プロフィール

meg3epo

Author:meg3epo
epoと申します、よろしくお願いします~。
エコクラフトの籠や布バッグなどをはじめ、手作り大好きな二児の母です。
ストレス解消には何か作ることが1番~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ゆめひもフレンドシップ

紙ばんど と エコクラフト のための クラフト ネットワーク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
まとめ

うさぎ雛

明日から3月だ!!と慌ててお雛様を探しだしました。

子供の頃は姉と一緒のお雛様で、それも実家に置いてったし、自分の子供は男の子だったから、特にお雛様を飾る、、、という習慣がなかったのです。
クラフトを始めて、いろいろ季節の物も作ってみるようになって、お雛様も作ろう~と思った頃、母が縮緬で可愛いうさぎのお雛様を作ってました。すごく可愛くて気に入ったので、私にも作ってもらったのです。
うさぎ雛3

クラフトのお雛様もうさぎにしちゃおう~と最初に作ったのがこれ。
うさぎ雛2
講習会でも作りましたね。2014年でした。

次の年は吊るしてみたくなりました。
うさぎ雛4

その次の年は更に飾りが増えました。
吊るし雛1

そして今年、更に進化、、、。
本という素敵な形に残させていただき、ありがとうございました。
本1
ブティック社
「エコクラフトで作るつるし飾り」


うさぎ雛の歴史でした、、、。
スポンサーサイト

「Coko Works祭り」へ

今日はお友達のハンドメイドクリエーターの*Coko Works*さん(Yukaさん)のイベントへ行ってきました。
私と好きな布が似てるし、Yukaさんの作るバッグやがま口は好きな物ばかりなのです♪

CokoWorksまつり1
いろいろなワークショップがありましたが、風水で家相をみてもらいました。
私がいつもいる場所は一番いい場所だった!!!
最近は寝てるのもそこだし、、、どれだけその場所が落ち着くんだ~?と思ったら、自然と選んでたのかしらん。

そのあとはお天気も良かったので、みなとみらい・赤レンガ倉庫の方へお散歩。
CokoWorksまつり2
新しく(?)出来て行ってみたかった「MARINE&WALK YOKOHAMA」でランチしました。

CokoWorksまつり3
ハワイアンダイニングカフェで「モチコチキンプレート」をいただきました♪
カリッとした衣がおいしかった。

ワールドポーターズにも寄り、いつもの「鯛焼きパフェ」のお店でおやつ~~~。
CokoWorksまつり4
新しいメニューの「クレミア鯛パフェ」を食べました♪
超濃厚・最高級ソフトクリームというだkべあって、本当に濃厚~クリーミー~
アイスのあとのモチモチ食感とあんこがまた美味しい。

満足、満足、、、。

食べてしゃべって、いろんなお店見て、、、楽しい休日でした。



ミモザ

先日の作りかけ「もじゃもじゃ」、、、思ったより早く完成~~~。
レース風1

石畳編みとまくらめ編みでレース風に。
白だけでちょっと寂しいので、お花をつけてみた。
ミモザのつもりです、、、。

ミモザの花、可愛いですよね。大好き♪
前からミモザのリースいいなぁ~と思ってたら、前に、多肉植物の寄せ植えのワークショップで、お世話になった「moegi-ya」さんがミモザのリースのワークショップを開催!!

しか~し、、、残念ながらその日は行かれない><
とっても残念です。
ワークショップ、私の代わりに誰か作ってきてぇ~。
詳細はこちら↓
ミモザ

明日発売

また新刊本のお知らせです!!!
この時期、続々クラフトの本が出ます。楽しいシーズンですね♪

明日発売はこちら↓
新刊本3
アップルミンツ「クラフトバンドで作る かわいい!かごとバッグ」
朝日新聞出版
ゆめひもフレンドシップ著書

私は2種類のかごで参加させていただきました。

是非、ご覧ください~。


お雛様

うちのお雛様はまだ出してませんが、、、、お友達のブログ等では「お雛様を出しました」と見かけますね。

先日、一緒に「つるし飾り」掲載のお花を作ってくれた友人が、完成画像を送ってくれました。
あさこんち1
お内裏さまとお雛様の間に下がってるフラワーボール♪がそうです。

あさこんち2
こちらは、何年か前に作ったうさぎ雛と、その両脇に橘と桜を飾ってくれました。
小さいので、ちょっとしたスペースに置けていいですよね。

私もお雛様飾らないとな~。




フラワーボールと橘&桜の置き飾りはこちら↓
本1
ブティック社「エコクラフトで作るつるし飾り」
に掲載されてます。

是非作ってみてね♪


2月の講習会

今日は講習会でした。
春らしい丸かごを作りました♪
2月の講習会1

同じかごでも、編み手が違うと形も大きさもそれぞれ違います、、、。
見本通りにいかなくてもいいんですよ~。
同じものはない、、、それが手作りですね~。
2月の講習会2

今日は新しい方も参加して下さいました♪
2月の講習会3
初心者向けのレシピから、、、
2月の講習会4
無事完成~~~。綺麗にできました。
次回は食パンを入れる、持ち手付きのかごを作ることにしました♪

私は、、、細かいお花作りのあとに取り掛かってるものは、、、
2月の講習会5
もじゃもじゃ~~~。

すぐには完成しなそう、、、。というか、完成できるといいけど、、、。

フラワーボール・続き

ここのところ、すっかりはまってたお花作り。

ブルー系を作ったところで、とりあえずなんか満足。
また作るつもりだけど、他にもやらないといけないので、、、ここらで一旦休憩~~~。

フラワーボール7

たくさん下げたら春らしくて楽しいんじゃない~♪

フラワーボール8

しばらく他の物、作りま~~~す。
講習会の準備もしないと、、、。

新刊本のお知らせ

明日18日発売!!
「エコクラフトで作るお出かけバッグとお家かご」ブティック社

新刊本

こちらにバッグ1点、掲載していただきました♪
ナチュラル1色で地模様を出そうと思いました。シンプルでしょ。
新刊本2

お友達作家さんもたくさん載ってます。

バッグや小物、、、
ねこちゃん飼ってらっしゃる方にもおすすめです!!!

是非、ご覧くださいね♪


フラワーボール

ここのところ花作りにはまっております、、、。
パーツが多くて、切るのが時間かかるので、毎日やって、やっとフラワーボール3つ出来ました♪

フラワーボール6

フラワーボール4

フラワーボール3

8cmくらいのかわいいサイズです。

私にしてはめずらしく、バラの花をつくりました!!!
フラワーボール5
意外??実は今までバラを使った作品はないのだ。
小さい花がたくさんついてるのや、花びらが細かい方が好きでした。

春らしい~~~♪
まだまだ、作りたい!!次はブルー系、紫系だな。

昨日は友人の家でもお花作り。
「つるし飾り」のお雛様に飾る、桜と橘を作ってくれました♪
あさこんち
クラフト初挑戦!!だったので、最初は硬さになれず、悪戦苦闘、、、。
でも何個かつくっていくうちに、かわいいお花が出来てきました~。

お雛様の横に飾ってね~。



準備と仕上げ

昨日からチョキチョキ、、、ひたすらパーツカット。

先日発売されましたブティック社の「エコクラフトで作るつるし飾り」
買ってくれた友人から、多数感想をいただいてます。ありがとうございます。
一番人気は4月の桜。
さくら3
輪飾りとフラワーボールのアレンジがありますが、どちらも花のパーツは共通。
飾り方いろいろ楽しんでいただけるといいな。

クラフトや手芸をあまりやってない友人も、道具も材料もないけど作ってみたいと言ってくれ、パーツを準備しました。
本当は1からお試ししていただきたいところですが、、、細かい作業なので、カットからしてると時間がかかるので、今回はキットにしました。
さくら1

花一つ分づつカップに入れました♪
さくら2
これですぐ作り出せるね~!!

あと3月のお雛様も、全部は無理でもなんか作りたいと。
これは、その場でどれにするか聞いてからカットするか~。

準備をしたあとは、たまってたニス塗り。
今日は天気もいいし、窓開けても平気そうだったから、1日頑張ってニス塗りました!!!
同じ体勢だったから腰がいた~~~い。

新しい物も作りたかったですが、準備や仕上げ作業も大事ですからね、、、。

さくら飾りが載ってるのはこちら↓
つるし飾り本2
ブティック社「エコクラフトで作るつるし飾り」


| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE