プロフィール

meg3epo

Author:meg3epo
epoと申します、よろしくお願いします~。
エコクラフトの籠や布バッグなどをはじめ、手作り大好きな二児の母です。
ストレス解消には何か作ることが1番~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ゆめひもフレンドシップ

紙ばんど と エコクラフト のための クラフト ネットワーク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
まとめ

スライムとハシビロコウ

デザフェスの時、私のスライム好きを知ってる友達が「スライム型の目薬出たって」と教えてくれました。
なんと!!それは買わねば!!
ロート製薬とのコラボ商品なのですね。ロートの目薬は毎日疲れ目、乾き目に、お世話になってます。

朝、一軒目の薬局では青いスライム売り切れ~。
メタルとベスだけ買ってきました。
そして夕方、他の店で青いのも買えた~♪コンプリート♪
目薬1
目薬2

疲れ目にかいしんの1滴!!

それからデザフェスで買ったペーパークラフト、無事完成しました!
ハシビロコウ2
かっこいい~♪
切ったり貼ったり折ったり、子供の小さい頃の本の付録づくりを思い出しました。
仮面ライダーやなんとかレンジャー「なりきり変身セット」や武器なんかよく作らされましたねぇ、、、。
時間をかけて作っても、すぐ壊されてましたが、、、。
ハシビロコウ1

柱のかげからそっと覗かせたかったのですが、子供にこわいと不評、、、><
え~~~!?だめ~!?

作るの楽しかったな。
こちらのペーパークラフト、ネットでも買えます。ほかにもいろいろあります。
興味ある方はこちら→「Pepachal」さんのHP



デザフェスありがとうございました

デザフェスは今日も開催されますが、私の出展は昨日のみでした。
無事、楽しく一日終えることが出来ました。

ありがとうございました!!!

デザフェス11

デザフェス15
家でシュミレーションしてたので、設置はスムーズに行きました。
かなり盛りだくさんに並べましたが、おかげさまで、帰りにはかなり空間が出来てました。

「エコクラフトで作るつるし飾り」の中から、夏らしいものを紹介してみました。
「本、買いました~」と言って下さったり、興味を持っていただき購入いただいたり、嬉しかったです。

合間に他のブースも少し見に行き、私も買い物。
デザフェス13
ありゃ、やっぱり鳥ばっかり。

ハシビロコウはペーパークラフト。自分で作るのですよ~。
完成形はこちら↓
デザフェス14
柱のかげにそっと立たせておきたいっ!!頑張って作りマス。

差し入れもありがとうございました!
もうすでに食べてしまって写ってないのもあります><
デザフェス12
久しぶりに会えた友人。初めましての方。イベントで毎回お顔を見せて下さる方。行けないけど頑張って~と応援して下さる方。

ありがとうございました。

ロスとフェス

ちょっと日がたちましたが、、、20・21・22日と「氷艶/2017破沙羅」に行ってきました。
氷艶

歌舞伎×アイスショーということで、、、ものすごく楽しみにしてたのですが、期待と想像以上の感動で、今は激しく「氷艶ロス」にはまってます。

明日はデザフェス!ロスを振り切ろうと、準備と製作に集中!!と思いつつ、ついツイッターや少ない映像をつい見ては、またハマるという。

それでもなんとか準備を終え、思ったよりの大荷物に!!
明日は早めに行って何回かわけないと運べないな~。
気合入れて頑張りマス!!

出品作品、集めてみました。

デザフェス7

デザフェス8

デザフェス10

実物見てみたい~という方、、、是非、2017.5.27(土)
デザインフェスタVol.45@東京ビッグサイト 

東4ホール A-82&83ブース へ~!

講習会とデザフェス

今日は講習会でした。
可愛いお花のバッグチャームが出来ました♪

5月講習会5
先月のバッグも仕上げてきてくれました。
早速、お花をつけて♪
65月講習会

さて、いよいよ今週の土曜日はデザフェス!!
準備はしてるものの、作品UPしてないものが結構ありましたね。

スマホケース
デザフェス用6
ステッチテープを使ってのバッグ
デザフェス用5
など、、、。

明日、明後日、準備頑張るぞ~。



デザフェス1
2017.5.27(土)
デザインフェスタVol.45@東京ビッグサイト 
東4ホール A-82&83ブース  
出展者紹介→

バッグチャーム

今月の講習会は、先月のバッグの続きと、バッグチャームです。

まずは、生徒さんのリクエストの「ミモザ」
5月講習会1
2WAYにしてみました!!
持ち手の片側にかけても、両側にかけてもいいです。

5月講習会2

もう1種類はこちら↓
5月講習会3
バラを作りたいというリクエスト。
こちらも2WAY
5月講習会4

花の種類、色、組み合わせ自由で、自分の好みで、バッグを飾って下さいね~。

「重版出来」

嬉しいお知らせが来ました!!
私の作品も掲載されてる手芸本が重版されるそうです~。

ゆめひもフレンドシップ著書
「クラフトバンドで作るかわいい! かごとバッグ」
朝日新聞出版社
513nmmfsK-L__SL160_.jpg
「エコクラフトで作る お出かけバッグとお家かご」
ブティック社
51zXkf12DIL__SL160_.jpg
たくさんの方がみて下さったんですね~。嬉しいですね~。
こういった本に関わらせていただき、本当に感謝してます。


実は「重版出来」という言葉、、、このお知らせで初めて知ったのでした。
え~!?「重版出来ました」が途中で切れちゃったのかしら?なんて、、、。お恥ずかしい。

エコループのかご

久しぶりにエコループを使った作品2つ。
今、紙バンド類がものすごい場所をとってるので、材料を買い足さずにるもので出来るものを。

ループ1

1色ではバッグ分ないので、トリコロールカラーでマリンバッグ。
持ち手はロープです。

ループ2
底はナチュラル。
実は太さはバラバラ。普通のループと、3本組みループと、2本組みループ。(M's Factory
揃ってなくてもざっくり感でいいよね~。

もう一つは紙っぽくなく、蔓や籐のような自然素材のように作りたかった。
ループ3
お友達のお嬢さんのリクエスト。
土台にOKが出たら、これに内布や持ち手にも布を巻く予定。

ループ4
ループは形がとりにくいので、芯になるところは紙バンドで、編み紐をループにすることが多いのですが、自然のかごっぽくしたかったので、縦紐をループにしてみました。
編み紐分は材料がなかったので、紙バンドね。

持ち手もきっちり巻かず、ざっくりと。

たまには茶系1色もいいなぁ~と思いました。

さてさて、、、デザフェスも近くなってきました。
いろいろ作ってはいるのですが、全体のバランスもみたいし、どのくらい飾れるのかも分かんないので、今日から部屋の端っこにブースをイメージして、什器を置きました。

そこに出来たもの並べてって、足らなそうなもの増やしたりすればいいかな~。


デザフェスは3人で出展です。是非遊びに来てね~!!
デザフェス1
2017.5.27(土) デザインフェスタVol.45@東京ビッグサイト 
東4ホール A-82&83ブース  
出展者紹介→



スガフェス!!

昨日は「スガフェス!~スガ シカオ20年に一度のミラクルフェス」
スガフェス1

スガフェス2

あ~楽しみにしてたのよ~♪

13時から21時まで、長いぞ~!と思いきや、、、
どのバンドも楽しくて、、、こんなに一度に見せてもらっていいの~!?って感じ。

スガフェス3
すっかり楽しくなって「午後のパレードサングラス」の私。

やっぱり音楽はいいなぁ!!ライブは楽し♪



変わりコイリングのかご

先日、ハマナカさんのレザー底の丸底を使ってバッグを作りましたが、今回は「楕円の底」で。

前からやってみたかった「変わりコイリング」で編んでみました!
コイリング1


「古木明美」さんの「エコクラフトで作る 東欧、北欧スタイルのかご」の本に掲載の「変わりコイリング」を参考にしてます。
エコ本

コイリングだと底が手の加減で歪んじゃうので大変だというイメージが、、、。
なので、レザー底を使えば楽かも!?と思ったのでした。
コイリング2
レザー底はこちら→ハマナカレザー底(楕円)H204-6-18-2

バッグがいいかな~と思ったけど、コイリングだと結構重くなるし、すごくしっかりしてるので、マガジンラックとか、スリッパラックとかインテリアとして使えますね。
コイリング3
あまり紐を使って、カラフルにしました!!

今日は天気がいいので、朝早くから、たまってたニス塗りをしました。
コイリング4

からっと乾いたので、持ち手を付けたり、飾りつけや布を合わせたりの次の作業へ。

布やレースを眺めてどれが合うかな~と考えるのは楽しいです。



幕張メッセ

昨日は幕張メッセへ~。
ここ何年かこの時期、行ってます、、、こちらのイベント。
幕張1
「幕張メッセどきどきフリーマーケット2017」
5月3日~5日幕張メッセl国際展示場

フリーマーケットと、手作りアートマーケットと、全国うまい物産展、ご当地グルメ、などなど、盛りだくさんです。
ここ数年、お友達が「手作りアートマーケット」に出展してるので、遊びにいっています。

昨日はちょっと出遅れたせいか、道も駐車場も混雑~~~。
中も人がたくさんでしたが、食べ物買ったりはそんなに長く並ばず買えたかな、、、。

フリマではいろいろ買い物。
旦那と帽子を買って、早速かぶって歩きました。室内だったけどね~。

あとは、つい買っちゃうぬいぐるみ、、、。
なんかふと目が合うんだよね。
アイくん
昨日買ったのはピンクの子。あとはこれまでフリマとかで出会ったグレムリン(モグアイ)

あとはドラクエの「はぐれメタル」
はぐれメタル
階段に置いておいて、子供が部屋に行くときにどんな反応するかなぁ~とワクワクしてたら「なんかいる~!!」と叫んでました。
うぷぷ。

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE