プロフィール

meg3epo

Author:meg3epo
epoと申します、よろしくお願いします~。
エコクラフトの籠や布バッグなどをはじめ、手作り大好きな二児の母です。
ストレス解消には何か作ることが1番~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ゆめひもフレンドシップ

紙ばんど と エコクラフト のための クラフト ネットワーク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
まとめ

3月の講習会

今日は講習会でした。
ベテランさんはこちら、、、。
3月講習会1
穴の開かない石畳編みの、四角いかごです。

3月講習会2

3月講習会3
サンプルはパピエスライトのあんず×コスモス。
↑こちらの色も素敵♪あんず×富士紫

そして今回2回目の方は、大きめのバスケット。
3月講習会4

綺麗に完成しました!!
食パン2斤入れたい~とのことでしたが、、、、
3月講習会5
入りますね!!!

こちらのレンタルボックスではパンも売ってま~す。

今日もお疲れ様でした!!

バレエ鑑賞

約一週間ぶりの更新ですが、、、その間に2回、バレエを観に行ってきました。

最初はKバレエカンパニーの「バレエ ピーターラビットと仲間たち」
そのあとに「ニーナ・アナニアシヴィリの軌跡~最後のクラシック・ガラ」
バレエ1
バレエは詳しくはないのですが、子供の頃、バレエのマンガは大好きで、よく読んでました。
バレエの衣装にとっても憧れました~。

詳しくはなくても、素晴らしい技には感動し興奮します。
回転やジャンプが続き、どんどん盛り上がり、ドキドキしちゃいます。
すごいなぁ~~~。

バレエ2
↑前に衣装展見に行って、ビーズデコのキットを買って作った「スワンレイク」の衣装。

フィギュアスケートやフラメンコの衣装にも憧れたな。
フラメンコの衣装はスペイン村で写真撮りましたね。真っ赤なドレス、、、♪

なんとなく、「真っ赤」の気分だったので、、、
久しぶりのフラワーボールも真っ赤なバラで仕上げてみました。
バラ2
そういえば、自分の結婚式の2次会のブーケがこんな感じでした。
もう20年以上前のことですが、、、><

バラ3
だいぶ増えてきましたよ♪
次はミニリースを作りたくなりました。

久しぶりの大倉山記念館

今日はクラフト教室に通ってくれている生徒さんの参加されてるイベントへ行ってきました。
大倉山1
「Cocokara デラックス&リラックス展 vol.8」
2017.3.16~19

大倉山2
場所は「ゆめひもパサージュ」でもお世話になった大倉山記念館。

久しぶりに行ったので、坂道で息切れ、、、。
運動不足を痛感、、、、><

大倉山3
大倉山5
大倉山4
「布あそび・michi」さんのブースです。
布のバッグや小物、キルト、クラフトなどなど、、、

お教室で作った物を必ず家でも復習し、色違いなどを作ってくれてます。
来週の講習会でも頑張りましょうね~♪

会場では懐かしのユザフレさんたち集合で、記念写真を撮ったり、一緒にランチしたりで、楽しかったです。
素敵な買い物もしてきました♪

手づくりはいいですね~~~。

さぁ、私も頑張って製作しなくては!!!

次の色は、、、

先日、兎屋さんの「顔料墨流し」紙バンドを使ってバッグを作りました。
まずは「クリーム×みずいろ」を使ってみましたが、次は「うすざくら×むらさき」で、、、。
墨流し3
石畳の透かし編みで、持ち手は市販の木の持ち手。
単色と違って、ただ編んだだけでも素敵です。
墨流し4

前に講習会でやったレシピ通りに裁断したんだけど、結構テープが余ったので、もったいないのでチョキチョキ、、、。
墨流し5
花びらにしましょう~。
このテープならお花にしたら素敵そう♪
またフラワーボールの為に、たくさん切っておこう~。

昨日は車を車検にだし、そのまま中学からの友人と「デヴィッドボウイ展」へ行ってきました。
ボウイ展
昔、一緒にライブ行ったので、また一緒に行けて良かった、、、。

過去と現在と、、、話は行ったり来たりでしたが、たくさん話して楽しかったし、お互いいろいろあるけど、また頑張ろうね~と、パワーチャージできました。

さぁ、また頑張ろ。

うさぎ雛

明日から3月だ!!と慌ててお雛様を探しだしました。

子供の頃は姉と一緒のお雛様で、それも実家に置いてったし、自分の子供は男の子だったから、特にお雛様を飾る、、、という習慣がなかったのです。
クラフトを始めて、いろいろ季節の物も作ってみるようになって、お雛様も作ろう~と思った頃、母が縮緬で可愛いうさぎのお雛様を作ってました。すごく可愛くて気に入ったので、私にも作ってもらったのです。
うさぎ雛3

クラフトのお雛様もうさぎにしちゃおう~と最初に作ったのがこれ。
うさぎ雛2
講習会でも作りましたね。2014年でした。

次の年は吊るしてみたくなりました。
うさぎ雛4

その次の年は更に飾りが増えました。
吊るし雛1

そして今年、更に進化、、、。
本という素敵な形に残させていただき、ありがとうございました。
本1
ブティック社
「エコクラフトで作るつるし飾り」


うさぎ雛の歴史でした、、、。

| ホーム |


PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE