プロフィール

meg3epo

Author:meg3epo
epoと申します、よろしくお願いします~。
エコクラフトの籠や布バッグなどをはじめ、手作り大好きな二児の母です。
ストレス解消には何か作ることが1番~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ゆめひもフレンドシップ

紙ばんど と エコクラフト のための クラフト ネットワーク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

初バレエ鑑賞

土曜日に友達に誘ってもらい、初のバレエ鑑賞。
バレエのマンガや衣装は大好きだったけど、実際に見に行くのは初めてでした。

バレエ
Kバレエカンパニー「シンデレラ」
Bnkamuraオーチャードホール

年に一つ、、、お話の世界のドール作品を作ろう~と思い、オズ、アリスときて、、、今後作ってみたいものの一つが「シンデレラ」でしたので、これは何かの縁だ!!と勝手に思いました。
イメージを膨らませてごらん~と、見せてくれたような気がして。

初バレエはとっても綺麗で美しく、楽しかったです。
スケートやシンクロ、体操などもですが、美しく見せるのがどれだけ大変かと、、、裏の努力を思うと、いっそう感動。

私もダラダラせず、運動しなきゃ~と思い、ちょっと運動したらもう筋肉痛~><



週末の作業
タワシ1
ブティック社「ディズニーの魔法のタワシ」
の本から、めんだことミッキー&ミニーのタワシを編みました♪

タワシ2
めんだこちゃん、手を入れられます♪
タワシ3
タワシだけど、、、可愛くて使うのもったいなくなっちゃった~。

あまりいろんな色の毛糸を買うと、また材料ばっかあふれるので、、、
とりあえず、同じ色で出来るものを作ろう~っと。


10月の講習会

本日、10月の講習会でした。
10月講習会5
見本の赤と、、、
10月講習会4
こちらはピスタチオ

引っ張りすぎないように、、、ゆったりと、が今日のポイント。

今日はパサージュで買ったはさみをみんな持ってきました。
10月講習会3
カラフル、カラフル♪
これで、自分のはさみってわかりやすいね~。

今日のおやつはハロウィン~
10月講習会6

来月はクリスマスリースを頑張りましょう♪
お疲れ様でした!!


「光ーてらすー」

今日は「山岸涼子展・光ーてらすー」メタモルフォーゼの世界を見に行ってきました。
子供の頃、マンガばかり読んでたので、いろいろな知識や影響力はマンガから、、、。

線の細い、美しい~画が好きでしたね。
あ、少年漫画やギャグ漫画も好きでしたが。

山岸涼子1

山岸涼子と言ったら「日出処の天子」と「アラベスク」やっぱり素敵だったぁ~。
原画は印刷物と違う迫力があります。色の発色も。
着物の色、柄も本当に綺麗だったわ~。

原画の展示は前期・中期・後期に分かれ、展示作品が入れ替えになるのですが、前期が今月中。
来月また行くんだ。

山岸涼子2
弥生美術館は竹久夢二美術館とつながってるので、こちらの展示も見られました。
竹久夢二というと、女の人の絵と、椿が浮かびます。
椿柄のマステを買いました♪

近くには東大。
行ったことなかったので、有名な赤門を見てきました!!
東大
見ただけね。

来月の展示も楽しみですっ!!
そして、もう一つ見たい絵本作家さんの作品展もあるんだけど、、、ちょっと遠いのだけど行きたいな~~~。
いろいろなものを見れる機会が訪れるのは、めぐりあわせなのだから行っておくべきだな~といつも思うのでした。

クリスマスリース

10月の講習会を前に、、、めずらしく11月の講習会のサンプルまで出来ちゃった♪
11月はクリスマスリースと決まってたからね、、、。

11月講習会1

今回は編む作業が多いのですが、、、
いろいろな編み方のアレンジとして、おもしろいかな?と思いました。

前に作った「木の実のリース」や「オリンピックリース」を参考にしました。
木の実リース

五輪ス 1

さぁ、次は干支もの考えなくっちゃ~。


最近のライブまとめて

昨日は念願の「スガシカオ」ライブ。豊洲PITに行ってきました!!
ライブ豊洲1
並んでるとなんか花火の音。
ライブ豊洲2
どこの花火なのでしょう?
スタンディングが多い今日この頃、、、どうも席がないと不安~。と思ってたけど、座席あるとこは全然チケットとれないし、、、頑張るか!?と気合を入れました。

たくさんバンドが出るライブでは、短いし、見たいとこだけちょっと前いけばいいけど、ワンマンってどうなの~~~?と思いましたが、、、楽しかった~。壁際にいたので、わりと見えるし、踊れるスペースもあるし、、、。
スガさんの乾いた声の「いい高さ」と歌詞が良く聴けたし。

来年は20周年記念「スガフェス」行きますとも~。

先週は旦那さんのバンドのライブに行ってました。
なんと旦那が昔から大好きな元・憂歌団の木村さんの前座をつとめました!!
ライブ7th
昔よく聴いてた憧れの人と同じステージに立つってことで、、、、こっちまで緊張がうつって胃が痛くなしましたが、、、。
楽しいライブでした。

先月、クィーンも行ったんだ!!!
ライブクィーン1
懐かしいやら、フレディやデビッドボウイがスクリーンに現れると涙が出そうになるわ、、、。
昔、クィーンのコピーバンドをやってた時がありまして、、、また久々にバンドもやりたいなぁ~と思いました。
家で早速ピアノの練習~♪

全然タイプの違うライブでしたが、、、
音楽はやっぱりいい!ってことで。

しばらくライブは行く予定がないので寂し~。

届きました!と10月の講習会

先月の「ゆめひもパサージュ」会場で注文したハサミと、フォトブックが届きました~。

フォトブック
1ページ、1ページ、ゆっくり作品見させていただいてます~。
自分の作品も綺麗に撮っていただき嬉しい~♪


アルスさんの「iD Choki」
ハサミ1
私は先の細いタイプに、ライトブルーとライトパープルの2色選びました。
可愛い~♪
名前のいれてくれます!
ハサミ2
こちらの「ID Choki」、、、WEBからも購入できます。詳しくは→アルスコーポレーション

そして来週の講習会のサンプル、ようやく完成~。
今回のリクエストは「ゴッドアイ」でした!!!

10月講習会2
ってことで、、、ころんとした楕円形のかご。
10月講習会1
大きさは上部が28cm×20cm、深さが13cm。
これからの季節、ミカンやカキ、、、果物入れにいい感じ。

年内はあとクリスマスと干支ものかな!?

なんだかあっという間に1年過ぎますね~。
年々早く感じる。もっと時間が欲しい~~~。


「ゆめひもパサージュ2016のフォトブックが出来上がりました!」

ゆめひもパサージュ2016のフォトブック、届くのが待ち遠しい~♪
早く来~いこい。

詳しくはこちらの記事→「ゆめひもパサージュ2016のフォトブックが出来上がりました!」

涼しくなったら、、、

涼しくなったらやりたいこと、、、
部屋の整理と、庭の整理、、、

もう本当に物が多くてストレスなのですよ、、、。

旦那の物は嵩張る。ゴルフ、野球、テニス道具。ギター、ケース、付属品多数。
Tシャツ、帽子、ジーパン、、、何人分よ!?ってくらい持ってる、、、。

私は手芸材料&作品が嵩張る。
本類も手芸本、絵本、マンガ、楽譜、、、。

私がゴミまとめてたら、次男もなんか感じたらしく、、、片付け始めた。
小・中学の教科書捨てていい~!?って、とっくに捨てたと思ったよ。まだあったんかい、、、。

長男はコレクションしてる物の空き箱が出てくる出てくる、、、。

しばらく家の中、ゴミの山。


画像は前に作って、しまいこんでた羊毛たち、、、
捨てるのもったいないな~とfacebookでつぶやいたところ、行く先が決まりました♪
よかった、良かった。
羊毛1
羊毛2

まだ材料と道具は残るけどね。

| ホーム |


 BLOG TOP