プロフィール

meg3epo

Author:meg3epo
epoと申します、よろしくお願いします~。
エコクラフトの籠や布バッグなどをはじめ、手作り大好きな二児の母です。
ストレス解消には何か作ることが1番~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ゆめひもフレンドシップ

紙ばんど と エコクラフト のための クラフト ネットワーク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
まとめ

お陰様で、、、

ユザワヤさんのWEBコンテスト、前回は「クラフトのお菓子のおうち」を出させていただきました。
今回はテーマが「手作りでオシャレを!第一弾バッグ&ポーチ」でした。
バッグといえば、クラフトバッグで応募!?と思いましたが、製作期間が冬だったので、クラフトの気分よりフェルトっぽかったので、フェルトのバッグで応募しました。

200903021723001_convert_20090411100320.jpg
200903021724000_convert_20090411100401.jpg

以前、作りかけの画像をUPしておりますが、、、「不思議の国のアリス」を羊毛フェルトで描いてみました。フェルト地に羊毛フェルトをのせ、ニードル針でちくちく刺していきます。色を重ねたり、厚みを出したりで立体感のある絵にしています。

200903031024000_convert_20090411100509.jpg
200903031026000_convert_20090411100547.jpg
下絵を布に直接描くのが一番気を使ったかな~。色は多少失敗しても、上からまたフェルト刺して、どんどん重ねたらよかったり、、、。

絵が出来てからバッグに仕立てるのが、思ったより大変でした。
厚みがあるので、縫いにくかったり、せっかくの絵があまりかくれないように、マチを予定より少なくしたり。
内布を買うのに、店先でいろいろ合わせてみても、なかなか決まらず、結局2種類買ってきて、友人たちに「どっちがいい~?」と相談した結果、はっきりする方のグリーンの、チェックと水玉のリバーシブルの布に決めました。
中身がみえないよう、かぶせるようになってます。
200903021726000_convert_20090411101755.jpg

で、結果は皆様のおかげで4位になりました~。
入選作品、1位から5位が発表されるのですが、その得票差が10票もなく驚きでした。
初の試みの、フェルトバッグ、入選出来てとても嬉しいです~。

フェルトもまた秋冬まではしばらくお休みしちゃうだろうけど、、、これからもまた何か作りたいです。




テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

<< タイトルどおり | ホーム | ひさままさんの「石畳編みのぞうさん」 >>


コメント

宝物ですね♪

感動しました!!
久しぶりに来ました(2回目です)
現在、不思議の国のアリスではなく鏡の国のアリスの本を読んでいるのですが、こちら(不思議の国)も先月に読んだばかりです。
羊毛のフェルトにも興味があって、本屋で眺めてましたが、こんなに素敵な作品が出来上がるとは。。。まさに魔法の手ですね!

私も今年は、何か作品を作りたいです。

>まいさん

ありがとうございます~。
まいさん、アリス読んでらしたんですね~。なんていいタイミング♪私も子供の頃からアリス大好きで、本読んだり、絵本眺めたり、ビデオ見たり、、、。

羊毛フェルトはニードル針でちくちくと、動物やスィーツを作るのが好きで、冬になるとやってましたが、今回のような物は初挑戦でした。

絵を描く感覚で、羊毛をさしていくので、楽しかったですよ。是非やってみて下さい~。

とってもステキ!

epoさん、おはよう~ございます!
このバック、夢がありますね~!
羊毛でチクチクされたもので、絵もかわいい~~
実はわたし…WEBコン、すご~~い迷ったんですよ~ん(~_~;) ゴメンね~(ToT)
(石畳編みのバックは、永遠の憧れなの…)
こうして、ブログに大きくUPされて見ると本当にかわいいです!!! でも、多くの方が応募して選ばれて、結果4位!すごいですね!!!
おめでとうございます!
私も応募できるように頑張ります\(~o~)/ 

>chiakinさん

ありがとうございます~。
私も迷いましたよ!!素敵な作品がたくさん&憧れのひさままさんのバッグまで!
そんな中でたくさんの方に見ていただけ、嬉しかったです~。

私も最近は石畳編みをはじめ、更に勉強中。
公開できないので、なかなかUp出来る作品がありません><

時間が欲しい~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP