プロフィール

meg3epo

Author:meg3epo
epoと申します、よろしくお願いします~。
エコクラフトの籠や布バッグなどをはじめ、手作り大好きな二児の母です。
ストレス解消には何か作ることが1番~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ゆめひもフレンドシップ

紙ばんど と エコクラフト のための クラフト ネットワーク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
まとめ

浜マーケット

昨日、母から電話があり「テレビつけて!!ちい散歩見て!今日は磯子だよ」とのこと、、、。
磯子は私が幼稚園から結婚するまで、ずっと住んでたところです。(横浜)
今は実家の両親は引っ越してるので、なかなか行く機会がないけれど、やっぱりいろんな思い出がある。

早速テレビをつけると、知ってる場所がたくさん~!!
磯子プリンスの跡地から下って来て、浜マーケットへの道のり。
同級生のうちのお店もうつってた。ごまだれ餅がおいしい「磯子風月堂」さん、、、。
「あ~おじさん、おばさん、変わってない!!若い!」とか思いながら見てました。

浜マーケット」は戦後の闇市から発展してできたもので、細長~い通路の両脇にお店が並んでます。
実家は、このマーケットの向かいの商店街で、うちは呉服屋だった。
同級生のお店も何件もあったし、お店の人知ってる人ばっかりで、一時期は声かけられるのが面倒で、避けてた頃もあったなぁ、、、。

いろいろな思いで懐かしく見ました。

今日はたまたま実家に用事があり、母と出かける前に、どこかでお昼ご飯食べようということになりました。

そうだ!昨日見て懐かしくなったから浜マーケットに行ってみよう~♪
久しぶりに小島屋さんのうなぎが食べた~いっ!!

浜マーケット
↑うちの2階から見て正面にマーケットの看板が見えたのですが、小さい頃は漢字が読めず「おならでも、う」と読んでました><「お買い物なら何でも揃う」なんだけどね~。

浜マーケット2
中はこんな感じ。大分店は減ってたけど、まだ知ってる人がたくさんいて嬉しかったな~。
火事のあと心配で、1度見に行ったけど、その時よりは大分活気が戻ってました。
でも昔の、売り出しの8の日の、歩けないほど混雑してた頃の活気が懐かしいなぁ~。

子供の頃から好きだったお店のうなぎ丼を食べ、唐揚げを買いました。
あと和菓子屋「青柳」さんの茶飯のおにぎりと、お肉屋「鳥徳(カネヒラ)」さんの三角コロッケも買えてよかった~。今日の夕飯は懐かしの味ばかりだ~。

マーケットというと思いだすことがある。
母親が熱を出して、買い物に一人で行った時のこと。
買い物メモ見ながらいろんなお店に行くのだけど、先に八百屋で大根やら重い野菜ばかり買ってしまい、その後どんどん重くなる荷物に大汗をかいてた記憶がある。何歳ぐらいだったのかな~!?
みんなに「一人でえらいわね」と褒められ、調子にのってたわ、、、。

今日はタイムスリップしたようで、楽しかった、、、。

スポンサーサイト

<< 本日、最終日でした | ホーム | 地味な作業中~ >>


コメント

タイムスリップ、いいですね~。
ワタシは生まれ育った街に今もいますが、街並みはずいぶん変わりました。商店街のお店も減ったり変わったり。

昔は買い物かごもっておつかいに行きましたよね。
お魚は魚屋さん、お豆腐や豆腐屋さんって具合に。
子供が行くとオマケしてくれたりね。
お鍋もってお豆腐買いに行ってた頃がなつかしい。。。。

1回だけ あそこでウナギを食べたな・・・
俺は、中華街に行く度に あそこの前を通っている。
先週は、1週間で5往復した。

Re: タイトルなし

pikaさん

私はお鍋持って、、、というと、ラーメン屋さんを思い出します。
浜マーケットではないんだけど、近所のラーメン屋さんにお鍋持ってワンタンスープ買いに行った覚えがある。

昨日買ってきた茶飯と唐揚げ、子供たちも気に入ったので、また買いに行きたいな。

Re: タイトルなし

otokoyamagutiさん

うなぎやさん、前はお店の会合とかで使ってたから、よく食べてたんだ~。
久しぶりに食べれてよかった。

私はなかなか浜は通らないな~。
岡村の方は夏にマルチの実家行った時に通ったよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP