プロフィール

meg3epo

Author:meg3epo
epoと申します、よろしくお願いします~。
エコクラフトの籠や布バッグなどをはじめ、手作り大好きな二児の母です。
ストレス解消には何か作ることが1番~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ゆめひもフレンドシップ

紙ばんど と エコクラフト のための クラフト ネットワーク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
まとめ

黄色ちゃん

今朝は横浜も雪!!昨日からの予報を聞いて、まさかねぇ~と思ってたのに。
早めにみんなを起こし送り出したあとはコタツでぬくぬく、、、お出かけのみなさん、すみません><

先日作った「にわとりかご」に追加の「ひよこかご」を作成。
微妙に気に入った形にならず、何個も試作。
やっとできた~~~。

親子かご3
お菓子が入ってるかごが講習会用。
両端のはボツ。ぱっと見、どう違うかわかんないよね~。
ちょっとした本数や段数で違うんです。

親子かご1
お母さんと一緒♪
あれ!?トサカが大きいのって雄鶏?
お父さん~?

黄色い子たち、出ておいで~~~
親子かご4
あれ?黄色いけど、、、なんか違う子もいるねぇ。

なんて雪の日に一人遊んでいる私。


スポンサーサイト

「下田直子 創作の源泉」

昨日は大好きな手芸作家・下田直子さんのトークイベント「下田直子 創作の源泉」へ行ってきました。

下田さんの作品のセンスが大好きで、布も編み物もフェルトも、、、どの素材を使っても素敵に自分の世界を表現するのに憧れるなぁ~。”下田直子”で検索すると出てくる画像、どれも好みでうっとり~。
湘南T-SITE3

新刊本の「アトリエ」に沿ってのお話でしたが、いつもの作品ばかりの本とは違い、普段使ってるものや、好きで集めたもの、材料など、素敵な写真がたくさんでした。
最後の方に、先生への質問コーナーというのもあり、聞いてみたいことはたくさんありますが、結局書けずにアンケートは出せませんでした、、、。

他の方の質問を聞いてて、、、質問をするのにもセンスってあると思いました。テレビのインタビューもそうですが、、、あ~こんなこと聞きたかった!!と思うことをうまく引き出せるのってうらやましい。

いろいろ想うことがありすぎて、結局うまく言えないことが多いわ~。

そんな質問コーナーの中でのお答えで、一番魅かれたのが、「作品を作ってて、大変だな~って思いながら作ると辛い気持ちが作品にも出ちゃう」ということ。そうよね、そうよね、、、作品ってそんなものよね。って納得。

トークイベントも良かったですが、場所も素敵でした♪

「湘南T-SITE」
湘南T-SITE1
湘南T-SITE2

本屋さんと、テーマに即した ショップが繋がってる文化複合施設です。
いろんなワークショップもあるようで、また行きたいな。

新しいところなので、、、またしても我が家のナビでは出てこない、、、。
最近ナビで行けないところが多くて、あまりナビの役割り果たしてません><
そろそろ車&ナビの買い替え時期かしらん。

上野の一日

先日の「シンデレラ」に続いて、また友達とバレエ鑑賞。
今回は上野の東京文化会館で「ラ・バヤデール
上野1

バレエに関してはあまり知識がないのですが、、、子供の頃、バレエマンガはたくさん読んでましたので、本物を見るのはワクワク楽しいです。踊りや衣装、生の演奏もですが、舞台の装飾も見事で夢心地♪

影響受けやすいので、帰りには背筋伸ばして、足取りもちょっとかわってたりして。

せっかく上野にきたので、近くの美術館にも寄りました。
バレエが終わってからだったので、あまり時間はなかったのですが、ゴッホの絵を見たかった。
ゴッホとゴーギャン展」が見れる!?と思ったら、そこに行くにはまだ先でした、、、。

上野2
すぐ裏でやってる「デトロイト美術館展」へ入りました。

ゴッホの肖像は思ったより小さいのね~~~。

ピカソの前はさすがに混んでました。時代によってこうも画風が変わるのか~!?

何かを見に行くと、そこでこれからの展示予告とかを見て、また次にいきたいとこが増えていきますね。
先月見た「山岸涼子展」も中期の展示まだ行ってない!!!終わっちゃう~。

「ゴッホとゴーギャン展」もやっぱり出直して見に行きたいな。

怖い絵展」や「マリメッコ展」も行きたいし、、、忙しいな、こりゃ。

早速のリース

昨日の講習会のリース、生徒さんがもう仕上げて画像を送ってくれました~♪
michiさんリース
ベルも加えて、華やかに素敵に仕上がりましたね!!

先日、何年か前のクリスマスキットを作りましたと、嬉しい報告もいただきました。
ベビーの教室さくらんぼの「ママのご褒美タイムの講習会」という企画。

私の先輩が保育士&チャイルドボディセラピストインストラクターをしてて、普段ベビーちゃんのお世話で、なかなか自分の時間がとれないママに、ちょっとの間、楽しんでいただけたら、、、という素敵な企画でした。


ベビーちゃんをみてもらってる間に、ママたち、クリスマスリースを一生懸命作ってくれました。
ベビーちゃんのお世話で、忙しかった先輩もあとから作るとキットを購入していただいてたのでした。

ちゃんととっておいて作ってくれて嬉しい~♪
今年は飾ってね~。

うちもそろそろクリスマスの飾りでもだしてみようかな。

11月の講習会

毎月、第4水曜日の講習会ですが、今月は祝日にあたるので、1週早めで、今日が講習会でした~。
クリスマスリースを作りましたよ。

パーツが細かいのと、長く編むところも多いので、最初からおうちでの仕上げの予定でしたが、思ったよりたくさん進みました。
頑張って仕上げて、飾って下さいね~。

11月講習会5
11月講習会4
11月講習会3

さてさて、年内講習会もあと1回。早いですね~。

にわとりかごに、ヒヨコちゃんもつけなきゃ、、、。

クリスマスと干支とあたしんち

11月の講習会はクリスマスリースです。
前回の講習会の時に、サンプルを見てもらったら、家で頑張るのでパーツを増やしたいとのこと。
今回のリースは結構編むところを多くしたし、細かい作業もあるので、時間かかるけど、みなさん意欲的でいいですね~♡

と言うわけで、飾りを倍に増やしてみました。
11月講習会2
ぐっと華やかになりました♪

そして、クリスマスの次は干支もの、、、。

お正月飾りは前に作ってるし、お正月というより普段使いできる、にわとりかごはどうかしら!?
にわとりかご
果物入れたり、毛糸入れたり?
ひよこも欲しいよね。親子かご。

まだサンプルだし、みなさんの意見を聞いてからね。

で、最初のはちょっと作りにくかったのでボツになったのですが、
それが「あたしんち」のお母さんに見えてしまって、、、

なのでちょっと遊んでしまった。
あたしんち
題して「お母さんかご」

自分ではものすごくお気に入り~。笑えるわ~♪
いろんなかごがあってもいいよね~!?

| ホーム |


 BLOG TOP