FC2ブログ

プロフィール

meg3epo

Author:meg3epo
epoと申します、よろしくお願いします~。
エコクラフトの籠や布バッグなどをはじめ、手作り大好きな二児の母です。
ストレス解消には何か作ることが1番~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ゆめひもフレンドシップ

紙ばんど と エコクラフト のための クラフト ネットワーク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
まとめ

Timb.テープ

ホビーショーの頃から気になってたメルヘンアートさんの「Timb.テープ」
白樺風な仕上がりと、軽くて洗えるという特徴。

なかなか試せずいましたが、やっと作れました!
まずは、お試しに、、、作り方と材料がセットになった「白樺風Timb.テープで作る暮らしを楽しむかご」ブティック社
Timbテープ1
普段使ってる、木工用ボンドではつかないようなので、、、
ポリプロピレンの接着可能のボンドを使いました。
幅が広いのでザクザク編めます。

小さいもので試したあとは、、、
せっかく洗えるという特徴。濡れてもいいってことなので、洗濯ものとか入るくらい大きめのバスケットがいいな~~~。

Timbテープ2
せっかくのお試し、、、色違いを使って、幅も割いたものと合せて編んでみました。
最初、幅を変えるのは大変なのかな~と思いましたが、先に作ったエコ友情報で、何回か折ると簡単に割けるよとのこと。

なるほど!なるほど、簡単に割けました。
1/4幅にしてみました。
Timbテープ3

Timbテープ4

完成してみて、、、確かに軽い!!いい感じ!!
色は一色のほうが自然な風合いで良かったかな~~~。
また次のお試し、、、。


スポンサーサイト

文化祭と動物園

昨日は次男の高校の文化祭へ、母と行ってきました。
今年は喫茶店をやるそうで、、、去年に続き、黒板の絵を描いたそうです。
文化祭

天気が良かったので、すぐ近くのズーラシアにお散歩しに行きました。
先日は上野動物園と、ここのところ母と動物園が続いてます。
ズーラシア2

運動不足の私は少し歩かないと!!
普段よく散歩している母の方が元気に歩いてます。
ズーラシア1

久しぶりのズーラシア、奥の方までは動物を見ながら行き、帰りは広場の方をまわると、すごく景色が良くてびっくり!!
広場には動物の置物があったり、赤くなり初めの葉と桜が見れたり、ふれあいコーナーでは小動物を近くで見れたり、、、大人でも楽しかった♪
ズーラシア4

ズーラシア3

たくさん歩いて疲れた~。毎日、歩かないとね><


準備と講習会

イベントが終わってから、次の準備をいろいろしていました。

10月の講習会は、リクエスト講習~~~。
それぞれ、作ってみたい物にできるだけ応えるべく、、、こんな感じになりました。
10月講習会1


10月講習会2
それぞれ大作なので、宿題はおうちで頑張って下さいね~。
完成を楽しみにしてます♪

柄物テープの斜め網代編みは、普段自分からやらない感じだけど、試作してみたら素敵でした。
慣れない編み方の試作は時間がかかった~。何個か作ってみた。
自分の勉強になりますね。

いつも講習会の時に、必ず持って行くお道具箱。
10月講習会3
何年も前に、講習会でもやりました。
無地のものに、あとから紙ナプキン貼りました♪
何年も使ってても、剥がれず、こんなに綺麗~。

そして、このお道具箱のアレンジがこちらに掲載されます。
雑誌

「Handicraft Artist展」終了しました

6・7日の2日間、「Handicraft Artist展~ものがたり」開催されました。
10月なのに、夏のような暑さの2日間でしたが、たくさん方にご来場いただき、ありがとうございました。
ものがたり展1
ものがたり展2

主催者の縫い工房さんとはユザワヤフレンドクラブ(ユザフレ)からのご縁で、今回お誘いいただきました。
ユザフレのお友達もたくさんご来場いただきました。
ハンドメイドの他のジャンルの方とのつながりは楽しく、刺激にもなります。
また新たな出会いもでき、本当に楽しかったです。

初日、おひさまハウスさんのワークショップも様子。
可愛いクマちゃんのマグネットが作られてました。
ものがたり展3

2日目は画像はないですが、Lunaria wool craftさんの羊毛の巻きバラのワークショップ。
Lunaria wool craftさんの「森の帽子」をみんなでかぶらせていただきました!
ものがたり展4

楽しい2日間をありがとうございました。

さぁ、次!!
ゆっくりする間はなく、、、やらなきゃいけないことが山積みです、、、、、><

| ホーム |


 BLOG TOP