プロフィール

meg3epo

Author:meg3epo
epoと申します、よろしくお願いします~。
エコクラフトの籠や布バッグなどをはじめ、手作り大好きな二児の母です。
ストレス解消には何か作ることが1番~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ゆめひもフレンドシップ

紙ばんど と エコクラフト のための クラフト ネットワーク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
まとめ

「ずぶろく園」

私は絵本が好きで、家には子供用にというより自分のための絵本がたくさんあります。
昔から好きなのは、「オズの魔法使い」「不思議の国のアリス」
「オズ」は小さい頃に見た映画で、最初は白黒だったのがオズの国についてから色鮮やかなカラーにかわっていく場面に、心奪われました。
それからは文庫本で、オズシリーズを全部読んで、自分の中のオズの世界が広がってました。

それから、絵本にかかわってない時期が長く続きましたが、子供に何か本を、、、と思い本屋に行くことが増えると、自分がいろいろ欲しくなり、どんどん絵本が増えてしまいました。

中でも、「みやざき ひろかず」さんの絵がとても気に入り、みやざきさんの本を買いはじめました。

その中で「ずぶろく園」という本に出てくる不思議生物に魅かれ、見ているうち、自分で作ってみたいと思い、何点か作ってます。
絵柄をキルトにしたものは1年かけて作りましたが、作ってる時は本当に楽しかった~。

久しぶりに「ずぶろく園」の仲間をまた作りました。
羊毛フェルトで作った「ナメクジロール」です。
200812200827000_convert_20081220094023.jpg

せっかくなので、今までの仲間もご紹介、、、。
200812200828000_convert_20081220094114.jpg

200812200829000_convert_20081220094200.jpg

200812200830000_convert_20081220094244.jpg

私には手芸と絵本はつながってるのです。絵本の世界を再現するのが好き、、、。

他にはヘンゼルとグレーテルのお菓子の家をクラフトで作りました。
今「ユザワヤフレンドクラブ」のWEBコンテストにだしてます。
作品は、コンテスト終了後、こちらにも詳しくUPします~。





テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

<< 久々! | ホーム | おいしいフェルト >>


コメント

初めまして。

絵本のキャラクターを実際に作品にしてしまうのはとっても素敵ですね♪
大人も子どもも心温まる感じがしていいですね。
手芸と絵本が繋がっている・・という姿勢にとっても心打たれました。

>みこさん

初めまして。コメントありがとうございました!!
いつか、「オズの魔法使い」のキルトを作るのが目標です。

自分のための絵本。
そうなんですよね。
大人になっても絵本はこころを癒してくれますね。

キルトも作られるんですね(^^)
1年がかりで作られたキルト見てみたいなぁ~~~~
アップされてるのかな?

>ピンクパンサーさん

そうなんですよね、心癒されます~。
キルトは作者の宮崎先生にお会いする機会があり、手元においていただいます。

先生のHP「ワニくんのへや」のワニログのかなり前の月ですが、そこで紹介していただいてます。
よろしかったらご覧下さい~。

ここにもでている、epoさん制作の「うらがえらー」は見れましたがキルトはさがせませんでしたぁ(><)

>ピンクパンサーさん

早速見ていただいたのですね!ありがとうございました。説明不足でごめんなさい。

こちらです↓
http://park.geocities.yahoo.co.jp/gl/wanikun02/view/200807

みましたよぉ・・・すご~い力作でした。・:*:・゚★,。・:
楽しく製作された、キルトなんでしょうね。
登場するキャラクターがおもしろいです。
私てきにはドーナンが好みでしたフフ


>ピンクパンサーさん

ありがとう~♪
私もドーナン好きです。

水彩絵の具の色合いを出すのに、ムラ染めの生地で作りました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP