プロフィール

meg3epo

Author:meg3epo
epoと申します、よろしくお願いします~。
エコクラフトの籠や布バッグなどをはじめ、手作り大好きな二児の母です。
ストレス解消には何か作ることが1番~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ゆめひもフレンドシップ

紙ばんど と エコクラフト のための クラフト ネットワーク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
まとめ

絵本のお話

昨日、「なないろの花びら」の話を書いたところ情報をいただけ、絵本に辿りつけました。
ありがとうございました。
正式には「七いろのはなびら」でした。

本の表紙と内容がわかりました!!
私はドーナツと花びらの記憶以外、「へ~!!こんな内容だったんだ~!」と思いましたが、姉は大喜びです。
絶版になってるし、横浜の図書館にはないので見れないのが残念でしたが、それでもよかったです~。

このあと、ほかにも子供の頃ずっと好きで、大人になってから買い直した絵本を見てみました。

おっとあぶないおっとあぶない
(2003/11)
マンロー リーフ

商品詳細を見る

みてるよみてるみてるよみてる
(2007/07/25)
マンロー・リーフ

商品詳細を見る


他には「コロボックルシリーズ」「ももいろのきりん」「いやいやえん」「マザーグースのうた」「はんぶんのおんどり」「マックスとモーリッツ」、、、まだまだたくさんありますが、、、長くなるので。


子供に絵本を買うようになって、絵本の魅力に再びはまり、随分たくさん絵本を買いました。
小学生になって、せっかくいろいろな絵本があるし、みんなに教えてあげたいな、、、と学校の「読み聞かせ」のボランティアに入りましたが、ある程度続けてくいると、ただ単純に「好きな本を子供たちに読んであげたい」と思う気持ちだけではダメな、いろいろなことがあり、絵本を楽しく読めなくなり辞めてしまいました。

でもやっぱり絵本は好きですし、子供の頃に出会った本ってすごく大事だと思うんですね~。

何年か前に、好きな絵本作家さん「みやざきひろかず」さんの原画展に大阪まで日帰りで行きました。
その頃にしては随分思い切った行動でした、、、。子供はまだ小さかったし、主人に子守りを頼んで丸1日家を空けることはあまりなかったし、、、。
でも行って良かったです。
このことは今の手芸活動につながっています。


今は、見たい!行きたい!と思うとどこでも行ってしまいますがね、、、。
何がどこでつながるかわからないし、見たい時に見れる状況にあるということは、今私に必要なことなんだ~!!
と勝手に解釈しております。
そのかわり、どうもがいてもムリな時は、すぱっとあきらめますよ。

、、、いろんな絵本がまた見たくなりました。



スポンサーサイト

<< 空は青いし、、、 | ホーム | 知ってる人いるかな~!? >>


コメント

大阪まで日帰りで行かれた原画展、
現在のepoさんの魅力に繋がっているのですね。

行動力があって 素晴らしいィ~




Re: タイトルなし

大阪にはお引っ越しした友人もいたので、会いにもいきたかったし、主人も「行っておいでよ~」と言ってくれたので、思い切って行ってよかったです。


絵本じゃないけど、子供の頃読んだ本で印象的だったのは、やっぱり美味しそうなものが出てくるお話(笑)
だって今ほどいろんなお菓子なかったし。ケーキなんて贅沢品だったし。
食べ物がでてくるシーンはよく覚えてるんだよなぁ(笑)

Re: タイトルなし

pikaさん、そうですよね~。
どうも印象に残ってるのは食べ物ばかり、、、。
あげればきりがないけど、、、やっぱり「お菓子の家」こそ永遠の憧れです~♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP