FC2ブログ

プロフィール

meg3epo

Author:meg3epo
epoと申します、よろしくお願いします~。
エコクラフトの籠や布バッグなどをはじめ、手作り大好きな二児の母です。
ストレス解消には何か作ることが1番~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ゆめひもフレンドシップ

紙ばんど と エコクラフト のための クラフト ネットワーク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

講習会とサプライズ

今日は10月の講習会でした。
雨の中、みなさんお疲れ様でした。

今月は年賀状の季節が近くなるので、葉書入れがいい、というご要望にお応えして、、、。
リバーシブル編み?タイル編み?
石畳み両面模様のはがき入れです。
10月講習会1
時間がかかるので、、、写真・右のちょっと太めの幅で作りましたが、慣れたらおうちで細かいほうもチャレンジして下さい~。

10月講習会2
10月講習会3
みなさん好きな色2色を選びました。

おひとりは完成~。
10月講習会5
綺麗ですね~。

他のみなさんもあと1,2段で完成というところで、宿題で~す。
10月講習会4

そして、今日は生徒さんたちからサプライズプレゼント、、、!!
「何?何~?」と思ったら、この講習会がスタートしてから、今日は50回目だそうです!!!
びっくりっ!そんなにやった?

家に帰って遡ってみたら、2012年9月から始まり、お休みの月もありましたが、5年で50回、、、。
長く参加していただき、本当に感謝、感謝です。

ここ数年はみなさんも作品展やゆめひもパサージュに出展したり、オリジナル作品でも頑張ってます。
もう習いに来なくても出来るじゃない~!?と思いつつ、月に一度、おしゃべりしながら、お弁当&おやつ食べたりも楽しいので、まだまだよろしくお願いしますね~♡

来月はクリスマスツリーを作りマス♪(リースは何回も作ったので、、、)
スポンサーサイト



秋田へ

先週、母と秋田へ行ってきました。
秋田は父親の故郷です。私が行ったのは小さい頃で、記憶もあんまりないんだけど、、、
秋田1

秋田と言えばやっぱりなまはげだよねぇ~~~。
空港で出迎えてくれました。

今回の目的は父親の義姉さんに会いに。
もう高齢なので、施設に入っているのですが、母が何かと気にしてたので、今なら私も身動きがとれるので、連れてけるよ!!と、言ったら行きたいと。

向こうでは従姉弟たちにお任せで、、、空港から紅葉の鳥海山をまわってくれました。
秋田2
どこへ行っても私が覚えてるようなところはなかったな~。

2日目に、おばさんのいる養護老人ホームを訪ね、何十年ぶりの再会。
車いすで出てきたおばさんは小さくなってたけど、90才過ぎても補聴器もなし、メガネもなし、、、本やテレビ見てるそうです。
会えて良かった!!

帰るまでには時間がかなりあったので、「小安峡」に連れってってくれました。
秋田4

秋田5
小雨でしたが、遊歩道を下り、紅葉と霧と両脇から出る湯けむりで、幻想的な景色でした。
秋田7

お昼ご飯は稲庭うどんの工場見学。
秋田6
美味しかった~。

帰りは台風が関西方面に接近してきて、飛行機が欠航。羽田はまだ大丈夫?と思ったらJALは欠航~!!!
え~!?私が乗るANAは~!?
セーフでした、、、。ほっ。

でも着陸10分前はすごく揺れた~~~><
しょうがないよね、、、。

無事予定通り帰ってこれてよかったです。

母も疲れたろうけど、楽しかったようだし。

           

伊東・新富士へ

昨日は伊東へ打ち合わせに行ってきました。
伊東2

ブティック社発刊「エコクラフトで作る つるし飾り」掲載作品が「星野リゾート 界 伊東」さんで飾っていただいてます。
今はこちら↓
伊東3
丹野さんの「お月見飾り」

12月からこちらでワークショップが開催されます。
伊豆・稲取の「つるし飾り」や、伊東の花・椿に関連のある飾りを、クラフトテープで作っていただけます。

とても素敵な空間でのワークショップです。
私も宿泊もしてみた~~~い。

せっかくのリゾート地、スーパービュー踊り子にも乗ったのに、、、
大雨で綺麗な海岸の景色はこんな感じ↓
伊東1

寒かったのでお昼はあったか~い(あっつ~い!?)ラーメン♪
「支那そば福々亭」
伊東4
醤油わんたんチャーシュー麺!!美味しかったぁ~~~。
チャーシューとろとろ、、、

伊東から新富士へ移動し、植田産業さん「パピエス館」にもお邪魔してきました。
ちょうど今、「エコクラフトで作る ディズニーツムツム」の作品を展示していただいています。
伊東5
そして、インスタで見ていた作家さんの作品も間近に見られて良かったです。
美しいかごを作られてて、素敵だな~って思ってたので、見に行きたかったんだ♪

大変充実した1日でした。

次行くときは富士山も見たいなぁ、、、。

氷艶衣装展・スカイツリー

昨日は母とスカイツリーへお出かけしてきました。
スカイツリー1

私は「氷艶・衣装展」を見るのが目的。
スカイツリー7

スカイツリー3 スカイツリー6
素敵な衣装を間近でいろんな角度から見られて良かった~♪
それにしても、こんなに重そうだし、動きにくそうな衣装で、あの演技、、、!!

衣装は5点、、、もっと他のも見たかったなぁ~~~。

スカイツリーには何度か行っていましたが、展望デッキには初めて上がってみました!!
スカイツリー4
曇っててあんまり遠くは見えなかった、、、残念。
高い所は苦手なんだけど、中途半端に高いより、あそこまで上がっちゃうと、まだいいかな、、、。
でもやっぱりクラクラする~。

スカイツリー5
ガラスの床は真下が見えて体がぞわぞわ~

夜ならいいかなぁ~。

趣味は大事♪

昨日はハンドメイドを通じて仲良くなったお友達2人と楽しい一日。
ハンドメイドと言っても、みんなジャンルが違うので、お互いの作品をオーダーしたりして、それを渡しながらランチ会。
pikaさん4
ランチのあとにお友達の家でハンドクリームのワークショップをやるので、ランチは近所で。
近所と言っても都会に住む友達の家の近くには素敵なお店がたくさんあるよう、、、。

うちの近所はファミレス系ばっかだもんねぇ、、、。

私は頼まれてたお友達の屋号のネームプレートを持って行きました。
pikaさん1
pikaさん2
板の上にかすれたペンキが塗られてる感じにしました。
もちろん全部紙バンド~~~♪

私は頼んでたトイレセットを受け取りました~。
pikaさん3
好きな柄の生地持ち込みで作ってもらってます。

お友達2人は大人バレエが趣味。
私は全然やったことないけど、バレエの衣装やトゥシューズは憧れよね、、、
と、いうことで初のトィシューズ!!履かせてもらっちゃったぁ~。
pikaさん6
でもね、とてもつま先でなんてたてましぇ~ん。
ポーズもきめられない。バレエは相当の筋力と体幹が必要だよね、、、。

でも楽しかったぁ~~~。

そして大人バレエチームお二人はクリーム作り♪
pikaさん5
ハンドクリームはシアバター入り、リップクリームはココアバター入り。
精油は真正ラベンダー、ローズマリー・シネオール、フェンネル・スイート、ティートリー、ゼラニウム。キャリアオイルはマカデミアナッツとスイートアーモンド。
だそうで、、、なんだか美味しそうだなぁ、、、と思ってしまった。

それぞれがハンドメイドが趣味で知り合い、ハンドメイド以外でもバレエ、スケート、マンガ、美味しい物など、いろいろ気が合い、大人になって仕事や子供抜きのお友達、、、。

楽しいこと、いろいろありがとう~~~。

フォトブック届きました

先日の「ゆめひもパサージュ2017」のフォトブックが届きました~♪
フォトブック1
準備と会期中、会場にいながらも、あとから「もっとちゃんと見ておけばよかった~」と思うもの、、、。
フォトブックでみなさんの作品をゆっくり見ましょう~♪

私は「ゆめひもBOOK展」にも参加させていただきました。

自分の作品をちゃんと撮ってもらうと、もっともっと細かいところに気を配らないと、、、と反省。
特にボンドとかね。

昨日はさいたまスーパーアリーナへ
COI3
「カーニバル・オン・アイス」を見に♪
COI4

行ってよかった~。行く直前まで悩んでたんだよね、、、。
前なら予定が詰まってても苦にならなかったのに、最近は予定がハードだと、体力に自信がなくてねぇ、、、。
でも、やっぱり見に行って良かった!!!

また頑張って運動するかな、、、。

| ホーム |


 BLOG TOP