プロフィール

meg3epo

Author:meg3epo
epoと申します、よろしくお願いします~。
エコクラフトの籠や布バッグなどをはじめ、手作り大好きな二児の母です。
ストレス解消には何か作ることが1番~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ゆめひもフレンドシップ

紙ばんど と エコクラフト のための クラフト ネットワーク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
まとめ

試行錯誤

この何日か、講習会用の試作に苦しんでおりました、、、。

9月にハロウィンのかぼちゃかごをよろい編みで作ったので、今月はよろい編みの応用編。
前回の講習会で次に何作りたい~!?といろいろ話してたら、冬はこたつにミカン、、、去年みかんかご作ったけど、今年のみかんかごをよろい編みで作ろう~となりました。

3色で編んで色の組み合わせも楽しもう♪と思ったのですが、悩やむ、悩む、、、。
ちょうどいい大きさと、形と、縦紐の本数を考えて、あ~でもない、こ~でもない。やってるうちに試作の山。
10月講習会2

今回、色をそろえましたが、、、縦紐の本数を変えると、色がランダムにもなります。
 ↓  ↓   ↓  ↓
10月講習会4

同じ3色を使って、同じ編み方をしても、縦紐の本数が違うと、全然色の出方が変わるのでおもしろいですね!!
3の倍数かと思ったら、6の倍数なの??
縦紐の数を出すのに頭が混乱した私でした、、、。


結局、講習会にはこちらで落ち着きました。
10月講習会3
ボツのとあんまり違わなそうですが、、、底の作りや、ちょっとしたことで作りやすさが大違い。
数センチの調整や、使う色が1色かわるだけで、随分変わるので、すんなり出来るときはいいですが、今回は山のように試作が出来ました、、、。

苦労して作るレシピですから、、、講習会でスムーズにいけば嬉しいです。
日々、お勉強~。

試作と過程の写真は撮ったので、あとはレシピ作り、、、。

台風で学校も休校、、、私も家に缶詰なので、頑張って一気にやっちゃいましょうか、、、。


スポンサーサイト

<< わたしのマーガレット展 | ホーム | ビフォア アフター >>


コメント

生徒さん、お幸せ~!

epoさんほどの方が、『苦しんだ』と言うだけあって
素敵な々よろい編み作品が仕上がりましたね♪(^。^)v

遠い昔、私は「よろい編み」自体を理解するのに苦しみました。
旧友が“のろい編み”と教えてくれましたが、「正にその通り」と
笑いました。結局、縦紐に対して横に三つ編み風と理解しましたが
そんな感じでよろしいでしょうか? 違うかな~??(・。・)h

epoさんの講習を実際に受け、完璧レシピも拝見したいですが
今は無理そうなので、遠くから熱く応援しています!(^o^)/

Re: 生徒さん、お幸せ~!

>石畳のん♪さん

いえ、いえ~私、講師としての活動は少ないと思うので、まだまだ勉強が必要~!!ってだけです、、、。
慣れてる方には、こんな何個も作らなくてもできちゃうんだろうな~と思います。

私も最初、本を見ながら作った時は、なかなか解りにくかったですが、三つ編みって思うとやりやすかったですね。

いつも応援ありがとうございます!!
頑張りマス

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP