プロフィール

meg3epo

Author:meg3epo
epoと申します、よろしくお願いします~。
エコクラフトの籠や布バッグなどをはじめ、手作り大好きな二児の母です。
ストレス解消には何か作ることが1番~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ゆめひもフレンドシップ

紙ばんど と エコクラフト のための クラフト ネットワーク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

[速報!!]エコクラフト新刊本のお知らせ

初の共著本です。
ゆめひもフレンドシップ企画
丹野安祐子さんと2人で、1年・毎月エコクラフトのつるし飾りで楽しめるよう考えました。

是非、是非、ご覧ください!!!


ブティック社発刊
1月28日発売。
つるし飾り本2

1月の講習会

昨日の講習会の様子です~。
インフルエンザでお休みの方もいらっしゃいました。その地域ではすごく流行ってるようです。
今は私のまわりではあまり聞きませんが、、、去年は受験シーズンのインフルエンザ情報ドキドキしてましたね。
みなさん、お気をつけて~!!!

1月講習会1
土台の六つ目をきっちり作るのは手間のようですが、型紙を作ったので、それに合わせて作れば簡単!です。
1月講習会2
差し紐を入れていくと模様が出来てきて楽しいですね。

午後からはもう1模様。
1月講習会3

家で仕上げて画像を送って下さいました。
1月講習会5
裏・表どちらも素敵ですね。

こちらの生徒さん、すずさんのブログを見て、はさみカバーを作られてました。
1月講習会4
便利ですね~!!!
ストライプテープで可愛い♪

すずさんのブログはこちら→「すずの小部屋~クラフトバンドのプチレシピ
とっても可愛いんです。

また来月の講習会も楽しく作りましょう~。


「Tarkus」

昨日はSEKAI NO OWARI ドーム・スタジアムツアー2017~「Tarkus」に行ってきました♪
SEKAOWA1.jpg

楽しかった~~~。
曲もセットも照明もいろいろ含めて、全部が一つのストーリー♪
世界観。という言葉が浮かぶ。

SEKAOWA2.jpg




コースター

先日の華編みのランチョンマットは講習会用のサンプルでしたが、生徒さんたちの希望の色で、見本がわりにコースターを作ってみました。

コースター1
使える色見本、、、。いいんじゃない~。

せっかくなので、ランチョンマットとセットで。
コースター3
和食に素敵かも♪素敵な料理と盛り付けができればいいけど、、、。

コースター2

コースターなら小さいからすぐ出来ていいかも!?と思ったけど、、、
小さい物は作りにくい、、、。
ランチョンマットもコースターも模様を作ってる時は楽しいけど、縁の処理とかが結構時間かかるのよね。
でもそこをきっちり丁寧にやると、仕上がりもグッと違うので、手を抜かないように、、、。

色や模様で気に入ったのは、そのうちバッグでも作りたいです。

1年

昨日、父の一周忌の法要が無事終わりました。
ちょうど昨日が命日。
1年経つのは早かったなぁ~。

前日から、この土日は大寒波!!!と騒がれ、心配してましたが、昼間は思ったほどではなかったので良かった。

でも、、、一旦帰り、夜、秋田から出てきてくれてるいとこたちと食事に行ったら、ものすご~~~く寒くなってたぁ!!!
ひょえ~~~。
法事1
凍えながら見上げるマリンタワー、、、。

法事2
中華街で食事しました♪

従姉の子供(子供と言ってももう社会人)は小さい頃から好奇心旺盛。
興味あることをリサーチしてきて試す。

昨日もデザートに「亀ぜりー」を食べてみたいと。
「亀苓膏」というらしい、、、「カメの腹甲、ドブクリョウなどの生薬で作る中国、香港の薬膳」というが、みんなが「おいしくないってよ~~~」と言う中、やっぱり一回食べてみたい~と注文。

法事4

お味は、、、そんなに悪くないそうだ。身体にはよさそう?

私は無難に杏仁豆腐を注文。

なにはともあれ、、、
無事に終わって良かった。


華編み

今月の講習会はランチョンマットです。

六つ目に差し紐をして模様を出す、華編み。
いろいろな種類があるので、平面のマットで、いろいろ作ってみよう~。
柄と色のサンプルとして、バッグとか作るのにも役にたちそうと思いました。

模様もたくさん種類があるけど、色の組み合わせで更に種類が増え、サンプルを作っても、作っても、まだ他のも見てみたいなぁ~と欲が出ますが、とりあえず、、、このくらいで、、、。

華編み1

華編み5
①麻の葉華編み 裏の模様はこちら↓
華編み6
裏でも可愛いですね~。

華編み4
②桔梗華編み  こちらは模様が大きいですね。


華編み9
③牡丹華編み


華編み2
④鱗華編み コチラは2色で組んだもの。
同じものでも、3色使いにすると、、、
      ↓   ↓   ↓
華編み8
柄の浮き出るところが変わってきますね。


そして「鱗華編み」の裏側はこちら
華編み3
華編み7
両面楽しめますね~~~。

いや~まだまだ他の色も見てみたい、、、。
おもしろいですね。

年明け一週間

今年は喪中の為、新年のご挨拶を失礼させていただいてました。
年が明けて、早くも一週間たつのですね~。
今年もよろしくお願いいたします。

さて、冬休み中、何をしていたか、、、。
たいした大掃除はせず、ちょこちょこっと片づけをするくらい。

おせちも作らず、、、1日、2日は両方の実家に行って、みんなでワイワイ食事して。
18570_convert_20170107200832.jpg

男の子2人、大きくなると、家族そろってどこかへ行こうと思っても、みんなで楽しめるところもあまり浮かばず、、、。
結局ショッピングセンターへ買い物行くぐらいでした。
DSC_3669_convert_20170107200942.jpg

4日は母の誕生日で、姉と3人でランチしました。
横浜スカイビルの28F。
縺ー縺ゅ・隱慕函譌・繝ゥ繝ウ繝\convert_20170107200512
たまにはゆったりとコース料理なんぞいただいてきました。


今年初エコも、まだ大きい物には手を出せず。
コタツでちょっとした空き時間に作るミニかごぐらいです。
DSC_3688_convert_20170107200316.jpg
ちっちゃい子たちを入れて見ました↓
うふ♪可愛い。
DSC_3690_convert_20170107200414.jpg

火曜日からやっと学校が始まるので、大物を作るのはそれからだわ~。





| ホーム |


 BLOG TOP