FC2ブログ

プロフィール

meg3epo

Author:meg3epo
epoと申します、よろしくお願いします~。
エコクラフトの籠や布バッグなどをはじめ、手作り大好きな二児の母です。
ストレス解消には何か作ることが1番~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ゆめひもフレンドシップ

紙ばんど と エコクラフト のための クラフト ネットワーク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

クリスマス講習会・2

月曜に続き、今日の講習会もクリスマス。
今回はツリーライト。

ツリーライト1

今は100均でいろいろなものがありますが、点滅するLEDライトまであるのですね~~~。
↑はシャンパンゴールド
↓はカラフル~
ツリーライト2
こちら生徒さんの作品です。

この他、ホワイトもありました。
電飾の色によっても雰囲気が変わり楽しいですね。
ツリーライト3
紙バンドで作るパーツ以外にも、☆や雪の結晶の飾りを持ってきてくれた生徒さんがいて、みんなでいろいろ飾り付けました。

クリスマスまで楽しめますね!!
お疲れ様でした~。

スポンサーサイト

クリスマス講習会

今日はうちの子供たちが通っていた幼稚園の父母の会での講習会でした。
久しぶりに小さい子供たちが園庭で遊んでる姿を見て、可愛い~~~。懐かしい~。

クリスマス講習2
講習は懐かしのホールで約20名。

クリスマス講習1
見本通りじゃなくて、アレンジしたり、好きに作ってもいいですよ~と声をかけると、みなさん、いろいろ工夫して素敵な飾り付けになりました!!

手づくりの楽しさが味わえたら良かったな。

私がクラフトに出会ったのも、長男が年中の時のママ友に教えてもらってからで、楽しくてすっかりはまってしまったのでした。
それから今まで続いてるので、もう15年、、、。

早いものですね~。

さて、今週は水曜日も講習会。めずらしく続きます、、、。

来年の干支

12月の講習会用のサンプルが出来ました♪

毎年12月は来年の干支とかお正月飾り。
来年はイノシシ~。
イノシシ1

イノシシおかあさん
イノシシ2
中には、、、
イノシシ3
ウリ坊ちゃん

も一つ開けると
イノシシ4
も一つウリ坊ちゃん♪

そう、、、マトリョーシカバージョンにしてみました。

10月に参加させていただいたイベント「Handicraft Artist展」の時に、お隣がマトリョーシカ作家さんでした。
可愛い作品を見てて、イノシシでもいいかな!?とひらめいた。
うまく納まるかが問題でしたが、結構うまくいきましたねぇ~~~。

まだ試作なので、講習会前にもう少し手直ししなくでは、、、。


酉の市

久しぶりに酉の市に母と行ってきました。
酉の市1

うちは昔、商売をしてたので、子供の頃はよく酉の市に行った記憶があります。
夜ものすごく寒かったり、混んでたこと、夜店が楽しかったことなど、、、
酉の市3

酉の市2

その後も時々行ってはいたものの、親子で行くのは久しぶり。
子供の頃はなんで行ってたのかわからなかったけど、夜店がたくさんでワクワクしました。

酉の市ってなんだったんだ!?と思ったら、「11月の酉の日に商売繁盛を祈願して行われるお祭り」だそうで。
うちはお店だったからよく行ったんだな。と大人になって気づいた。

酉の<br /><br />市4
神社でお参り。早い時間に行ったので、そんなに並ばず入れました。


酉の市5
紙バンドの熊手。
「エコクラフトで作る つるし飾り」の11月に載せていただいてます。
子供の頃の思い出があったので、11月はこれでしょ!!と作りたかった作品。

今年は三の酉まであるので、もう1回ありますよ。
11月25日(日)です。

本日発売・新雑誌

これまでエコクラフト・紙バンド・クラフトの手芸本はたくさんありましたが、、、
レシピだけじゃなく、紙バンド情報や、作家さんのインタビュー、イベント紹介など、、、盛りだくさんの雑誌は初めてですよね!?

「はじめてでも作れる みんなの紙バンド雑貨 vol.1」ブティック社発刊
今日発売です!!!
雑誌

私のお道具箱も掲載していただいてます。
表紙のこちらのお道具箱、、、もとは私が長年愛用してるもの。
10月講習会3
何年も使ってますが、かなり丈夫ですっ!!
講習会に持ち歩いても大丈夫。

あと、兎屋さんの極細紙バンドの紹介にも、見本作品として掲載していただいてます。
いろいろな紙バンドを紹介してもらえるのがいいですね~。

それぞれの特徴を知り、自分に合った紙バンドに出会えますように!!!

本当に、素敵な雑誌~~~と何度も読んでしまいます♪

| ホーム |


 BLOG TOP