プロフィール

meg3epo

Author:meg3epo
epoと申します、よろしくお願いします~。
エコクラフトの籠や布バッグなどをはじめ、手作り大好きな二児の母です。
ストレス解消には何か作ることが1番~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ゆめひもフレンドシップ

紙ばんど と エコクラフト のための クラフト ネットワーク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
まとめ

ボンド

講習会用にボンドを買ったのが届いた~♪

ボンド1

右から2番目のがいつも自分で使ってるボンド。
一番右のは小さいサイズで、これまで講習会用にキットと一緒に入れてたサイズ。
ホームセンターとかではこれが一番小さかった。

一番最初に講習会をやった時に、ボンドは各自持ってきてもらったのです。
そしたら、ボンドによってすごく乾くのに差があり、作業が大変でした。

2回目からは持ち物に「速乾性の木工用ボンド」と書くようにしました。

でもやっぱり持ってきてくれるのは、ばらばら、、、。
なので最近は小さいボンドをこちらで用意して、キットに入れるようにしてました。

また来月はたくさんキットを作らなきゃ~と、ネットで探したら、、、
更に小さいかわいいボンドがあった~♪
左側にあるのが、そうです。
一回の講習で使う分には十分~。

ボトルに20個入ってるの。かわいい~
ボンド2
こちらで買いました→洋裁道具と材料の通販&販売「ホリウチ」

道具は大事ですよね

紙バンドには、はさみも重要。厚いもの切るはさみじゃないと、手が痛くなるし、細かいとこがきれいに切れません。
私が最初に買ったのは手芸やさんで「クラフトばさみ」って書いてあるの。
今はアルスさんのクラフトばさみ愛用。

はさみ

去年の「ゆめひもパサージュ」で販売してて、自分でも買いました。
「ゆめひもマルシェ」で今も買えますよ~♪

あと、道具と言えば、洗濯バサミとメジャー、、、目打ちもあるといいですかね。
メジャーは2mのを使ってます。1.5mのだと長く測るとき「150・300・450・・・」と数えにくい。
途中で「今何メートルだっけ!?」とやり直しも多い、、、。

洗濯バサミは木のがお気に入りです。
布が貼ってあったり、デコってあったり、いつの間にかかわいいのが増えてきました。
でも木の洗濯バサミは、止めててボンドがはみ出してると、洗濯バサミもくっついたまま乾いちゃったりすることも多し、、、。



と、気が付けば、道具の話になってました。


ボンドも届いたことだし、キット作り頑張りましょう~。


スポンサーサイト

<< 冬の籠バッグ | ホーム | スリッパラック >>


コメント

すごい、ボンド、ボンド、ボンドの山ではないですか。
大勢の方に向けて講習をするのは荷物も多くなって大変ですね。
epoさん、車の運転ができるから良いなぁ。

Re: タイトルなし

>つれびさん

ボンド、いいサイズのが見つかってよかったです~。
これからキット作り、頑張ります。
結構こういう作業好きなんです、、、。


おもしろいね…

やっぱ作る人によって使う道具も随分違うんだなって思いながら読みました。

メジャー,私はほとんど使ったことがありません(^_^;)。
竹の1m尺と,プラのものさし何本か。
目打ちは必須で,あとはニッパーと電子工作用ピンセットもないと辛い。
んで…速乾性ボンドはほとんど使ったことが無いです(笑)。
乾くのが早すぎるの。私,トロいから(^_^;)。
そんなわけで,洗濯バサミもプラスチック。
木製だと紙バンドに張り付いて終了します。

なんか使ってる道具を見てるだけで,epoさんがシュパーーーッと作業されている光景が見えるような気がしました。
キット作り,頑張ってね(^^)。

Re: おもしろいね…

>さとかさん

え~っ!!速乾性ボンドじゃないんだ~。
メジャーも使わないんだ!?

人によって違うのねぇ、、、。

私はボンド、速乾性じゃないと待ってらんないの。
と言うか、よく差し紐とか貼って乾くの待ってる間に、ほかのことし出して、肝心なこと忘れたりね~。
なので、貼ったらすぐ乾く方がガンガン進められていいです。

木製洗濯バサミは張り付いても、張り付いても、懲りずに使ってます。

道具選びも個性が出るのね~。
ホント、おもしろいね。

速乾性だと乾くの早いですよね~。
接着剤もいろんな種類があってどんどん改良されていくから、材料や道具に関しても新しいものを開拓することも大切だなぁと思います。

小さいボンドがたくさんあるの、かわいいね!

Re: タイトルなし

>pikaさん

ボンドも小さいとかわいいよね~。
このサイズだと、どれくらい使えるのかわからないけど、1回の講習にはちょうどいいかな~!?

道具、いろいろあって選ぶの大変だよね。
昨日はラジオペンチ買いに行って、種類がありすぎて悩みました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP