プロフィール

meg3epo

Author:meg3epo
epoと申します、よろしくお願いします~。
エコクラフトの籠や布バッグなどをはじめ、手作り大好きな二児の母です。
ストレス解消には何か作ることが1番~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ゆめひもフレンドシップ

紙ばんど と エコクラフト のための クラフト ネットワーク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
まとめ

こね鉢用バッグ

いとこに頼まれてたバッグがやっと完成しました。

「こね鉢」を入れて持ち運べるバッグ。
こね鉢とは!?と調べたら、「うどんなどをつくる際に、生地をこねるため使用する鉢のこと。
練り鉢とも呼ばれる」となっていた。

実物を見せてもらったら、木製でかなり大きく、この中におこわやご飯もの入れて運ぶので、かなり重くなる。

直径40㎝くらいあるので、いつも入れる袋がなく、大きい風呂敷に包むしかない?

ということで、、、しっかりしたカーテン生地で作りました~。
(この前作った、我が家のクッションカバーとお揃い柄ね♪)
こね鉢バッグ1

ケーキバッグの大きい版って感じですかね。こういうマチが広いバッグは既製品で探すのは大変かな。

完成したものの、感じがわからないな~、と思ったけど、ちょうどいいものが、、、
こね鉢バッグ2

そうです!紙バンドの400m巻き(通称タイヤ)がちょうどいい大きさではありませんか!?

底がふにゃ~っとなると持ちにくいかな?と底板も作りました。
紙バンドのハードタイプを段ボールの両面に貼り、さらにワイドテープも貼って4重!!
これなら重いものでもへたれません~。
紙バンド強し。


特殊な大きさなものが出来るのが手作りの良さだな~と思いながら、、、
使いやすいといいなぁ。


スポンサーサイト

<< ふわふわ・ぼわぼわ | ホーム | 終了しました >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP