プロフィール

meg3epo

Author:meg3epo
epoと申します、よろしくお願いします~。
エコクラフトの籠や布バッグなどをはじめ、手作り大好きな二児の母です。
ストレス解消には何か作ることが1番~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ゆめひもフレンドシップ

紙ばんど と エコクラフト のための クラフト ネットワーク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
まとめ

ストール

昨日の続きでフリマに出す物です~。
この時期、ストール・マフラーがお手軽でいいかな~と、何点か作ってましたが、早めに見せた友人に人気で、早くも足らなくなってしまったので、追加で作りました。
005_convert_20091106230737.jpg

前回作ったのはこんな感じでした。
005_convert_20091106231113.jpg
006_convert_20091106231155.jpg

洋服を作ったあと、はしが長~く残るので、それを使うとちょうどいいですが、最近洋服を縫ってないから、もう長く残ってる布がなくなりました!!残念。

家にあるものを処分するつもりのフリマでしたが、ついつい新たにいろいろつくってしまいました。
エコバッグ(布)もまだ作っちゃいそうです。

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

日暮里

先週、日暮里・繊維街に行ってきました。
何年か前に、友人に連れていってもらい、安さと品数の多さに感激しました!
それから年に1度くらい買出しに行ってます。

それまで、自分で自己流で洋服とか作ってましたが、生地買ってもそのまま縫ってました。
ところが、連れていってくれた友人が洋裁やっているので、いろいろアドバイスもらい、布も縫う前に水通しすると教えてもらいました。

なので、それからは、ちゃんと一度洗い、干してから縫ってます。最近はお天気いい日が多かったので、まとめて洗って、すぐ乾いたので、縫う作業にとりかかれました。200904240840000_convert_20090428230357.jpg

昨日はとりあえず、いつも見ている「ソーイングポシェ vol.7」に掲載されている、「エプロンキャミ」「ワイドパンツ」のコーディネイトが気に入ったので、それを作りました。

200904272350000_convert_20090428230444.jpg
「エプロンキャミ」はスカラップ生地で、「ワイドパンツ」は麻の無地で作りました。200904272351000_convert_20090428230541.jpg

昔好きだった格好に似てる~。流行って繰り返すものね。
ものすごく好み~なんだけど、、、昔と同じつもりで着て大丈夫かしら!?

ワイドパンツは違う生地でも作りたいな~。

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

昨日の続きです

200903041342000_convert_20090304170746.jpg
200903041346000_convert_20090304170847.jpg
昨日縫った、もう一枚のチュニックです。
今日、ボタン縫いつけて完成しました。袖が長くて、着るとくしゅくしゅするのが気に入ってます。(台所で洗い物には向かないね、、、><)

そして、昨日の紫のワンピに合わせて、ストールも完成。
洋服の生地買った時に一緒に買った、端切れです。布が短いのでつぎはぎ、、、幅も少しせまいですが、あるったけで作りました。
200903041556000_convert_20090304170932.jpg
200903041558000_convert_20090304171014.jpg


これも「ソーイングポシェ」に載ってました。
本当は本ではお花が大1つ、小3つ、ついてましたが、細かくて目が疲れたので、大小1つで挫折、、、。細かいお針仕事が疲れるようになったとは、、、残念だ~!!


テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

今日は一日、ソーイング

前に洋服を作る用に買っておいた布がありましたが、なかなかとりかかれませんでしたが、今日は昨日から「明日は雪~!!家にこもって洋服縫うぞ~」と決めてました。

前に一度作って、気に入ってよく着ている服があるので、それと同じ型紙で、袖を少し変えました。型紙をとってあるので、ものすごく楽~。それに、一度作ってると補正することもなく、早い!!約2時間で出来上がり~。

200903031750000_convert_20090303210353.jpg

200903031734000_convert_20090303210441.jpg

襟ぐりのバイヤステープのかわりに、レースにしてみました。着てると見えないところだけど、ちょこっと可愛いかなと思ってね、、、。
開きが大きいので、胸にもレースをつけました。これはスナップで取り外し出来ま~す。

これが前に作った方↓ かなり着たから、洗ってクタクタ、、、それも麻の味かな~。
200803261911000_convert_20080430123739.jpg

型紙は前に作りたい物をまとめて、うつしておきました。
どれだか忘れないように、本の名前とページを書いて、それぞれクリアパックに分けてあります。
200903030957000_convert_20090303210528.jpg

あとは布裁てば、わりと縫うところは少ないので、早いのです~。パーツこれだけだも~ん。
200903030958000_convert_20090303210613.jpg

調子にのって、今日はもう一枚、縫いました。
まだ最後の仕上げで、飾りのボタンつけてないので、画像はまだないです。

うちにこもれる日は集中してできるので、嬉しいな~。
予報通り、さっき雪降ってたね。明日も家にこもれるかな~。


テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

秋の服

200810291603000_convert_20081029192238.jpg
たまってた縫物をしました。

夏から縫いたかった、白のスカラップのペチパンツ、、、夏っぽいよね。もう秋なのに。
ワンピースに合わせるから、まだいけるかなあ、、、。
↓   ↓   ↓    ↓
200810291605000_convert_20081029192438.jpg

もう1つはキュロット。こちらも薄手だけど、色的には◎

そしてフリルジャケット。
本どおりに作ったら、フリルがボリュームありすぎて、縫いなおし、、、。
かなり減らしました。縫うのはいいけど、ほどくのが大変でした~。
布は前にフリマで買ったので、なんと300円で出来ました!!
200810291604000_convert_20081029192351.jpg

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE