FC2ブログ

プロフィール

meg3epo

Author:meg3epo
epoと申します、よろしくお願いします~。
エコクラフトの籠や布バッグなどをはじめ、手作り大好きな二児の母です。
ストレス解消には何か作ることが1番~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ゆめひもフレンドシップ

紙ばんど と エコクラフト のための クラフト ネットワーク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
まとめ

イベント作品紹介・5~いよいよ来週!!

私の住んでるところにも台風が近づいてくる~。
みなさんのところは、もう過ぎた?真っ最中?
最近の台風は怖いなぁ~。気をつけましょうね。

さて、いよいよ来週の土日は「Handicraft Artist展~ものがたり~」です。
最後の紹介~
題して「トナカイの森」
ものがたり10
以前から作ってる、まくらめのツリー型小物入れに合せて、トナカイのサイズを小さく作ってみました。

他の動物も作れるか!?と思ったけど、もう時間もないし、、、
クリスマスっぽいものだけ。

動物つながり、、、

先週、上の動物園に行きました!!
お彼岸で父のお墓参りに行く前に、近いので上野動物園に、パンダのシャンシャンを見に、、、。

もう整理券もないし、ちょっと並べば見れると思ったら、、、まず、開園前に並び、入ったらもうすでに150分待ちのプラカード!!
でもせっかく行ったし、、、母も頑張って並んで見る!と言うので、、、並びましたわ。
上野動物園1
結局2時間待って、やっと見れたパンダ♪
お父さんとシャンシャンは寝てました~><
お母さんはしっかりお客さんの正面でお食事♪
ちゃんと見せてくれるねぇ~~~。
上野動物園2

ならび疲れたし、お墓参りに行くので、、、あとはささっと、、、
好きなハシビロコウはバッチリ見ましたが。
上野動物園3

母と動物園なんて、何年ぶりだったんでしょ!?
まだ2時間並べるほど元気で、ありがたいです。

スポンサーサイト

イベント作品紹介・4と国立

イベントの会場と周辺の下見に、先週、国立へ行ってきました。
ギャラリーBIBLIO(ビブリオ)さんは中央線・国立駅からすぐそば、木造家屋をリノベーションした「おうちギャラリー」です。
国立1
ものがたりDM2


靴を脱いでの畳の、懐かしい~~~雰囲気の会場です。

こちらで開催される「Handicraft Artist展~ものがたり~」展。
作品紹介、今日はこちら↓
ものがたり7
~秋の森のものがたり~
「りすとどんぐりのバッグ」と「木の実のミニリース」

ミニリースは直径約12cm。
同じサイズでハロウィンリースも作りました。
ものがたり9

国立では他に行きたいところがありました~!
「カゴアミドリ」
国立2
カゴ好きにはたまらない。いろいろな素材のかごがあります。

あと菓子屋「BORTON(ボートン)」さんではもうすでに完売し閉店してました~><
残念~!!今度は食べてみた~い。

そして、一緒に行った姉の知人のオリーブオイルのお店にも行きました。
オー・リーブ・ジャパン
国立3
すべて生産者から直輸入のお店。
姉はマヌカハニーを私はハンドクリームを購入~♪

会場も、周辺の駐車場やお店も下見が出来て良かったです♪

富士へ大人遠足

昨日はクラフト教室の生徒さんと、富士へお出かけしてきました。

1番の目的は植田産業さんのパピエスミュージアムで開催中の、Instagramで大人気のmarucecoraftさんの作品展を見ることでした~。
富士1
富士3

パピエスミュージアムでは私も本の掲載作品を展示していただいたり、お世話になっております。

会場では作家さんご本人にもお会いでき、お話もさせていただきました。
パサージュでご一緒した作家さんたちにも会えました♪

会場に行く前には富士川楽座でいつもの桜えびランチ~。
4富士
富士5

晴れていれば富士山を見ながらのドライブ&ランチだったのに、残念ながら雨でした~><

食後のコーヒーは「カミレオンカフェ 58」で。
富士2
初めて来た生徒さんたちはコーヒーを飲むどころじゃなく、店内を眺めてました。
紙バンドと作品に囲まれてウキウキしちゃうよね~。

楽しい一日でしたが、やっぱり富士山が見たかった!!!
また次回、、、。

次に目指すは沼津、、、?



四つだたみアレンジ と イベント作品紹介・3

続きを読む »

イベント作品紹介・2

「Handicraft Artist展~ものがたり~」

私の~ものがたり~のイメージは花と森のものがたり。

ミニリースや植木鉢、など花いっぱい。
ものがたり4

ものがたり5


バッグもお花のイメージで、、、
これは「紫陽花バッグ」です。
ものがたり6

パサージュに出展した「ブーケバッグと花かんむり」もスペースがあれば、展示したいな。


ものがたりDM1
ものがたりDM2

和菓子作り

今日はお友達に誘われ、初めての和菓子作りの会へ~。

私、前から1度和菓子を作ってみたかった!和菓子って見た目がすご~く綺麗なものが多いし、季節感もあるし、、、。
そんな話をふと友達にしていたら、それを思い出して誘ってくれたのでした。感謝!感謝!

創作和菓子・茶道裏千家の講師の先生のお宅へ。
まずは「菊茶」をいただきました。お茶にも季節感。
和菓子1

教えていただいたのは、、、
「利休饅頭」
和菓子3
焼印を押すのが楽しかったですが、温度や押し方で、なかなか同じようにいかないのが難しい、、、。

もう1種類、、、
「月餅」
和菓子2
こちらは型押しがおもしろかった~!!
くっきり出来ると嬉しい~。

出来上がったら、今度はお抹茶でお菓子をいただきました。

楽しかったし、美味しかった~~~。

先生と、誘ってくれた友達と、ご一緒させていただいた方々、ありがとうございました~。お世話になりました!


そうそう、行きにメーテル電車に出会いました。
和菓子4
うちからはちょっと遠かったけど、行けて良かった♪

ゆめひもパサージュ2018終了しました

8日・9日と二日間開催された「ゆめひもパサージュ2018」
今年も楽しく終了しました~。
パサージュ1

2日間ともお邪魔して、たくさんのクラフターさんにお会いできて楽しかったです。
こういう楽しい時間をもてるのも、主催者・ゆめひもフレンドシップのゆめさんと、スタッフのみなさんのおかげです~。
ありがとうございました!
パサージュ3
初日の夜はオープニングパーティも。
たくさんのご当地お菓子、ごちそう様でした!!

今年のワークショップはオブラートさんのブーツと、きずなさんのブレスレットでした!

私が出展した作品は、、、
パサージュ4
「ブーケバッグと花かんむり」
今回のテーマは「パーティ」だったので、結婚式の2次会パーティのイメージで、お花いっぱいで華やかにしました。

会場が早稲田だったので、お友達と早稲田大学内のカフェにランチに行きました。
パサージュ2
「Uni.Cafe 125」
こんな時じゃないと、うちには縁のない大学だもんね~~~。

とにかく楽しい2日間でしたが、来月のイベントまでも日がなくなってくるので、せっせと次の作品作りをしないと~~~。

イベント作品紹介・1

来月のイベントの作品を少しずつ紹介していきたいと思います。

「Handicraft Artist展~ものがたり~」
ものがたりDM1

ものがたりDM2

作家さんのそれぞれの「ものがたり」、楽しみです。

私は「花と森のものがたり」をイメージした作品にしていきたいと思います。

ものがたり3
グラデーションのバッグ2点。
「森」と「山桜」

何色かの紙バンドをランダムに編んでいくので、模様の出方が違います。

こういったグラデーションのバッグを編み出したのは4年くらい前から。
色をたくさんかえたり、引き返したり、段差をつけたりしていくのは、バッグ全体の形を保つのが難しかったのですが、ようやくコツがつかめた感じです。

イベントまで一か月、、、まだ新作頑張ります~。

9月になって

また間があいてしまいました!!
夏休みはバッタバタであっという間、、、。

そして9月に入ってもなんだか落ち着かない。何でだろう、、、。
前はもっと時間があったのに。効率的に動けてないのかな。

そうこうしてるうちに今週末はゆめひもパサージュです。
今年は東京開催。
2日間、会場に行きます。たくさんのクラフターさんたちにお会いできるのを楽しみにしております。
パサージュDM

DM2.jpg


8月に作ったもの、、、

8月2
ジグザグストライプのトートバッグ。
キャンディっぽい色にしたかった♪

8月3
シルバーリングを使ったバッグ。
シルバーリングを持ち手にした使い方と、リングをさげてショルダーで使うのと2WAY
8月4


8月の講習会はもろこし編みのバッグでした。
8月1


9月はもう少しブログを更新しましょう、、、><


| ホーム |


 BLOG TOP