プロフィール

meg3epo

Author:meg3epo
epoと申します、よろしくお願いします~。
エコクラフトの籠や布バッグなどをはじめ、手作り大好きな二児の母です。
ストレス解消には何か作ることが1番~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ゆめひもフレンドシップ

紙ばんど と エコクラフト のための クラフト ネットワーク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
まとめ

浴衣かごバッグ

今月末に迫ってきました、、、久しぶりのイベント参加!!
「ヨコハマ ハンドメイドマルシェ2016」
こちらで出展者紹介されてます→えぽぴか屋

今回は浴衣用のかごバッグを何点か作ってみました。
会場であるパシフィコ横浜は、夏は近くで花火大会があります。
私も若い頃はよく行ったので、どうもそのイメージが強い。

そんなわけで、、、浴衣かごバッグ~~~♪
浴衣かご1

紙バンドで土台やまわりのかごを編み、手ぬぐいを使った巾着をセットしました。
紙バンドだけだとこんな感じ。
浴衣かご2

いろいろやってみたかったことがありました。
まず、エムズファクトリーさんの「つやつやバンド」を使ってみたかった。
このテープの特性から、割いたりできず、幅はきまってしまうし、ボンドがつきにくい。
なので、石畳あみか花結び??
浴衣かご5
↑ニスを塗らずに、こんなにつやつやです~~~

六つ目編みはどう!?と思い、お試し。
木工用ボンドではなく、セメダインとかがいいみたいなので、要所要所はセメダインで固定。
つくけど、薄~く塗らないと、はみでると汚いです。(いつものボンド作業でも同じだけどね)

つやつやバンドで作ると、竹とかに見えますね。高級感。

一番お気に入りはこれ~
浴衣かご3
あ、このナチュラルの六つ目籠は、普通の紙バンドで、ニスを塗ってます。
文鳥の手ぬぐいが可愛い~。
うまく柄が出る用、手ぬぐいを真ん中より少しずらして裁断したので、ちょうどトリが覗いてるみたいに柄が出ましたよ♪
可愛い~~~。
もう一つはインコ柄。
浴衣かご4

手ぬぐいや風呂敷のお店で、可愛い柄がたくさんあるので、いろいろ欲しくなっちゃいます。
でも、手ぬぐいってなかなか使わないものね~。
掛け軸のように、壁に提げるのも素敵ですが、、、。

可愛くできたので、また手ぬぐいやさんに行きたいなぁ~。



スポンサーサイト

<< ソーイング | ホーム | G.W.の一日 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP