プロフィール

meg3epo

Author:meg3epo
epoと申します、よろしくお願いします~。
エコクラフトの籠や布バッグなどをはじめ、手作り大好きな二児の母です。
ストレス解消には何か作ることが1番~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ゆめひもフレンドシップ

紙ばんど と エコクラフト のための クラフト ネットワーク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
まとめ

浴衣と懐かしいバッグ

今日、母が次男の浴衣を持ってきてくれました。
次男(小5)は今年浴衣が着たい、とずっと言ってました。
小さい子ならいいけど、小5ぐらいだと甚平じゃないの?と言っても、浴衣がいいという、、、。

たぶんマンガとかに影響されてるのだと思う。
長男と違って、格好にこだわる次男。
髪形もうるさい、、、短くするのは嫌だと、美容院行っても自分で「長さは変えずにすいて下さい」と生意気な注文の仕方、、、。

既製の浴衣は小さい子はあるけど、この年頃はなし。
なので、生地を買い、母に縫ってもらいました。
なんたって実家は元・呉服屋~。
私も縫ったことあるから、直線のミシンでいいとこは縫うよ~と言っておいたけど、結局全部縫ってきたくれた、、、。
20110726173756.jpg
1浴衣
よかったね~。夏祭りが待ち遠しいね!!

それから、母が持ってたバッグを見てびっくり~。
私がまだクラフト始めてすぐの頃に作ったバッグだ~!!!
ばあばバッグ
もう7.8年前なのに、綺麗に使ってるね~。

クラフトを幼稚園のママ友に教えてもらい、楽しかったので早速本を買い、片っぱしから作ってた頃のですね。
初めて間もないのに、我ながら上手に出来てるじゃないか~!?

でもまだ本書いてある通りしか出来ませんでした。
このバッグはこちらに掲載されてます。
エコクラフトで作るかご&バッグエコクラフトで作るかご&バッグ
(2003/01)
雄鶏社

商品詳細を見る

懐かしいです~!
エコクラフトの本初めて買ったのが、この本で、とにかく楽しくて片っぱしから作りましたね、、、。
このバッグはすごく好きで、色違い含め、何個つくったことか、、、。

その一つ、母が今でも綺麗に使っててくれて嬉しかったです。
自分のはどこへ行ったやら、、、!?


スポンサーサイト

<< 黒い羽のタッセル | ホーム | 早朝散歩・その2 >>


コメント

あら、素敵な浴衣。よく似合ってますね。
後姿も男の子らしくてかっこいい。
お母さんがバッグを長く使ってくれてるのもうれしいですね。
ものって大事にすると応えてくれるもんですよねぇ。


>つれびさん

浴衣の生地、1m580円、、、2000円しないで出来ました。次男は気に入って、お祭りじゃないのに着たがるので、母は作った甲斐があったと喜んでおります~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP