プロフィール

meg3epo

Author:meg3epo
epoと申します、よろしくお願いします~。
エコクラフトの籠や布バッグなどをはじめ、手作り大好きな二児の母です。
ストレス解消には何か作ることが1番~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ゆめひもフレンドシップ

紙ばんど と エコクラフト のための クラフト ネットワーク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
まとめ

久々~石畳編み

前にクロスステッチ風にしたくて、石畳編みのバッグを作りましたが、、、ものすごいコマ数で、もう当分やらない~><と思っていました。これね↓
クロスステッチ1


それからだいぶたち、再び、ちょっとまた作ってみようかな~なんて気になってしまった、、、。

大きさはかなり小さくしましたが、2本幅なのでやっぱりある程度のコマ数編まないとねぇ~。

石畳編み
今度はナチュラルで、、、底部分が出来ました。
が、、、やっぱり私は石畳は下手だなぁ~。大きさがちゃんと揃わないんだよね~。
最初はきっちりやってても、だんだん力がゆるくなってるんだねぇ。は~、、、

苦手意識があるので、あまり石畳編みはやらないのですが、たま~に作りたくなるんだよねぇ。

他のと並行しての作業だし、多分完成までは時間がかかりそうです~。

あと、ここのところ暮に受けたオーダーのバスケットを作ってましたが、どうも形がしっくりこなくて、時間がかかってました。
ようやく4つ、パステルグリーン・パステルいちごみるく・パステルピンク・あんずという春らしいかわいいバスケットが出来たのです~♪

が、なんたること、、、めずらしく写真を撮り忘れて納品してしまいました!!
あ~ショック~。4つ並べるとかわいかったのになぁ~。

今までにこちらのタイプのバスケットを何個かお買い上げいただいた方で、今度は布カバーなし、カラー指定で作ったのでした。
バスケット
バスケット2

今度は何か作ったら、忘れなく写真を撮っておかなきゃ~。

これから春のイベントに向けて、いろいろイメージだけは出てきてるので、少しづつ形にしていきたいと思います~。
スポンサーサイト

<< 届いた!!本日発売 | ホーム | スケート&音楽 >>


コメント

あっ、epoさんも『石畳編み』だ~!(-_☆)キラリ

し、しか~し「2本取り」とは、流石です!私は…
ふふ6本取り。(^_^;) 明日ブログに載せますので
よかったら、見て下さ~い!(って6本なのに底だけ)

おっと、興奮していきなり自分のことから
書いてしまい大変失礼しました~!<(_ _)>

『クロスステッチのバッグ』素敵ですね~♪
刺繍とエコのコラボは、epoさんなればこそ!
今回の作品の完成も凄く楽しみです!(^。^)h

色違いの可愛らしいカゴさん達♪の画像は残念ですが
イベントの作品も、次々と頑張って下さ~い!p(^‐^)q

Re: タイトルなし

>石畳のん♪さん

「石畳」の名がつくのんさんには私の石畳編みはお恥ずかしいのですが、、、。
どうもいつまでたっても石畳編みは上達しない気がします、、、><
歪まず編みたい!!

のんさんの石畳もブログで拝見するの楽しみにしてますね。

epoさん、ブログをアップしました~♪(^O^)/
画像を見て頂けば、私が『石畳編み』得意でないのが
一目瞭然かと思います~。(^_^;)(^_^;) 名前は…
最初に石畳編みのポケットティッシュケースを沢山
編んでる頃に、勝手に付けてしまいました。(^_^;)

ホントに『編み目』って中々揃いませんよね~。私は
ご飯を食べて元気になると力が入ってしまうせいか
やや目が小さく(きつく)なってしまいます。(^_^;)

以前、アサナンちゃんに“綺麗に編む為の秘訣”を
伺ったことがありますが、下に憶えていることだけ
列挙してみます。(記憶違いもあるかも?ですが)

● 要所要所で紙バンドをキッチリ折りながら編む
■ 編み目同様、空間の□の大きさが揃うようにする。
★ 疲れたら無理せず休む♪(^_-)

カワイイ[e:349]

エコクラフト上手く出来ないんですよ追いかけ編みだけはなんとかなんですが一番簡単な普通ねが上手く形がキレイに出来ません
epoさんのは本当ステキ

Re: タイトルなし

>石畳のん♪さん

「石畳編みを綺麗に編む秘訣」ありがとうございます。
そうですよね~疲れたら休む!!これ大事かも、、、。
地道にコツコツといかないとね。

ブログ拝見させていただきました!!
裏側にもこだわって、素晴らしいですね~。勉強になりました。



Re: カワイイ

>アミユさん

アミユさんも作られてたんですね~!?
私も編み方では石畳みは苦手なの~。
追いかけ編み大好き。なんでも追いかけ編みだけで出来るものなら、そうしたいですが、せっかくいろいろな編み方あるから、挑戦もしたいですね~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP