プロフィール

meg3epo

Author:meg3epo
epoと申します、よろしくお願いします~。
エコクラフトの籠や布バッグなどをはじめ、手作り大好きな二児の母です。
ストレス解消には何か作ることが1番~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ゆめひもフレンドシップ

紙ばんど と エコクラフト のための クラフト ネットワーク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
まとめ

パサージュ作品

今年のゆめひもパサージュ、出品した作品は、、、
ドール部門で、去年に続き、お話の世界。

アリスの森7

facebookの方に、チラ見せで、これだけ載せてたところ、、、
アリスの森2
何人かの方は「もしかして、、、アリス!?」と思ってたそうです。
あったり~♪

アリスの森3
アリスのお話は大好きで、、、切り取りたい場面もた~くさんあって迷ったんだ。
お茶会のシーン、アリスが大きくなって家から飛び出るシーン、薔薇の花をペンキで赤く塗るシーン、ハートの女王のクリケット、、、帽子やも捨てがたいし~
なんて考えましたが、いもむしとの森のシーンにしました。

隠しキャラもいくつか、、、気づいたかな?
アリスの森4
アリスの森5
アリスの森6
トランプはカード立てね。

あ~あと食べられちゃうかわいそうなカキも好きだし、ハンプティダンプティも好きだわ~。

と、、、アリスを語り出すと長くなる私。
好きな物を作るのは、本当に楽しい作業でした。

次なるお話の世界は、、、!?


パサージュと講習会といろいろ

パサージュの予告をしておきながら、その後、何も書けず、、、水曜日になってしまいました!!

先週の木曜の夜に、長年好きなクィーンのライブに武道館へ行き、、、次の日は朝から三島へ。
「ゆめひもパサージュ」の準備のお手伝い、お疲れ様会、お泊りホテルの部屋飲み、、、と盛りだくさんの1日でした。

準備に参加すると、作品をいち早く見られるのがお得です。
ただ、会期中は自分の持ち場にいるので、見落とした作品もあったり、、、
なのであとから届くフォトブックが楽しみです。

今回、雨のせいもあり、会場やまわりの写真を一枚も撮ってなかった!!!
残ってるのは食べ物の写真ばかり、、、。
パサージュ1
こちら、お疲れ様会。スパークリングワインが美味しかった♪
あ、乾杯の写真も撮ってない~。今回、ホント、何にもないわ~。

パサージュ2
これは、帰る前に、「うなぎコロッケ」と「だし巻玉子」をつまみに、ちょっと一口ビール、、、。

会場の雰囲気などは他のみなさんのブログで楽しんで下さい~。

そして、今日は講習会。
パサージュに出した生徒さんの作品も戻ってきてたので、お返ししました。
今日の作品は「仕切り」のつけ方レッスン~。
スリッパラックを作りました。
9月講習会1
9月講習会2
赤とクランベリーを差し色に、、、可愛いね♪

お疲れ様でした。

今週末は

いよいよ今週の土日は、、、
「ゆめひもパサージュ 2016」
パサージュDM
9月24日(土)9:30~16:00/25日(日)9:30~15:00
三島市立公園・楽寿園内 梅御殿

レッスンや販売もあります。
詳しくはコチラ→☆

昨日、作品も発送しました。
今回は講習会に来てくれてる生徒さん2人と、ママ友も初参加。
私がまとめて送ったので、先に作品見れちゃった♪

私は明日の準備と、24日(土)に会場に行きま~す。
初めての場所で楽しみです。

ずっと天気が不安定で心配でしたが、日曜はお天気良くなりそう、、、?

「9color's+」

今日はアトリエ・ハートインハンドさん主催のグループ展
「9color's+」へ行ってきました。詳細はこちら→「アトリエハートインハンド
9colors+1
台風の影響で、夕方からは雨風が強くなるかしら~と心配しつつも、レインコート着て鎌倉へ~。

9colors+3
雨の江ノ電もまたよろし、、、。
鎌倉に着くと必ずサザンの原坊の「鎌倉よな~ぜ」と歌声が頭に流れてきます♪
何年経っても、何回行ってもね。

9colors+2
会場は長谷駅からすぐ!!
「長谷壱番館・夢ギャラリー」
9名の作家さんの素敵な作品がそれぞれの部屋に展示されてました。

25日(日)まで開催なので、まだまだ間に合います。
鎌倉散策しながらどうでしょう~?

スリッパラック・続き

朝UPしたスリッパラック、、、
小さいサイズも作ってみました。
あんまり大きいのは置くとこ場所とるから、小さい方がいいかも?と思ったので。

スリッパラック4
今度は赤で作ってみました。
可愛いね~♪
スリッパ入れじゃなくてもいいね。
スリッパラック5
マガジンラックとしても、、、と思ったけど、持ち手が低くて本入れて持ちにくい!?
マガジンラックって、どうだっけ?置いておくから持ち手はこれでもいいのか~?

ま、、、スリッパラックということにしておいて、、、
あとは何入れても自由ね!!!


あ、、、、さりげなく入れておいたエコクラフトの本ですが、、、
s4165.jpg
さりげ~なく宣伝してみる、、、。

私の作品も掲載されております。よろしくね♪

スリッパラック

来週になりましたパサージュの作品も、ようやく完成したので、ホッと一息、、、
してる間はなく、講習会用のサンプル作り~。

今回のリクエストは「仕切りをつける」もの。
ちょうど我が家のスリッパラックが型崩れでボロボロなので、スリッパラックにしよう~♪

スリッパラック1

今使ってるのはスリッパや折り畳み傘、テニスボールとか、いろんなものを入れられちゃって、もうこんな形。
スリッパラック3

今度のならしっかり角をつけたので安定もするね。
スリッパラック2

幅40cm×奥行20cm×高さ25cm
結構大きいです。

部屋に置いて新聞や雑誌入れてもいいね。

今年もパサージュ

いよいよ近くなってきました!
紙バンドフェス「ゆめひもパサージュ 2016
パサージュDM

去年に続いて、今年もドール部門でエントリーしました!
なかなか作れませんでしたが、ようやく間に合いそうなところまできました~。
ここで、過去作品を振り返ってみる、、、。

パサージュ2011
2011年 「恋するかごバッグ」

パサージュ2012
2012年 「夏だから、おでかけかごバッグ」

パサージュ2013
2013年 「お茶したくなる雑貨」

パサージュ2014
2014年 「花モチーフのかごバッグ」

パサージュ2015
2015年 「ドールまつり」

懐かしいですね~~~。

毎回、会場が横浜ということもあり、お手伝いさせていただいてました。
今年は、、、三島!!「楽寿園」→
でも行きますよ~。新しい会場でのパサージュ、、、楽しみにしてます。

みなさんも是非ご参加下さい~♪

「贈る展」&「FOI衣装展」

9月に入ってから、うちにこもって作業の日々、、、そしてちょっと夏の疲れもでちゃったりなんかして、、、。
なかなかお出かけできませんでしたが、今日最終日のイベントへ。

マガジンランド主催:手芸&クラフト「贈る展」
エコクラフトのひさままさんの作品が展示されてるので、見に行ってきました♪
悠玄
素敵な作品がたくさんで楽しくなりました♪
地下の展示スペースは羊毛フェルト。
chiku chikuさんの可愛い作品もありました!

次に、銀座から新宿へ移動し、、、
「フレンズオンアイス衣装展」へ。
FOI衣裳展1

FOI衣裳展2
衣装、たくさんありましたよ~~~♪
FOI衣裳展3
素敵~~~うっとり~。

前にバレエの衣装も見に行きましたが、こういう衣装って大好き!!!いいわ~。
昔、バンドやってる時も衣装作るのが楽しみだったな。

会場は新宿高島屋。
ユザワヤが入ってるから、ちょうどいいから買い物しよう~と思ってたら、なんと閉店セール中!!
下北沢に移転だそうで、、、

閉店セールとか期間限定とか、そーいうのには弱いよね。
つい、生地を買ってしまった。いっぱ~いあるのにね。
でもね、可愛いの見つけちゃったんだもん。

久々にお出かけしたら、すっかり秋のディスプレイでした。



| ホーム |


 BLOG TOP