FC2ブログ

プロフィール

meg3epo

Author:meg3epo
epoと申します、よろしくお願いします~。
エコクラフトの籠や布バッグなどをはじめ、手作り大好きな二児の母です。
ストレス解消には何か作ることが1番~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ゆめひもフレンドシップ

紙ばんど と エコクラフト のための クラフト ネットワーク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

約三カ月、、、ついに!

9月に作り始め、なんだかんだでもう12月、、、。
ついに完成しました!
クロスステッチ1



石畳編みで作った「クロスステッチ風クラフトバッグ」
いつから作ってたのだろう!?と自分のブログを振り返ったら、9月11日に書いてありました。
石畳編み・只今奮闘中

去年から「クロスステッチ風」バッグを作りたいと思い、普通に編んだバッグにあとから1本取りでステッチをする、という物を試しました。↓

002_convert_20100219001915.jpg

でも、これじゃ~ないんだな、、、。
本当にクロスステッチみたいに作りたかったのです。
やっぱり生地部分の土台が違うんだ!と思い、石畳編みににすれば、クロスステッチの生地みたいだな~と思いました。

でもね、石畳編みは苦手だし、石畳も細かくないと生地っぽくないでしょ、、、一体何コマ編めばいいんだ~!?と、あきらめ。

でもやっぱり試してみたかったので、やっと9月に「やっぱり作ってみよ~」と思いたち、図案を書いて、必要なコマ数を出してみました。(何コマ編んだかは最後に)

、、、気が遠くなるような数編まねば、、、!!

途中にイベントや、オーダーなどなどで、こればかりを作ってたわけではありませんが、それにしても時間がかっちゃった。
途中あきたので、なんとか半分まで行ったところで、ステッチを入れてみました。
クロスステッチ3


模様が入ると俄然やる気が出てくる!
あとはひたすら編むのみ!

そして完成しました、、、が  すご~く歪んだ、、、。
せっかく苦労したのに、、、かなりへこむが、水にぬらして形を整えればなんとかなる!?と
かなり力づくで整えようと頑張りました。


水にぬらしたら色落ちした~!!ひえ~っ
私の今までの苦労は何~!?

仕方がないので、なんとかごまかそうと裏にギンガムチェックの布をつけました、、、。
クロスステッチ2


これが精いっぱいの仕上がりです。

苦労したからと言ってうまくいくとは限らない、、、まだまだ勉強だわ、、、

さてさて、、、出来上がり、編んだコマ数は、、、6208コマでした~
次回はもっとゆがみなく仕上げたいのですが、、、果たして次回はあるのだろうか、、、。


あ、もうひとつ去年のリベンジ作品も出来てます。
「編みこみセーター風」
去年はマチが少なすぎたのでした。
指が痛くて、大変で、、、もう作れない、、、そう思ってたのに、今年ノルディックが流行ってるので、もう1度作る気になりました。
1雪模様編み
こちらは、うまくいった感じです。二度目は慣れてきますね。
他の柄も編みこみしてみたくなりました。

でも指が痛いのが辛いからしばらくはやっぱり作らないだろうな、、、。





スポンサーサイト

テーマ : ★粘土スイーツ★ - ジャンル : 趣味・実用

<< 大雨~ | ホーム | インフルエンザ、その後 >>


コメント

ショーケースでも拝見しましたが、こちらは途中経過もあってさらに興味深いです。
本当にたいへんでしたね~。お疲れ様です。
思うようにならなかった部分もあったようですが、素晴らしい仕上がりだと思います。
大切な指、むりなさらずにおだいじに。

>pikaさん

こちらにもコメントありがとうございます!!
今度、最初に試しに作ったものもUPしますね~。
お試しだったので、一面づつ模様の入れ方を変えてみました。

大変だったけど、まだ作ってみたいな~。

すごい!

すごい!かわいい! これは二つとも決まりって事で!
よ*ろ*し*く~* epoさんの勢いに私は必死で着いて行くよ!! 頑張るからよろしくね!!
何だか フヌケ状態の今日でしたが
シャキっとしてきた! 
ありがと!

>ウィッシュママさん

ありがとうございます~。
なんとかもう少し歪まずに編みたいので、たぶんリベンジしそうです、、、。上手くいった方をお届したいものです~。

お片づけ終わりましたか?展示会の前も後も大変ですよね。本当にお疲れ様です~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP