プロフィール

meg3epo

Author:meg3epo
epoと申します、よろしくお願いします~。
エコクラフトの籠や布バッグなどをはじめ、手作り大好きな二児の母です。
ストレス解消には何か作ることが1番~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ゆめひもフレンドシップ

紙ばんど と エコクラフト のための クラフト ネットワーク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
まとめ

久々布バッグ製作中~

ここのところ、布もののバッグから遠ざかってましたが、久々に製作意欲がわいてます~。
私が作るバッグは、同じのばかりですが、、、

グラニーバッグ1

このグラニーバッグ、本当好きなんだ~。
かたちもふっくらかわいいし、物もたくさん入るし、外のポケットには携帯やパスも入れて、肩から下げてるとちょうど出しやすい位置なんだ~。

しかも作っていて、布の時と、ダーツとってだんだん立体的になっていく途中と、最後にバイヤスをつけて完成の時と、どんどんかわいくなっていく~その工程が好きです。

今まで何個作ったことでしょう、、、。
自分用のバッグも5個以上はあるな、、、。

もう一つ、市販されてるものは、カラフルな派手目な柄が多い、バルーントートバッグ。
ちょっと大人柄で作ってます。
バルーントート

これは大きくてたくさん入る!持ち手がぐるりと底まで通ってるので重いものも
マチも広いので、スーパーでお肉やパックものを立てないで入れられます。

お買いものだけじゃなく、おけいこ事とかにもいいかもね。
これも、自分で使って改良しました。
うちでは今は息子のギターアンプやら運ぶのに便利。
バルーントート2

こういうバッグを、これからこちらに委託させていただきま~す。  
「被災地支援 ハートインハンド」
ご自宅で手芸教室をされているルミッチさんが委託ショップをオープンしま~す!!
私は布バッグ・小物で参加させていただきます。

よろしくお願いしま~す。

今日は1日、ミシンがけ。
昨日届いた新譜CDを聴きながらゆったり気分でした~。
Signed POP(初回生産限定盤B)Signed POP(初回生産限定盤B)
(2013/01/30)
秦 基博

商品詳細を見る

ミシン

久々のミシン作業~。
同じものばかりでちょっと飽きた~。

ミシン
私のミシン、買ってから15年以上たってます。
いたって普通の家庭用ミシン。ロックミシンは持ってない~。
今度買い替える時は、もう少し厚物縫いも楽なのがいいかな~と思いつつ、まだまだ元気に働いてくれるので、このままで十分~。

裁縫箱
裁縫箱は20年くらいたってるかな?
裁縫箱というより。糸しか入ってないですね。

今年も入園グッズを作ろうと、とりかかり始めましたが、、、
ちょっと小休止。

今年は材料何にも買わずに、あるものを組み合わせてみましたが、それだけでも結構出来そうで、、、どんだけ材料ためてんだ、、、。

かわいい新しい生地買いたいけど、ぐっと我慢でした。

ミシンかけてると、クラフトやりたくなるんだけど、、、
とりあえず今日はミシンを頑張りましょう、、、。

「がま口」講習会

今日はお友達のハンドメイド作家「*Coko Works*」さんの講習会を受けさせていただきました~。

「まんまるがま口を作りましょう」
場所は先日の川崎のイベントでお世話になったハンドメイドショップ「ウッビー」さん。


お友達と2人で参加しました。
たくさんの生地の中から選ぶので、迷っちゃう~。でもすぐ気に入ったのを発見!!
私が選んだのはこちら~
がまぐち1

これが完成すると、、、こうなります
がまぐち2

うふふ~かわいく出来た

他のみなさんのがまちゃんと記念撮影。
がまぐち3

楽しかった~。少しの布でできるので、家にあるはぎれで作りたい~と、早速帰りにお友達と手芸屋さんに金具を買いにいきました。

が、思ったより高かったので、ネットショップで買おう~と、買わずに帰ってきちゃった~。
あ~しばらくはまりそう、、、。

このサイズで何個か練習して、慣れてきたらいろいろ作りたいな~。

「ウッビー」さんは相鉄線・南万騎が原駅から5分くらいのところにあり、かわいいハンドメイド品がたくさんありましたよ。帰りにお買い物もして、いろいろ見れて楽しかったです。

「*Coko Works*」さん、ご指導ありがとうございました~。
いずれ大物にチャレンジしたいです!!
またよろしくね~


こね鉢用バッグ

いとこに頼まれてたバッグがやっと完成しました。

「こね鉢」を入れて持ち運べるバッグ。
こね鉢とは!?と調べたら、「うどんなどをつくる際に、生地をこねるため使用する鉢のこと。
練り鉢とも呼ばれる」となっていた。

実物を見せてもらったら、木製でかなり大きく、この中におこわやご飯もの入れて運ぶので、かなり重くなる。

直径40㎝くらいあるので、いつも入れる袋がなく、大きい風呂敷に包むしかない?

ということで、、、しっかりしたカーテン生地で作りました~。
(この前作った、我が家のクッションカバーとお揃い柄ね♪)
こね鉢バッグ1

ケーキバッグの大きい版って感じですかね。こういうマチが広いバッグは既製品で探すのは大変かな。

完成したものの、感じがわからないな~、と思ったけど、ちょうどいいものが、、、
こね鉢バッグ2

そうです!紙バンドの400m巻き(通称タイヤ)がちょうどいい大きさではありませんか!?

底がふにゃ~っとなると持ちにくいかな?と底板も作りました。
紙バンドのハードタイプを段ボールの両面に貼り、さらにワイドテープも貼って4重!!
これなら重いものでもへたれません~。
紙バンド強し。


特殊な大きさなものが出来るのが手作りの良さだな~と思いながら、、、
使いやすいといいなぁ。


まるいもの製作

今日は小さい丸い巾着を縫いました♪
いろんなはぎれを組み合わせて、、、今日は裁断をば~っとまとめてして、縫えたのは4枚。
20120916191511_convert_20120916194722.jpg

毎度登場、お気に入りカエルちゃん~
まんまる巾着2
これもかわいい~ニワトリ、、、
まんまる巾着3

ミニ巾着たちは22日の川崎「パレールクラフト市」に出品します~♪


今日はまるい物の日、、、
クリスマスリースのサンプルも2つ、追加で作りました。
クリスマスリース

別の講習会のご依頼を受けました。
今年の秋~冬はなんだか講習会がたくさんです。

お声をかけていただき、ありがとうございます~。
たくさんの方に楽しんでいただけるよう、頑張って準備してます!



| ホーム |


PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE