FC2ブログ

プロフィール

meg3epo

Author:meg3epo
epoと申します、よろしくお願いします~。
エコクラフトの籠や布バッグなどをはじめ、手作り大好きな二児の母です。
ストレス解消には何か作ることが1番~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ゆめひもフレンドシップ

紙ばんど と エコクラフト のための クラフト ネットワーク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

鉢植え

最近、お花が作りたいな~と思ってまして、、、やっと少し手があいたので作ってみました。

鉢植え1
お花はほぼ実物大。
お花はどう作るかイメージ出来てたんだけど、鉢が結構悩んだのでした。

結局編むより、くるくる巻いた方がいいな~ということで、苦手な貼りあわせ。
縁とラベルにマステを貼ったら可愛いじゃない~♪
一気にテンション上がる。
鉢植え2
「ビオラ」
一番先に作ったのがビオラ。

鉢植え3
「クロッカス」
前に他のお花を作ってて、お友達がクロッカスも作れそうとコメントくれて、その時から作ってみたい~と思ってました。

鉢植え4
「オキザリス」
家の庭に植わってます。

気分はすっかり春~。

楽しかったので、まだお花作ります~。



スポンサーサイト



「みかんオールスターズ」

今日は東林間の ちいさな雑貨ギャラリー「プラムツリー」 さんへみかんの皮をむきに行ってきました、、、、。

羊毛フェルトでオリジナリティーあふれる、素敵な針山を作られてる「人生針山屋」さんの個展「みかんオールスターズ」、作家さん在廊の今日は「みかんのお楽しみ皮むき会」開催なので、楽しみにしてました。

みかん1

人生針山にはいろいろなストーリーがあって、、、それはそれは楽しい、、、。
みかん4

みかんは表面だけでなく、中まで本物そっくり。
みかん2
この皮を自分でむかせてくれるという、、、
ハサミを入れるのが、ちょっとドキドキものです。
みかん3

あ~楽しかった♪

個展の様子はギャラリー・プラムツリーさんのブログで→
人生針山さん→

2月の講習会

昨日は講習会でした。

2月講習会1
私の見本はこの色↓
2月講習会4

先月、見本を見せて、自分で好きな色を選んでもらいました。
2月講習会2
みんな雰囲気が違って、いいですね~。

完成をイメージして、色選びは楽しいですね。
作ってみてイメージと違う時もあれば、予想以上に良かったり、、、
他の人のも参考になりますね。

昨日もおやつ豊富。
2月講習会3
バレンタインと雛祭りと、お土産と、、、
なんだか春っぽい。

また来月も頑張りましょう~~~。

新刊本のお知らせ

本日2月19日、こちらの本が発売されます~。
51uSySyMpQL__SX402_BO1,204,203,200__convert_20180219083232
「エコクラフトで作る おしゃれな編み地のかごバッグと雑貨」
ブティック社
私の作品も掲載していただいてます。
新刊本2
「アネモネのバッグ」と「プチリース」

かごバッグの新刊本を見ていると、もうすぐ春だな~と思います。
今シーズンンはどんなバッグを持とうかな~!?と楽しみですね。

是非、ご覧くださいね!!


母娘・伊豆の旅 3(終)

続き

吊るし飾りのあとは、河津の桜を見に。
でもまだ1分咲き。
伊豆15

伊豆16
これ、満開の頃は素晴らしいだろうなぁ~~~。

でも、めじろがたくさん来るのを見たり、、、
伊豆18
屋台で食べ歩きとお土産買ったり、、、
伊豆17

一分咲きでも楽しめました♪

今回、子供が入試休みで、朝送り出す心配がなかったので、平日の旅が出来て良かった!!
自分の子供の手が離れていくのと、自分の親の年をとるのと、、、(自分も)
出かけられる時期と言うのは貴重なのかも。

そんな時間に感謝です。


母娘・伊豆の旅 2

昨日の続きで、伊豆2日目です~。
朝は部屋からの朝日。(日の出る前後見てたのに、肝心の日の出の瞬間は見てませんでした><)

朝日の中、また展望露天風呂。
早朝サービスで、金目鯛のお味噌汁付き。美味しい~♪

つるし飾りメイン会場の「雛の館」は宿から歩いてすぐなので、チェックアウト前にお散歩。
伊豆7
庭には梅林や足湯もありました。
中に入るとすご~い!!
伊豆8
これでは大きさがあまりわかりませんね、、、。

伊豆14
こんなに大きいんです♪

おもしろかったのが金目鯛の骨のつるし飾り
伊豆10

伊豆13
御殿のお雛様
伊豆9

日本三大つるし飾り
伊豆12

見応えありました~。

このあと河津へ移動。

また続く、、、。


母娘・伊豆の旅 1

母と姉と3人で一泊の旅。

まずはスーパービュー踊り子で伊東まで。
伊豆1

天気が良くて海の色が真っ青!!
海岸を少し散歩し、昼食をとり、「星野リゾート界伊東」さんへ。
伊豆2
去年の暮れから、ブティック社発刊「エコクラフトで作るつるし飾り」を展示していただき、土日には丹野さんの作品の「富士山」と「椿」の制作体験も行われています。
布のつるし飾りは知っているけど、クラフトでも作れるのね!と、クラフトに興味を持っていただけてるようで、とても嬉しいです。

伊東から次は、吊るし飾りの発祥の地、伊豆稲取へ移動。
メイン会場の一つの「むかい庵」に行きました。
伊豆3
会場は漁港の近くで、吊るし飾りの向こうに海~~~。

飾りは一般的なお雛様ばかりじゃなく、いろいろあるんですね。
伊豆5
男の子の端午飾り。

伊豆6
海の飾りは楽しい~~~♪

一日目はここだけにして、、、

宿泊先の「いなとり荘」へ。
伊豆4
ロビーにもたくさんの飾りがありました。
部屋からは海~!!大島やいろいろ島が見えました。

一番の楽しみは屋上の展望露天風呂で星空を見る!!
とりあえずまだ
明るいうちに一回展望風呂へ。
お風呂と海の境がないような素敵な景色♪でも、、、強風で寒い~~~。
湯船から出ると一気に体が冷える~。

これは星空どころではないな、、、と、夜は露天風呂は断念し、室内の温泉であったまりました。



続く、、、。

キルトフェスティバルと月

昨日は東京ドームで開催されていた「国際キルトフェスティバル」へ行った来ました。
実はドームでのこういったイベントは初めて。昨日が最終日で、それまでテレビで会場の様子などやってたので、なんとなく雰囲気はわかったものの、中はやっぱり広い~。
そして、野球場のスタンドからの階段が歩幅が合わず、疲れた~。

キルトフェス1

若草物語のいろいろな場面をキルトで、、、
キルトフェス2
木も動物も植物も食べ物も、どれも可愛い~~~!!

そして私が大好きな下田直子さんの展示も。
キルトフェス3
どの作品も大人かわいい。どれも素敵でなんでこんな組み合わせが浮かぶんだろう~と思うけど、それがセンスというものなんだね~。

そしてこれまた大好きな「エリックカール」のキルト。
キルトフェス4

買い物はしないつもりが、、、やっぱりいろいろ買ってしまった。
布やレースも出会いですからねぇ、、、。

一日歩いて疲れ、夕飯のあとは一休みしたいところ、昨日は皆既月食。
予報では雲が多くてみえないかも、なんて言ってたけど、良く見えました!!

月食
一眼レフの望遠で頑張って撮ってみましたが、月が赤くなってきたら、被写体が暗いのでシャッターが遅い。
手振れがひどくてこれが限界でした~。
三脚すればよかったんだよね><

神秘的で素敵でしたが、とにかく寒かった~~~。
また見れるチャンスがあるのでしょうかね~。

| ホーム |


 BLOG TOP