プロフィール

meg3epo

Author:meg3epo
epoと申します、よろしくお願いします~。
エコクラフトの籠や布バッグなどをはじめ、手作り大好きな二児の母です。
ストレス解消には何か作ることが1番~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ゆめひもフレンドシップ

紙ばんど と エコクラフト のための クラフト ネットワーク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
まとめ

まくらめ実験・まとめ

ふとしたことから始まった「まくらめ実験」

さとかさんが、強度はどうだろう、、、とのやりとりから、蝋引きテープ実験をして、私にもテープを送ってくれました~実験の様子はこちら→blog Kamihimo

確かに普通のテープよりしっかりしている!!
「部屋の中で裂くと大変なことになる」と言われたので、庭で裂くとやはり、ろうが剥がれてまわりが白くなっていく~
まくらめ実験1
編んでみると、たしかにしっかりしてる~。先がぼそぼそにならないので、やりやすいです。(特に縁の始末の時)
出来上がりは画像ではわからないね~。
左が蝋引き、右は加工なし
まくらめ実験2
実際に見てもらえればわかるんだけどな~。形がしっかりついてます。

さとかさん、貴重なものをありがとう~。
試せてよかったです!!

そういえば、まくらめのバッグ、前から何個か作ってました。
イベントが一段落したので、材料や作りかけの物整理をしてたら、出てきました。
左は紙バンド1本取り、右のはループで作りました。
まくらめバッグ2
でもね、残念ながらこれはボツ作品~。
今日は思い切って断捨離~。自分のバッグで、もう変色したり、使いこんだものは思い切って処分、、、。
このまくらめバッグもどうも実用的ではなかったので、さようなら、、、。
今日ゴミ袋2つ分出しました、、、。

もったいないかなとか、ごめんね~><とか思いますが、本当~にもう置き場がなくなっちゃうのよ。クローゼットバッグだらけ。毎年自分用2,3個作るし、試作品もあるしね。




あと、UPしてなかったですが、1番最近作った、まくらめかぶせのバッグ
まくらめバッグ1
楽座に出品用に慌てて作ったので、UPしそびれました。
縁のレース風がポイント~。


いろいろ作りましたが、、、とりあえず、やりたいことやったかな~。
また何かまくらめを使ったいい物が浮かんだら、試したいと思います。


スポンサーサイト

<< 同期 | ホーム | 日本橋ランチ >>


コメント

まくら目編み、さわやかですね

たくさんの実験、おつかれさまでした!
まくら目編みは 奥深そうですね。
楽座では、間近に素敵なまくら目編みを見れて、お土産まで ありがとうございました。すっかり まくら目編みファンになったので、近々 私も挑戦してみたいと思います・・・とっても難易度高そうですが。。

Re: まくら目編み、さわやかですね

>かめっちさん

まくらめ、とりあえず一段落と言ったところです~。
次のマイブームは何になるか、、、

かめっちさんもまくらめお試し下さい~。いろんな色で作ると楽しいです~♪

実験乙です(^^)

ねー,割くときときすごいことになるでしょ☆( ̄▽ ̄;)
一手間はかかりますが,縁の始末とかが簡単になるのよね…途中でぶちっと切れて泣きながら継ぐ手間を考えると早いのか遅いのか…微妙です。
そういえば1本に裂いた後で蝋引きっていうのもしようと思いながらまだしてないな…まぁこれはもう少し涼しくなってからにしよ…'`,、('∀`) '`,、

ループで編んでる涼しそうなブルー,断捨離しちゃったの?もったいないけど…これ以上置いておけない,限界です…っていう気持ち,すっごく分かるわ~~(T▽T)。
私は造形物が多いからね…重ねて収納できたらどれだけ広くなるか…ああ…(哀)

Re: 実験乙です(^^)

>さとかさん

テープありがとうね~。
出来あがりがシャンっとして、よかったです。
やっぱりニス塗るよりしっかりするね。

作品を処分て、かなり思いきらないと出来ないし、迷うけど、、、あまりに嵩張るものでね、、、。
どうしてもってものは取っておきますが、私もともとそんなに執着ないのよね。
だからあまり手元に残しておかないでもいいかって。

さとかさんの造形ものは永久保存版ばかりだから、保管が大変だね~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP