FC2ブログ

プロフィール

meg3epo

Author:meg3epo
epoと申します、よろしくお願いします~。
エコクラフトの籠や布バッグなどをはじめ、手作り大好きな二児の母です。
ストレス解消には何か作ることが1番~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ゆめひもフレンドシップ

紙ばんど と エコクラフト のための クラフト ネットワーク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

新刊本と猫

すっかりご無沙汰しております。
2月はいろいろありまして、あっという間にこんなにあいてしまいました。

そんなわけでお知らせが遅くなりましたが、19日にブティック社さんから「エコクラフトで作る 和のかごバッグと雑貨」にが発売されました!
新刊本1

表紙のかごと、バッグとうさぎ雛を掲載していただきました。
新刊本2

バッグは何年か前に京都で開催された「なないろnaクラフト展」に出展させていただいたものと、色違いも作りました。
懐かしく、思い出のあるバッグを載せていただき、嬉しいです。
新刊本3

素敵な作品がたくさんで、見ていて楽しい本ですので、ぜひご覧ください~。

バタバタした中、、、
最近なにかと猫に目がいく。
それは姉夫婦が猫を飼うためのいろいろ準備中~。

友達の実家で、猫の引き取り手を探してたので、会いに行かせてもらいましたが、、、
見知らぬ大人3人が訪ねたものだから、みんな(8匹)一斉に駆け巡り隠れる、、。(かくれきれてない子もいますが、、、)
ねこ1

なかなか姿を見せてくれませんでしたが、最後の方には少し慣れて、抱っこさせてくれる子もいました。
ねこ2
みんな、驚かせてごめんね~~~!!

さてさて、姉夫婦は無事に猫をお迎えできるのかぁ~~~!?

そしたら私は猫ちぐらを作ってみようかな。

講習会・最終回

昨日は講習会でした。
2012年9月から月に一回の講習会でしたが、年内で店舗閉店につき、講習会も終わらせていただくことにしました。
昨日は来年の干支のイノシシ作り。
12月講習会1

12月講習会2
12月講習会3
大・中・小とマトリョーシカのように中に入るようになってます。

講習会では大を作り、中と小はおうちで作ってもらいます。
上下うまく合うかとか、形がうまくできるか、心配してる方もいらっしゃいましたが、発泡ボールのたまごの型を使って編むので大丈夫!!

時々、たまごが転がってったりして、みんなで笑いながら作業してました。
長年、ありがとうございました。

12月講習会4

お店がなくなるので、委託販売もおしまい。
いろいろ少し整理して落ち着きたいと思います~~~。

重版出来

2017年1月に出版された、共著本「エコクラフトで作る つるし飾り」ブティック社このたび重版になりました!!

重版出来2

重版出来1
一昨年出た本が重版、、、嬉しいです~~~。
毎月の飾りが載ってるので、年間通していろいろ作ってもらえたら嬉しいな。

そんな嬉しいお知らせの中、、、
我が家には今、来年の干支の準備。
いのしし君たちがたくさん出来てます!!!

いのしし1

講習会で作るのは大・中・小とマトリョーシカタイプのいのしし。
右の四つだたみのは、ひさままさんのキットから作ったいのししとウリ坊です。

いのしし2
ひさままさんの動物シリーズはいつも暖かい雰囲気で癒されます~~~。

マトリョーシカいのししは、来週の講習会で。
実は月に一回の講習会も、次で最終回です。
長年お世話になってましたお店が、年内で閉店することになりました。
只今、レンタルボックスでは閉店セールで、私の作品も半額になってます~。
お近くの方、のぞいてみて下さいね→横浜西谷「いどばた」

ぬいぐるみと一緒に

我が家にはぬいぐるみがたくさんいます~~~。
私が子供の時から好きなのもあるけど、次男もぬいぐるみ好きで、、、なんか増えてます。

最近の作品、、、ぬいぐるみと一緒に♪

ぬいぐるみと1
ちぃたん☆と一緒♪

ぬいぐるみと2
こちらはバッグじゃなく、ポーチ。
ニューム口金を極細紙バンドなら使えるんじゃないか!?という試み。
計算はしてみても、口金に合うのか、、、極細とは言え、やっぱり布よりは厚みが出るからうまく金具がつけれるのか!?
結構ドキドキのチャレンジでしたが、なんとか形になりました。

ボンボンつけたらかわいい!?と閃いたけど、、、1本に割くのが、細いから大変~~~。
ぬいぐるみと6

お次は、、、顔料墨流しバンドを使いたくて、、、の作品。

ぬいぐるみと3
グレー系で作ったらハシビロコウぽい気がして一緒に撮ってみた。

ぬいぐるみと4
顔料墨流しの白×黒で穴のあかない四つだたみ編んだら、ツィードみたいになるかな!?

全部、これじゃつまらないので、、、
銀と合せてみました。
片面は市松模様。片面はツィード風のポケットって感じ。
サイドは銀。
ぬいぐるみと5
画像だと銀というよりグレーっぽいけど、結構光沢があります。

顔料墨流しも極細も兎屋さんの紙バンド。
こだわりがあって、好きですね~~~。
ちなみに、銀の紙バンドは蛙屋さんです。

クリスマス講習会・2

月曜に続き、今日の講習会もクリスマス。
今回はツリーライト。

ツリーライト1

今は100均でいろいろなものがありますが、点滅するLEDライトまであるのですね~~~。
↑はシャンパンゴールド
↓はカラフル~
ツリーライト2
こちら生徒さんの作品です。

この他、ホワイトもありました。
電飾の色によっても雰囲気が変わり楽しいですね。
ツリーライト3
紙バンドで作るパーツ以外にも、☆や雪の結晶の飾りを持ってきてくれた生徒さんがいて、みんなでいろいろ飾り付けました。

クリスマスまで楽しめますね!!
お疲れ様でした~。

| ホーム |


PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE