プロフィール

meg3epo

Author:meg3epo
epoと申します、よろしくお願いします~。
エコクラフトの籠や布バッグなどをはじめ、手作り大好きな二児の母です。
ストレス解消には何か作ることが1番~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ゆめひもフレンドシップ

紙ばんど と エコクラフト のための クラフト ネットワーク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
まとめ

まくらめ実験中~

台風、すごかったですね~まだ風が強いです。
2階のベランダは排水溝がつまって、プール状態です~><

みなさん、被害なかったですか!?

昨日はまだ片付けもあったし、天気も悪かったので1日家にこもってました。

また、まくらめ編み実験中~。
グラデーションやマーブルテープをまくらめ編みすると、どういう感じに色が出るか!?
今回は「Ms factory」さんの「レイニーブルー」
レイニーブルー1
レイニーブルー2
ブルー系のグラデーションがきれいですね~。
私好みですわ~♪
白いお皿おいたら素敵。
「レイニーブルー~♪もぉ~~♪」

まくらめというと、「ゆめひも」に出したバッグは白のマクラメでしたが、その裏話を、、、

完成したのは搬入の前日という、ギリギリでしたが、作り始めたのは2月ごろです。
まだあまりはっきりとしたものがないものの、とりあえず全体まくらめでぷっくりした形。
縁もレースっぽい仕上がりにしたいなぁ、、、という感じでした。
まくらめ
丸くある程度編んだあとは立体にしていき、ふちをつぼめる。
まくらめ3
うひゃひゃ、、、なんだかわからないですね~。
ふちの始末が大変~。苦労してふちまでやったけど、形がいまいち~
ぷっくりというより、、、巨大な金魚鉢みたいだぁ。

やっぱり中にかごをいれてそれに沿ってやってみようかな、、、
と思ってもう1度。
まくらめ4
これもなんか違う、、、。
やっぱり、中にかご入れる案はやめ、もう1度まくらめのみで頑張ろう~と思ったぐらいで、しばら~く放置してました。
他のもの作らなきゃってのもあったし、なんかちょっとこれから逃げたくなった、、、

それで、、、いよいよ日がなくなり、他のバッグにしちゃおうかな~って思いながらも、ゆめひもの方へネームカード用にバッグの名前を知らせなきゃいけなくて、、、
全然出来てもいないのに、「爽やかまくらめバッグ」って名前だけ先に出しちゃいました!
これは、なんとしても完成させなくては、、、。

で、再チャレンジ。
底を丸→楕円に変え、本数も減らすと、いい感じ。
そしてなんとか完成~
夏だから、、、バッグ1
夏だから、、、バッグ2
間にあってよかったぁ~。


長くなりましたが、、、
まだきっとしばらくは「まくらめ配色実験」続きます~。


スポンサーサイト

<< どうしてこんなに、、、 | ホーム | 1日では無理でした、、、 >>


コメント

私,この…

巨大な金魚鉢みたいなものが妙に気になります。
なんか…何かになりそうじゃない?紙バンドらしからぬものが(笑)。
このふわっとした感じ…気になるなぁ。

イベントのためにお尻に火がついた状態で必死に考えると,なんとか問題解決できることあるよね…(笑)。

ところでマクラメ編みって強度的にはどうなんでしょう?
1本取りだと組紐ほどの強度はないから,折れたところから切れていきそうな気がちょっとするのですが。

今度は配色実験?
むふふ,頑張ってねん(^^)。

Re: 私,この…

>さとかさん

金魚鉢、気になる~??
あのね、丸型クッション入れてみたら、レースのクッションカバーっぽかったよ。
よくイグサとかで丸いのあるでしょ?あんな感じ、、、。ちょっと痛いけど。
(実はいろいろ試してみてたのだ、、、)

強度は私も心配なので、自分で使って様子みます。
今まで籠の外側に飾りでつけたりしてたから、今回は布だけで、ちょっと私も心配。

イベント終わって作るもの自由になったから、いろいろ試したいわ。
配色実験、と思ったら、持ってるテープってブルーや茶系ばっかだった。もっと派手なのやいろいろ見てみたいんだけどね。また材料ばかり増えていきそうだよ~><

ごめんね何度も…(笑)

金魚鉢はなんか…クラゲみたいなかんじがしない?
あと,鳥の巣。
このふわっとした不思議な感じがすごく綺麗で。

で,バッグの強度なんだけど,内布に紙バンドを組み込んでみるとか?
昔,中世のお姫様がドレスの下にふんわりさせるために鯨ひげで作った,「クリノリン」みたいなもの…。

あーでも「1本取り」自体の強度が問題なのよね,この場合。

…うん,こっちでもちょっと実験してみる☆
1本どりに強度を持たせる方法は…私も知りたい(笑)。

Re: ごめんね何度も…(笑)

>さとかさん

わ~お、さとかさんも実験してくれるの~!?
これは頼もしい!!

今までは細いところにも丁寧にニスを塗ってみたりしてましたが、どうなんだろ。

何かいい方法があったら教えてね!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP