プロフィール

meg3epo

Author:meg3epo
epoと申します、よろしくお願いします~。
エコクラフトの籠や布バッグなどをはじめ、手作り大好きな二児の母です。
ストレス解消には何か作ることが1番~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ゆめひもフレンドシップ

紙ばんど と エコクラフト のための クラフト ネットワーク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
まとめ

洗濯の失敗

今日から長男の高校が始まり、やっと長かった夏休みがおしまい~。
次男はもう先週から学校始まってます。
昔は9月1日から一斉だったのに、2学期制だ、秋休みだ、いろいろ変更があったり、
結局今は学校によって微妙に違うのですね~。

新学期は親もなんとなく緊張します。
普通の生活ペースを取り戻さなくては、という緊張。

そんな中、、、、
昨日の失敗、、、

洗濯の失敗は今までにも数々。
ティッシュを一緒に洗う、というのはみんな1度はやってるよね!?やってるはず、、、
紙おむつは大変だった!!!
洗濯層内、ゼリー状のものが、、、。

色落ちするものを一緒に洗い、他のものがすべてピンク(orブルー)に染まる、、、。

昨日は旦那のジャケットのポケットにボールペンが入ってたのを気づかず洗濯。
あけたとたん、なにやら汚れてる洗濯ネットを発見!
洗濯1

最悪やん、、、。
でも被害は旦那のジャケットと、そのお揃いのパンツのみ、、、。
他の物はセーフ!!

ボールペンのしみを落とすには!?と調べたら、消毒用エタノールをタオルにしみこませ、下にも布をひき、汚れをたたく!!
おぉ~!!!出てくる、出てくる、、、下のタオルがインクに染まる、、、。
洗濯2
洗濯3

でもね、結局、限界があり、、、あまりやってると生地が傷むし、まわりと色が違っちゃうと、途中でやめた。

やってから気づく、、、
姉の旦那さんはクリーニングやさんでした~!!
最初からプロにヘルプすればよかったなぁ~。

目立つところじゃなかったから、これでいいよ、と旦那が言うので、、、
おしまい。

いつも洗濯の失敗の時思うこと。
確認しない私がいけないのか!?
ポケットのものを出さずにかごに入れる本人がいけないのか!?

そして、、、
これからはちゃんとすべてのポケットをチェックしてから洗濯しよう。

でもね、忘れちゃうんだよね~~~
そして忘れたころにまたやらかしちゃう。

きっとみんなあるよね!?

おやついろいろ

天気がやっと良くなったら、今度は暑くて、、、だら~っと過ごしたいですが、そうも言ってられないです、、、。
頭の中では「あれもやって、これもやって、、、」と考えますが作業が追い付いていかない~。
でもしょうがないので、、、地道になるっきゃない。

で、まだお披露目するものがないので、、、

美味しそうなものでも、、、

このところはずっとレモンにはまってます。
一番好きなのはこれ↓
レモン1


似たようなのもいろいろ
レモン6

これ、好きだったんだけど~期間限定だった><
また食べたいな~。
レモン4

レモン風味にはまってますが、、、
酸っぱいのは苦手なので、本物のレモンはダメです。
料理にレモン汁かけるのもダメです。

唐揚げにレモンなんてかけられそうになったら、慌てて自分の分をキープします、、、。

レモンじゃないけど、、、今日のおやつ
マカロン
不二家のサンリオとコラボマカロン。
子供の頃キキララが大好きでした~。

懐かしい~♪

さぁ、、、作品展まで頑張ろ、、、。



UVカットマステ

なんだか暑くってまいりますね~><
子供らも体調を崩し、1.2階のトイレを占拠され困った朝でした、、、。

部屋の窓を開けて風通し良くすればいいのに、締め切って、もうクーラーをガンガンかけてた次男、、、。
気づいて注意してもきかず、、、。
気温に体を慣れさせていかないといけないのに、クーラーで冷やし過ぎるのはダメでしょ!?

部屋の遮光のロールスクリーンを上げると、陽があたって暑い!!
そんなわけで、、、次男の部屋の出窓に、mt展で買ったUVカットのマステを貼ってみた!
幅が広いので綺麗に貼るのが難しいけど、、、そこはマステ、、、何度も貼りなおしてもOK。
UV5

でもね、大雑把な性格が出ちゃうのね。すぐ飽きて貼り方も適当~。
貼ってあればいいか!?
UV1

ちょっと遊んでみた
UV6
マステ、思ったよりたくさん貼れます!!
まだ他の窓にも貼れそう。

久しぶりのビーズ

昨日、バレエ展で衣装に関するものが売ってたらいいな~と思いましたが、写真集やプログラムなどはあっても、これ!と思うものはなく、、、ビーズで作る衣装のキットを買いました。

ビーズデコール」というもの。イラストの上にビーズやスパンコールなどのパーツを貼るものです。
MIYUKI ビーズデコールキット「スワンレイク」(チュチュ)MIYUKI ビーズデコールキット「スワンレイク」(チュチュ)
()
MIYUKI

商品詳細を見る

ビーズは長男が幼稚園の時に流行ってましたね~。
子供が寝てから、熱中して作ったりしましたが、あまりアクセサリーはしないので、使わないものをたくさん作っても、、、とだんだん作らなくなりました。

まだ材料がたくさんあるけど、、、今はもう細かい物を見るのが大変で無理~と、ずっとやってなかった。

久しぶりにやってみたら、やっぱりビーズの穴が全然見えないよ~><
ビーズ2

それでもやり始めたらあとには引けず、、、頑張って一気に完成させましたっ!!
ビーズ1
「スワンレイク」のチュチュ
綺麗に出来た♪
でも、細かい作業は疲れる~。やっぱもう無理~。

額は買わなかったけど、そのうちクラフトで作ろう~っと♪

紙と布の日

今日はお友達と一緒に、ハートインハンドさんで、パーチメントクラフトの山口先生の講習を受けてきました。
ハートインハンドさんでは、東北支援の委託ショップ&委託レッスンをされています。
私も委託でお世話になっております。

こちらでのパーチメントクラフトの講習を受けるのは3回目。
今回はクリスマスツリー型のオーナメント。(左)
パーチメント3
右は去年のクリスマスの時のです。
細かい作業でメガネがないと無理~><

半透明とか透ける素材が好きなので、、、このトレーシングペーパーのような紙はたまらん~。
白いペンで下書きし、針で穴をあけたり、裏からこすったり。
パーチメント4
約2時間、楽しい作業でした。

講習のあとは、先日移転して只今オープンイベント開催中の「湘南ファブリック」さんへ。
湘南ファブリック2
海のイメージの小物も置いてあり、見てて楽しい~。
この壁、ペンキ塗りお手伝いしたとこ↓
湘南ファブリック1
什器が入り、物が入るといいですね~♪

オープンイベントで廃番サンプルカーテンや、はぎれもたくさん。
私はここのはぎれで、先日紹介したトイレのスリッパとかを作ってもらったのです。
スリッパ1

お友達も布、いろいろ購入してました。
どんなものを作るのかな~!?
お気に入りの布、テンションあがるよね~!!

| ホーム |


PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE