プロフィール

meg3epo

Author:meg3epo
epoと申します、よろしくお願いします~。
エコクラフトの籠や布バッグなどをはじめ、手作り大好きな二児の母です。
ストレス解消には何か作ることが1番~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ゆめひもフレンドシップ

紙ばんど と エコクラフト のための クラフト ネットワーク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
まとめ

作風

大人になって「そういえば子供の頃、好きだった~!!」ってものを思い出し、懐かしくて、また見たくて、、、。

でもそれって、本当に私が好きだったの!?って思うこともある。

私には4つ上の姉がいますが、たぶん姉の影響がものすご~くあるんだと思う。
ちょっと背伸びした感で、姉が好きだってものを真似っこしてたのかもって思う。
本でも、音楽でも、、、。

でも、やっぱり好きなものは似てるんだよね。姉がきっかけではあるけど、やっぱり私も好きな世界なんだろうな~。

って、、、何故こんなことを書いたかと言えば、、、
姉のブログ見て「マザーグース」のことや、「フェアリーカード」の話なんかが出てきたので「おぉ~!!懐かしい!!好きだった!」と反応しちゃう自分がいたのでした。


「マザーグースの絵本」挿絵が好きだった。
マザー・グースのうた 第1集 おとこのこってなんでできてる おんなのこってなんでできてるマザー・グースのうた 第1集 おとこのこってなんでできてる おんなのこってなんでできてる
(1975/07/23)
不明

商品詳細を見る

あと「世界の名作」に載ってた「オズの魔法使い」の絵や、「ぐるんぱ」の絵が同じ人の絵とは知らずに、大人になってどれも「堀内誠一」さんの絵って知って、「私は堀内誠一さんの絵が好きだったんだ~」と驚いた。
ぐるんぱのようちえん(こどものとも絵本)ぐるんぱのようちえん(こどものとも絵本)
(1966/12/15)
西内 ミナミ

商品詳細を見る
オズの魔法使い (世界の名作)オズの魔法使い (世界の名作)
(2001/05)
ライマン=フランク=ボーム

商品詳細を見る


大人になって出会った絵本作家さんでは「みやざきひろかず」さんが大好きです。

あとは短編のお話で、好きだったお話がいくつも「安房直子」さんの話だったとか。

作品を先に見てて、なんか好きだな~といつも思うものが、実は同じ人のだった、、、。

私もそんな感じに、作風が誰かに伝わるようになったらいいな~と思うのでした。
「あ、またこの人のだったんだ~。」って。

「作風」「個性」「その人らしい」ってのに憧れます、、、。


結局、何が言いたいのかよくわからなくなりましたが、、、
久しぶりに絵本でも見ちゃおう、、、。


スポンサーサイト

<< AOR | ホーム | 空の様子を見ながら、、、 >>


コメント

安房直子といえば

北風のわすれたハンカチ,名作だよね…

あれは大人になって読んだ本だけど,あのさみしさ,わびしさ…孤独…ものすごく好きです。

大人になって好きになった絵本作家さんというと,ベタにバムケロシリーズかなぁ。
あのデザインセンス,鮮やかで細かい書き込み…やっぱ天才だと思うわ~。

あ,ちなみにうちの姉の趣味と私の趣味…そーとー違います'`,、('∀`) '`,、。

Re: 安房直子といえば

>さとかさん

さとかさんもお姉さんいるのね~!?
そうか、姉妹だからって趣味は違うか。

私は安房さんの、手芸用品や色の表現が大好き。
蜘蛛のレース糸とか、黒猫の目のようなボタンとか、、、。

子供の時は「魔法をかけられた舌」と「青い花」がすごく好きだった。

バムケロ、私も好きで絵本持ってるよ~。
やっぱり大人になって買いました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP