戻される感じで、、、ちょっと寂しいよね。

お疲れ様でした。素敵な作品を見せてくれてありがとうね。


会場に行く前は、新宿で高校からの友人とランチしてきたのでした♪
熟成肉のお店へ、、、。
前日、バーベキュー、その前の日ローストビーフサンド、、、お肉大好き、、、♪

ローストビーフ丼
土日限定、20食限定のローストビーフ丼をいただきました。
美味しかった~♪
帰りにはもう品切れ!良かった!

店をかえ、、、デザートも
デザート

美味しい休日をありがとう~。



手ぶらでBBQ

今日は旦那の友達家族とバーベキュー。
子供がまだ小さい家族3組、犬連れ1組、うちは子供は別行動なので2人だけで参加、、、。
BBQ1.jpg

BBQ3.jpg

今どきのバーベキューは楽ですなぁ。
道具も場所も、食材もすべて用意してくれ、火も起こしてくれる、、、。
片付けもゴミをまとめるだけ~。
BBQ2.jpg

昔はパラソル付きテーブル&椅子からすべての道具運んで、炭をおこして、食材切って~。
それはそれで楽しかったけど、今は楽なのがいいわ~。
BBQ6.jpg

久しぶりに小さい子供や犬と遊んで楽しかったデス。

ミラーボールとシャンデリア

行ってきました!武道館。
back number1
back number tour 2016
「MIRRORBALL AND CHANDERIER」

back number2

いや~一番後ろの席でしたが、、、十分楽しかった!
いいライブだったぁ♪

毎度、ライブのタオルも買って、、、

ライブ前のローストビーフサンド、わさび醤油ドレッシングがうまし。

やっぱりライブは楽しいなぁ。

明日から

エコのお友達の、紙バンド作品2人展が始まりマス~。

「Ada*ge(アダージュ)」
~エレガントレーシー&シャビーシックミニチュアの世界~
アダージュ

日時: 2016年7月15日(金)~17日(日)
11:00~17:00(最終日16時まで)

場所: ギャラリー がらん西荻
(東京都杉並区 JR西荻窪南口 徒歩2分)

アサナンさんdamiちゃん、2人とも素敵な自分の世界を持っているので、作品たくさん見れるのが嬉しい~。
楽しみです!!




そして、ここらは業務連絡、業務連絡~。

メール添付の画像が見れないFさまへ。
サンプルふじやまさん
指定の色を使うとこんな感じですが、、、いかがですか?



「ユイノモノ」

先日紹介した、作品展に出した、和のバッグ&ポックリ、、、実はタイトルがありました。
「ユイノモノ」
作品展3


協会のHPで入賞作品の紹介がされてます→「作品展受賞者
そして会場で行われた人気投票の結果も出ましたね。

一般投票でも6位をいただきました→「人気投票結果
投票して下さった方、ありがとうございました。

何故この作品になったのか、、、

1月に父親が亡くなって、、、一緒に写ってる写真を探してて、一番印象的だったのが結納の時の写真。
私は振袖を着てました。
私はこの振袖が大好きだった。

私が高校生ぐらいまで、実家は呉服屋だった。
でもうまくいかず、店をたたみ、生活はけっこう大変だったと思う。
成人式にまさか振袖なんて買ってもらえると思わなかったので嬉しかった。

仕事で着ることや、友人の結婚式で着ることもあったが、結婚することになり、振袖を着れるのも最後と、結納にも着た。
その時の写真がどれも好き。
結納

そんな想いで今回、自分の振袖をイメージして作ろうと思ったのでした。

でも、そんな想いをタイトルに出来なくて、、、(ボキャブラリー少ないのだ~)
姉にヘルプ。

「ユイノモノ」、、、結納の意。両家を結ぶもの。
両家、仲良く穏やかに過ごせていること、結びつきに感謝します。

そうそう、、、タイトルは姉に助けてもらったのですが、、、
長男にも製作過程でいろいろアドバイスしてもらってたんだ。

一番悩んだのが鼻緒の作り方と色だったのですが、、、
何通りも作っては長男に「どっちがいい~~~?」と聞いて、長男の意見で完成させたのでした。

みんなの協力あっての「優秀賞」
ありがとうございました♪





| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE