プロフィール

meg3epo

Author:meg3epo
epoと申します、よろしくお願いします~。
エコクラフトの籠や布バッグなどをはじめ、手作り大好きな二児の母です。
ストレス解消には何か作ることが1番~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ゆめひもフレンドシップ

紙ばんど と エコクラフト のための クラフト ネットワーク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
まとめ

「酒袋」の2WAYバッグ

200901311713000_convert_20090131202042.jpg

夏休み前に、キャンプ用品のファミリーセールに行った時に、別会場の骨董市に寄り、そこで見つけた「酒袋」。昔はこれでお酒を作り絞ってた、という、今は希少価値があるそうです。

旦那が、いたくこの布を気に入り、何か作ってほしいということで、少々高かったけど買ってしまいました。それから、どういう風に使うか、あれこれ案は出る物の、なかなか定まらず、いつまでも酒袋のままでしたが、とうとうバッグに変身!!

20cm×70cmくらいの袋になってるので、出来るだけこの形を利用してみました。
いろいろ旦那の注文は多いのですが、布は硬くて縫いにくそうだし、あまり切らずに使いたいし、あーだこーだ、言いつつなんとか完成。

200901311714000_convert_20090131202129.jpg
二重になってて、上はファスナーをつけました。
内側は大きい物が入り、メッシュのポケットがついてるので細かいものはここへ、、、。
外側はファスナーで仕切り、下は財布や定期入れ。上は縦に仕切りを縫い、携帯と細かい物入れ。

紐は金具で取り外しできます。紐をとってしまうと、、、ベルトを通せま~す。
200901311715000_convert_20090131202209.jpg

ファスナーと、その周りの革の縁取りは、昔使ってたバーバーリーのセカンドバッグがもう古くて使えないので、そこから外しました。

旦那の注文の物はいつも最初、「こんなの出来ないよ~」と思うのですが、工夫してなんとか作れるものですね。無理な注文は勉強になるわ~。でも硬くて縫うの大変だったので、もう嫌だな~。
これで使わなかったら怒っちゃうわ~。



追加↓  フックでベルト通しにひっかけた使い方のあり
200902010004000_convert_20090201074406.jpg




テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

<< 今日のグラニー3 | ホーム | チュ~!! >>


コメント

私もよく酒袋の端切れで、通帳入れとか、ペンケースなど作りましたぁ(^^)
先日はトートバッグ?をいただきました。
その方は親戚がお酒を作っていて、店を閉めるとき、山のように布を手に入れたとか~
ミシンは3台目だと言われていました。
とっても味のある布ですよね。
私も大好きです。
小物入れを持って実家に帰ると、妹にとられてしまいます。

>ピンクパンサーさん

ピンクパンサーさんも酒袋、愛用されてたとは!!
私は骨董市で見るまで知りませんでした、、、。
色といい、風合いといい、本当に味がありますね。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP