FC2ブログ

プロフィール

meg3epo

Author:meg3epo
epoと申します、よろしくお願いします~。
エコクラフトの籠や布バッグなどをはじめ、手作り大好きな二児の母です。
ストレス解消には何か作ることが1番~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ゆめひもフレンドシップ

紙ばんど と エコクラフト のための クラフト ネットワーク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
まとめ

9月の講習会

なんか体調がスッキリしないなぁ~とダラダラしてたら、ブログの更新もしてませんでした~。
今月の講習会は「石畳編みの丸かごと彼岸花」を作りました。
9月の講習会1

去年、お彼岸にお墓参りに行ったとき、彼岸花がたくさん綺麗に咲いていて、それを見て紙バンドで作ってみよう~と作ったのが最初だったのですが、今年は同じ時期でも、もう彼岸花散りかけでした~。

講習は新しい方が一人。
9月の講習会2

何年も前にバッグを作ったことがある経験者さんだったので、1日でバッグが完成~。
素晴らしい~♪
9月の講習会3

石畳かごは時間がかかるけど、頑張ってま~す。
9月の講習会4

9月の講習会5

年内はあと3回、残り少なくなりました。
毎年、早いなぁ~。
みんなで残りの講習会、何作ろうか~!?と内容を決めました。
これからはクリスマスやお正月、干支、、、行事物が多いですね。



スポンサーサイト

ゆめひも出展作品・3

ゆめひも出展作品について、、、
今日はドールの製作裏話など。

今年は本当は本当の人形を作ろうと思ってました。
フランス人形みたいの。
でも、リアルになると人形ってこわ~い。かといって可愛くも難しいなぁ。
表情がうまくつけれないよね。

で、やっぱり毎年やってるお話の世界にしました。
まず、どの場面を切り取るか、、、
お城の中の階段とか、テーブルとかも悩んだけど、屋外で、ガゼボがいいわ~と思いました。

今回、ゆうパックの段ボール(大)サイズという規定があったので、箱を買って、これに入るサイズを決めました。
メイキング1
土台が結構地味に時間かかったかも、、、、

メイキング3
屋根はもっと粗くても良かったかな~と途中で思ったけど、もうやり直すのも大変だから、そのまま。

ペーパークイリングのように、紙バンドをくるくる、くるくる♪
ガゼボを作りながら、ず~っと頭の中に「I LIKE CHOPIN」が流れてました。

これ、わかる人、同世代の洋楽好き。ppp


ガゼボができたらいよいよ主人公ですが、、、
これもまず大きさ決め。
バランスが大事よね。

メイキング7
まわりを編むから完成は大きくなるので、小さ目で設定したましたが、、、

やはり、出来上がりはちょっと背が高くなりました。
上の方が屋根にかぶってもったいない~と言われましたが、、、

美女と野獣1

もう直せないのだ~♪
ま、いいか。

いつでもツメが甘い私でした。


ゆめひも出展作品・2

昨日の続きです、、、

今年、エントリーしたのはドール部門と、「ちっちゃな動物たち」
こちらはあとで、エントリーした人限定のフォトブックになります。

「動物たち」とテーマを見てすぐ浮かんだのがこれ!!!
ハシビロコウ3
ハシビロコウ

インコや文鳥、ペンギンなどトリ好きですが、、、
ハシビロコウも大好きです。
デザフェスの時にペーパークラフトを買って作りましたが、紙バンドで作るにはどうしたらそれらしくなるかな~~~!?

「ちっちゃな動物たち」ですから、大きさの制約もあります。
スマートレターで送れるサイズで、あまり厚みがあるといけないので、土台とは固定しませんでした。

使った土台は「美女と野獣」でも使ったもの、、、
ハシビロコウ4
100均で見つけたフィギュアケース~。

これの上部分は↓
ハシビロコウ5

下が↓
ハシビロコウ6

100均っていろいろ使えて助かるぅ~~~。

あと「ゆうすいくんコンテスト」にも出展しましたが、それはまた後日、、、。

まだまだ続くよ~。


ゆめひも出展作品・1

ゆめひもパサージュ2017
私はドール部門にエントリーしました。

今年の作品は「美女と野獣」
美女と野獣1

ドールでのエントリーは3年目。
「オズの魔法使い」「ふしぎの国のアリス」ときて、今年は!?
やっぱりお話の世界にしたかったので、映画で大人気だった「美女と野獣」にしました。

美女と野獣2
ドレスのドレープ感が出るように、クイリング風に。

美女と野獣3
お話の中で重要な赤いバラ。

ネームカードはこの人たちに持ってもらいました♪
美女と野獣4
燭台と時計です。

今回は作品が郵送時の段ボールに乗るサイズということで、まず箱に入る大きさの土台を作り、それからバランスを見て人形を。
どれもちゃんと設計してるわけでもないので、かなり行き当たりばったりでどうなることか!?と思いましたが、なんとか納まりました。

いろいろ裏話など、また続く、、、。


ゆめひもパサージュ終了しました

紙バンドフェス「ゆめひもパサージュ2017」
終了しました~。

パサージュ1

ボランティアスタッフとして、搬入から搬出までお手伝いさせていただきました。

搬入の日には準備が終わって、さぁ、お疲れ様会♪と移動しようとしたら、雷と大雨。
あっという間に会場の前は川のよう~~~。
パサージュ4

しばし足止めされましたが、その後青空に。
お疲れ様に参加してから帰宅。

土曜日は再度、三島へ~。
行きはお友達と一緒に、会場に行く前に「アド町ック天国」でやっていたお店へ寄ってから、、、。
11位だったララ洋菓子店でベビーシュークリームを買いました♪
その隣の鰻屋さんでお昼を食べようと思ったら2時間待ちですって~~~。
なので、他の鰻屋さんへ。
美味しかったです♪

パサージュ5

土曜日は三島にお泊りし、日曜日、一日会場にいて、たくさんの方にお会いできました。
片付け・搬出が済むと、にぎやかだった会場もガラ~ンとしてちょっと寂しいですが、、、
また来年(?)

たくさんの差し入れ・お土産もありがとうございました。
パサージュ2
パサージュ3

ゆめひもフレンドシップ主催・ゆめさん、コアスタッフのみなさん、ありがとうございました。
お疲れ様でした。

出展作品などは、また続く、、、、。

改訂版・発売

本日発売!!

改訂版1
「改訂版・エコクラフトでかごを作りましょ!」
ブティック社発刊

こちら、私の作品3点があらたに掲載されています!!
(あ、色違いもアリ。4点!?)
改訂版2
改訂版4
改訂版5

前にこちらの本を買いそびれてしまった方、是非是非、この機会に!!

黒の透かしのバッグにはある素材をプラスしてます♪
画像でわかるかな~!?
改訂版3

銀座・展示会まわり

今日は銀座へ。
見たい作品展が同時期に銀座で開催!!これはいろいろまわりたい~と思ってました。

まずは手芸&クラフト「贈る展」
去年も見に行きました。
銀座1
素敵な作品がいっぱい~。

先週の講習会の時に、展示会の話になり、同じビルの2階で「絽刺し」の展示会をやってると聞いてたので、ちょっとそちらも見てきました。すご~~~く細かい!刺繍、素敵だけど、自分でやるには、針刺すところが見えないわ~~~。

次は松屋へ!と歩いてると、偶然看板が目に入る。
なんと「藤城清治・光と影の楽園展」ですって~。
銀座2
昔から藤城さんの影絵はいろんな場面で目にしてたものの、衝撃をうけたのは東日本大震災のあとの作品。
今回の展示ではこちら↓
銀座3
「月光の響」
美しい、、、。

撮影可ということで、まず、気に入った絵を写真に撮り、そのあともう1度じっくり見てまわる。
そしてもう1度、好きな絵を見に戻る。
会場出て、興奮を一度冷まさなきゃ~と、ランチ♪

残りの目的地へ。

銀座4
美内すずえ「ガラスの仮面展」

子供の頃読みました~。好きでしたね~。
途中から読んでないので、どうなったんだろう!?と思いましたが、マンガまた読みだすと、きっととまらない、、、。
最終回はいつ!?どんな結末!?

そしてもうひとつ、
藤屋画廊での「絵本アート展」
ひつじもショーンやパディントンの絵や、センダックの絵が見れました。

歩き回って疲れたけど、いろいろ見れて良かった♪

| ホーム |


 BLOG TOP