プロフィール

meg3epo

Author:meg3epo
epoと申します、よろしくお願いします~。
エコクラフトの籠や布バッグなどをはじめ、手作り大好きな二児の母です。
ストレス解消には何か作ることが1番~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ゆめひもフレンドシップ

紙ばんど と エコクラフト のための クラフト ネットワーク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
まとめ

知ってる人いるかな~!?

朝、ドーナツを食べていて思いだした。
こ~んなドーナツが載ってる絵本があったような。

ドーナツ

姉が好きだった本だ、、、。

「なないろのはなびら」という題だった気がするけどわからない。

女の子がドーナツをこういう風に下げて歩いてたら犬が食べちゃった、、、みたいな場面があった!?

メインは「なないろの花びら」なのだろうけど、他はあまり記憶がない、、、。

大人になって昔好きだった絵本をいろいろ調べたけど、この本だけわからないだよね、、、。
どなたか知ってる!!というかたいらっしゃいましたら教えて下さい~。

他の思い出の本は結構探せたのですよ。

「ドコカの国へようこそ!」大海 赫
「魔法をかけられた舌」安房 直子
「青い花」安房 直子
「くまのヌーヌー、とこやへ行く」世界の絵本~フランス
「原始人ヘーデンホスシリーズ」世界の傑作絵本~スウェーデン

小学生の時はよく自転車で図書館へ通ってましたので、絵本はたくさん見てましたね。
文学とか小説は苦手でしたが、、、。
その頃から「アリス」「オズ」シリーズが大好きです。

絵本のおはなし

わ~い、絵本が届きました。
008_convert_20101025153603.jpg
みやざきひろかず」さんの新刊絵本「すうじだいぼうけん」です。
サイン本プレゼントに当選したのです~。

みやざきさんの本で「ワニくんシリーズ」は以前教育テレビでも放映されました。
少しづつ絵本を集めているうち、棚がいっぱい、、、。
ワニくんシリーズはあと1冊で全部揃います。
010_convert_20101025153652.jpg
011_convert_20101025153723.jpg

絵本は子供の頃から好きで、よく図書館に自転車で行ってました。
マンガも大好きでした。マンガは家の近くの「貸し本やさん」で、少年・少女ともに週刊・月刊・隔月・増刊、、、片っぱしから借りてました。10円とかで借りれたんですよ。驚きですよね。

子供の頃に好きだった絵本って、大人になっても覚えているもので、今私が持っている絵本は、大人になってから「この絵本好きだったな~」と思いだしで、買ったものが多いです。

特に好きなのは「オズの魔法使い」シリーズ、「不思議な国のアリス」あと「安房直子」さんのお話、「堀内誠一」さんの絵です。
「オズ」は有名なのは「オズの魔法使い」ですが、この他にもシリーズで出てて、絵本ではありませんが、ハヤカワ文庫の本を12、3冊持ってたと思うのですが、今手元にあるのは数冊、、、。ちゃんととっておいたつもりなんだけどなぁ、、、。


「安房直子」さんも大人になってから、図書館でみつけ、読んでいくうに昔好きだったことが蘇ってきました。
図書館て、今あまり行かなくなっちゃいましたが、どんどん行くべきですよね。なんせ無料で、いろんな本が読めるのですから。

小さい頃の記憶は大半忘れてしまってるのですが、絶対自分のどこかに残ってるのですもの。
いろんな体験が自分の引き出しにしまわれていくんですね。

子供が産まれてから、絵本にふれることが増え、再び絵本の魅力にはまりました。子供の成長は早く、すでに絵本よりマンガばかり見ている子供たちですが、、、。



また当選~

昨日は、ユザワヤフレンドクラブ・通称ユザフレ(ユザワヤさんの会員制コミュニティ)のpikaさんのプレゼント企画に当選したお話を書きましたが、またまた当選~!!

私の好きな絵本作家の「みやざきひろかず」さんのHPで新刊絵本のサイン本プレゼント企画に当選しました~。
わぉ、最近ついてるぅ♪
みやざきひろかずさんはの絵は、とっても色使いが好きで、特に好きな絵がこちら
透明感のあるブルーが好き~。

私は前から手芸は大好きでしたが、あくまでも趣味で、自分の物や家で使う物とか作る程度でした。
それが、外に向け活動するようになったきっかけは、みやざきさんの原画展にあったような気がします。

私の作った絵本のキャラクターを原画展で展示して下さり、せっかくそんな素敵なことになったので、思い切って大阪まで見に行ってきちゃいました。
そのキャラクターは絵本「ずぶろく園」の中の、この「うらがえらー」↓
縺・i縺後∴繧峨・+015_convert_20101023141144
自分で内側から足をつかんで裏返っちゃうんです~。なんてかわいい生物!!


作者の宮崎先生にもお会いでき、絵の通りお人柄もとても優しく、ギャラリーにいてほんわかした気持ちになりました。

自分の作ったものがきっかけで、こうした出会いにつながるなんて!!と驚きと、何か自分から発信して働きかけることが出来るんだ~、という驚き。新鮮でした。
何事も「出来ない」「行かれない」じゃなく、「やっちゃえ~」「行っちゃえ~」と思うようになりました。

それからは、ユザフレやブログで自分の作品をいろいろな人に見ていただき、他の人の作品も見せていただき、たくさんの方と知り合え、活動の場がどんどん広がったのです。

昨日、ちょうどみやざきさんの絵本をpikaさんにお見せしようと、持っていったのでした。
pikaさんが作られたガラスのオムライスが絵本「ずぶろく園」のキャラクター「オムラ」を思い出させ、是非本をお見せしなくっちゃ~、と持参したのでした。

そんな矢先にサイン本当選の知らせで、なにかみんなつながりがあるようで、とてもおもしろいな、と思いました。縁があるのかなって。


絵本が届くのが楽しみです~!!



念願のメアリー・ブレア展

007_convert_20091002192853.jpg
008_convert_20091002192941.jpg
7月18日~10月4日まで東京現代美術館で「メアリーブレア展」が開催される、というのを知ってから、絶対見たいな~と思ってましたが、夏休みは子供がいるので、学校が始まったら一人でゆ~っくり見ようと思ってました。

なんだかんだで日がなくなり、いよいよ明後日で終わっちゃう~!!と、やっと今日行けました。
見に行きたいお友達もいて、一緒に楽しく行けてよかったわ~。やっぱり長い道のり、一人よりいいわ~。

最初メアリー・ブレアの名も知らなかったのだけど、ディズニーの「不思議の国のアリス」や「シンデレラ」「ピーターパン」のカラースタイリスト&美術監督や「イッツ・ア・スモールワールド」のデザインをした人なんだ~!と知り、絶対見てみたいな~と思いました。

「不思議の国のアリス」は小さい頃から好きで、絵本でも、あまり絵がない本でも読んでいたけど、ディズニーのビデオを見たときに、なんて綺麗な色なんだろう~と魅了されたのを覚えています。

思ったより作品がたくさん展示されていて、じっくり見たら時間がかかり、ランチもできずに慌てて帰ってきましたが、大満足です。

本物の絵はやっぱり写真やポストカードとは全然違ったなあ~。素敵だったな~。

家に帰り、ふと前に作った「羊毛フェルトのアリスのバッグ」を思い出しました。
せっかくなので出してみました。
014_convert_20091002193044.jpg
013_convert_20091002193128.jpg


あ~もっと夢のようなものが作れたら素敵だな~、、、。

見に行ってよかった。


テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

ごペンなさい

子供が好きなキャラクター「ペンギンの問題」の木下ベッカムくん、、、。
なにを気に入って買うの~??カードというかプレートを集めてる。

でも「ごペンなさい」や「すベッカム」ってよく私も言っちゃう、、、。

インフルエンザ生活も、最初の発熱からもう6日目、、、一時の具合の悪さを越えたら、二人とも実によく寝る、、、。今まで夜中も高熱で、あまりよく寝れなかったんだよね。

昼間、ず~っと寝てる。私は退屈なので、ず~っとフェルトやってたら、起きた次男が「ベッカム君作っといてね」

もう一つは長男のリクエスト「肉まんベッカム」
ベッカムくん、いろんな物に変身するので、まだまだたくさん作れそうな物はあるけど、とりあえず一つづつ作ったのであとはいいや、、、。

200902122242000_convert_20090212230532.jpg

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE