FC2ブログ

プロフィール

meg3epo

Author:meg3epo
epoと申します、よろしくお願いします~。
エコクラフトの籠や布バッグなどをはじめ、手作り大好きな二児の母です。
ストレス解消には何か作ることが1番~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ゆめひもフレンドシップ

紙ばんど と エコクラフト のための クラフト ネットワーク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
まとめ

大阪・1

6月28日(金)~29日(土)と、大阪へ行ってきました。

大阪1
「なないろnaクラフト展」大阪守口BUNROKU

久しぶりのお友達にも会えて嬉しかった~(^^♪
作品も個性豊かで、とても楽しかった!!

みなさん、ありがとうございました!!



今回は母と姉を誘って、観光もたくさんしました。

一番行きたかったのは、去年予約してなかったので見れなかった、「太陽の塔」の内部見学。
今年はしっかりと見てきました。

大阪2


大阪3
大阪4

内部は地下展示のみ撮影可。
地下から上へ高さ41mの巨大造形「生命の樹」
まさか中がこんなになってるとはね~!!!

太陽の塔の腕の部分まで、階段で登ることができます。
腕の内部もなんか異空間へつながるような、不思議な空間。

太陽の塔の構想のスケッチが、ちょうど私の生まれた頃の日付でびっくり。
それから2年半であれだけのものを建てたそうです。

見れて良かったなぁ~。

大阪6

他に見本民芸館で「自然布~草木で織りなす」の展示も見ました。
うちが呉服屋だったからか、こういう布、織物にはみんな興味があり、楽しめました。
手作業の技術ってすごいな~。

宿泊は心斎橋で。
夜の道頓堀は賑やかだったぁ~~~。
大阪7

大阪8

この日は2万歩以上歩いて、ホテルで朝までぐ~っすり。

次の日へ続く、、、。











スポンサーサイト

アップルミンツ本

前回お知らせした、6月28日発売の新刊本、表紙の画像が公開されてました。
アップルミンツ1

「紙バンドで作る ナチュラルライフのバッグとかご雑貨」
ゆめひもフレンドシップ著
朝日新聞出版

材料を提供していただいた植田産業さんでは発売記念キャンペーン中。
予約受付てます。→「Papies Shop」


私はバッグと雑貨を2点掲載していただきました。
是非、ご覧ください~。



最近、前回のアップルミンツ本に掲載していただいた、モザイク風バッグの小さいサイズを作りました。
紙バンドの余りを使ったので、本では4本幅のところを半分の2本幅にしてみました。
アップルミンツ3

手のひらサイズで可愛い~(^^♪
でも小さくても編むコマ数は同じなので、手間は一緒、、、。


これで去年作った大きいサイズと合わせて、大・中・小と揃いました。
アップルミンツ2

アップルミンツ4

色を変え、大きさを変え、いろいろ楽しんでます。

いろいろ準備中~

ここのところ、いろいろ準備中です。

また嬉しい機会をいただき、先月末から撮影期間に入ってます~。
準備中1
撮影は楽しい(^^♪ そして完成が楽しみ~~~(^^♪


今月28日、新刊本も発売!
amazonで予約受付中です。(まだ表紙画像ないですが)

準備中7




そして「なないろnaクラフト」展への出展作品も準備してます!!
準備中3
準備中4

今年も会場に行きま~す。
いつも日帰りで忙しないので、今年は大阪一泊~!!

素敵な作品と、作家さんたちにお会いできるのを楽しみにしています。

自分たちの作品展の準備も細々とやっております、、、。












箱根へ

1週間前に急に、高校の友人と4人で箱根へ一泊で出かけることになりました。思いがけず急な連絡にも関わらず、みんなの予定が合ったのでした!!

温泉に入れるということで、友人がみんなのサンダルと手ぬぐいを用意してきてくれました。
CAN-DO!2.jpg
準備もワクワク~~~(^^♪だよね。

CAN-DO!3.jpg
「星の王子様ミュージアム」は前を通っただけ~。
箱根ガラスの森美術館」に行きました。

CAN-DO!1
残念ながら出発と同時に雨、、、。
青空だったらガラスのアーチが映えただろうなぁ~。

CAN-DO!5.jpg

館内はもちろん、外にもガラス細工がたくさん。
ガラスの紫陽花、バラは本物に混じってきれいでした。
CAN-DO!4.jpg

このあと強羅公園へ移動し、クラフトハウスで絵付け体験。
これが思いのほかみんな真剣になり、気づいたときは閉園で、他になにも見れず、、、。
CAN-DO!.jpg


私はマグカップにしました!!
完成は後日自宅に送ってもらいます。
自分の思ったようにはいかず、、、完成見るのこわいなぁ~。難しいね~。
もっと図案を考えればよかったよ!

日常をすっかり忘れ、高校時代に戻ったような2日間でした。

もうバンドはできないと思う、、けど、また遊ぼうね~~~!!





アリス

造形展に向けて、、、
お話の世界の過去作品で、同じお話でも違う場面で、新しいものを作ってます。

まずは「不思議の国のアリス」
新作でお気に入りはこちら、、、
アリス1
赤いバラを植えないといけないのを、白いバラに間違えたのを、ハートの女王に見つかる前に赤く塗る場面。
「バラの花を、赤く塗ろうよ~♪」歌いながら楽しく制作してました。

アリス2
これは「鏡の国のアリス」に出てくる「ハンプティ・ダンプティ」
これを作るのに「マザーグースの歌」の本も振り返ってみました。
久しぶりに見ると楽しい。
堀内誠一さんの絵が大好き。

アリス3
三月うさぎと帽子屋のお茶会の場面も大好き。
「なんでもない日、おめでとう~~~(^^♪」

好きな場面がたくさんあるけど、1番好きなのは、、、
カキの赤ちゃん~(^^♪
アリス4
あまり知らない人もいるけど、、、
セイウチに騙されて食べられちゃう、カキの赤ちゃんが
可愛そうなんだけど、可愛い、、、。

こちらは「エコクラフトで作るディズニーつむつむバスケット」に掲載していただきました。
ツムツム
ブティック社発刊

ディズニーキャラクターは好きなものたくさんありますが、その中でも大好きなアリスを担当させてもらえて嬉しかったぁ~。

アリスシリーズはまだ増えそうな気もするけど、他のシリーズも作ります~。






Cami(紙) renger

6月は毎日とまでいかなくても、ブログ更新頑張ろう~。

ということで、昨日書いた造形展のお話。

ぼんやりと造形ものだけの作品展やってみたいな~~^なんて思ってたのが、去年、急に「そのうちやってみたい」じゃなく「やらなきゃ~~~!!」と思ったのでした。
ここのところ、何事も思い立ったらやっておかないと、いつできなくなるかわからないと思って。

メンバーが決まり、作品展のタイトルを決めよう~ということでみんなであれこれ出し合ったところ、5人だし、なんとかレンジャー的なもので紙レンジャーというのが気に入りました。
サブタイトルは~繋がる五つの感性~

メンバーカラーは好きな色やイメージで選びました。
DMの作家名の色です。
DM1.jpg

asanan(アサナン)→オレンジ
epo→あお
osaru(おさる)→ちゃいろ
oblaat(オブラート)→あか
ninazo-→むらさき

DM作成に何の作品を載せようかな、、、と思いましたが「美女と野獣」にしました。
作品展には少し直したり、手を加えたりしたいと思います。

美女と野獣1
DM2.jpg

あら、6月!!

前回、あっという間に4月!とか言ってたら、もう6月ですって。
すっかりブログを書くのが疎かになっていますが、、、インスタの方は割とまめに更新してます。
様子が気になるぅ~という方はそちらを覗いてみてください。
Instagram:@megumi.epo5220

間が空きすぎてお知らせが全然できてませんが、、、
4月末に発売された「はじめてでも作れる みんなの紙バンド雑貨 vol.2」
みん雑
ブティック社発刊
こちらでもお知らせしていただきましたが、11月に作品展を開催します。


DM1.jpg
DM2.jpg

紙バンドでも、バッグやかごじゃなく、造形ものだけの作品展です!!
やってみたかったんだ~~~。素敵なエコ友5人での展示会です。
こちらも少しずつ作品を作っています。
私はお話の世界を中心に、お花やコトリや、、、好きなものをたくさん作りたいな。
(前回のコトリたちも造形展用)

メンバーの紹介や作品紹介も少しずつしていくつもり、、、また間があかないよう、、、頑張ります~><


今月末には、毎年作品参加させていただいてる「なないろnaクラフト展」があります。
今年もエントリーしました~。(まだ作品はできてないけど、、、)
会場にも遊びに行きま~す。





| ホーム |


 BLOG TOP